SSブログ

畑日誌2457-金柑ジャム [日記・雜感]

5月2日(木)

晴れ、少し風があります。

水菜初取り。去年の秋は虫にやられましたが、今回はグッド。

mizuna2013.jpg 

悪顔元気。

hatanorako81.jpg 

昨日は先住犬の月命日。もう5月だ。

totomeiniti2013.5.jpg 

娘が私が生らした金柑でジャムを作って「珍しく」ハイと1つくれました。

kinkanjamu.jpg 

今朝の朝食。早速つけて食べました。オイシカッタ。パン以外は皆自家製。

kinkanjamutopan.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「4月ー後藤晋作品展とライブ」更新(4/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 なるほどと妻注文のランチ食べ


nice!(58)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 53

sarusan

今年の水菜は未だ10cmです。虫まだ着かないので早く成長を。
by sarusan (2013-05-02 19:35) 

sunset

こんばんは。
悪顔ちゃんはもう子猫という感じでは
なくなってしまいましたね~
猫の成長は早いですね。
by sunset (2013-05-02 19:39) 

takenoko

次々といろんなジャムが出来ますね。
by takenoko (2013-05-02 19:51) 

hiro

かわいい野の花と 
凄み顔のネコちゃんの対比が思わず笑ってしまいました!
by hiro (2013-05-02 20:39) 

Take-Zee

こんばんは!
歯痛と腹痛で3日間グロッキーでした。

by Take-Zee (2013-05-02 20:42) 

みぃにゃん

金柑ってジャムにしても美味しそうですね。しつこくない甘さっぽく思えるのですが・・・そのままで食べても美味しいですからジャムなら間違いなく美味しいですよね~?
by みぃにゃん (2013-05-02 22:55) 

夢空

金柑ジャム、美味しいそーーーっ。
パンにniceですね(^。^)
by 夢空 (2013-05-02 23:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは晴れても気温が低めで肌寒い。
キンカンジャム、風邪にも効きそう~
通帳の洗濯、ついうっかり(爆笑)
by green_blue_sky (2013-05-02 23:46) 

PATA

金柑ジャムいいですね。
パン以外自家製という所が地球に優しそうですね。
by PATA (2013-05-02 23:56) 

kuwachan

金柑ジャムが美味しそうです。
パン以外は自家製って素晴らしいですね。
by kuwachan (2013-05-03 00:21) 

わけん

こんばんはデス

ノラ殿はなついてもまだ強面を維持しているのですね(笑)
それにしても金柑ジャム、、、美味しそうですね~
by わけん (2013-05-03 00:31) 

さとし

虫は敵なんですね。

でもテレビのニュースで見ましたが、鹿がいたらもっと大変なんでしょうね。
by さとし (2013-05-03 04:38) 

沈丁花

キンカンジャムに飛びつきたいです。
自家製ならなおさらです^美味しそう!(*^^)v
by 沈丁花 (2013-05-03 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
キンカンジャム・・・初めてです、美味しそう。
水菜も食感良いのでしょうね・・・今朝は少し冷え込んでます。
by YUTAじい (2013-05-03 05:42) 

ぶらり爺

娘が作った金柑ジャム 一際オイシカッタ。
原料はわし作ったのじゃ 美味いはずjじゃ!!

by ぶらり爺 (2013-05-03 08:36) 

やおかずみ

金柑のジャム我が家でも作りました。素朴な味がいいですね。
by やおかずみ (2013-05-03 08:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

水菜、無事収穫できて良かったですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-03 09:18) 

hiro

水菜、立派ですね。
金柑ジャム美味しそうですね。
紅茶とかにもあいそうですね。ロシアンティーとか。
by hiro (2013-05-03 09:35) 

hanamura

帰省中です。ウチの母はキンカンの甘露煮・・・どうも失敗したのかな?追求はしませんがぁ・・・畑のコンポストで見てしまった。
by hanamura (2013-05-03 10:32) 

駅員3

キンカンジャム・・・いいですねぇ。
食べてみたいです(^^)
by 駅員3 (2013-05-03 10:58) 

rabbit

水菜綺麗です、今年は無事収穫できてよかったですね。
by rabbit (2013-05-03 12:37) 

hajime

こんにちは。
暑くなってきたので水菜のサラダなんかいいですね。
金柑のジャム、果実の食感が残っていておいしそうですね。
by hajime (2013-05-03 13:32) 

さらまわし

パン以外は自家製って凄いです!
超健康的ですね(^O^)
by さらまわし (2013-05-03 14:39) 

momiji

ロウソクを草むらに灯して弔うんでしょうかね。
by momiji (2013-05-03 16:47) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
水菜はサラダがおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:49) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うご゛さいます。
そろそろどこかに子供作るのかもしれません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:50) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
今日はまた材料に「フキ」取ってきてやりました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:52) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
花はオドリコソウです。
今日はアザミも咲いてました。アップ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:53) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
大変でしたね。
私も先週は歯医者に行きました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:53) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
娘から珍しく1瓶もらって、食べました。微妙な苦みがグッド。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:54) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
いつもバターではやっぱり飽きますし…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:55) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
お札もまれにやりますね。1000円ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:56) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
お肉は自家製とはいきませんが…
野菜の無農薬・有機は「甘味」があります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 18:58) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
子供のころは自給自足が定番でしたが。
世の中大変化です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:02) 

夏炉冬扇

わけん さん今晩は。
今日は餌をやるときに親猫に指を引っ掻かれました。イテテ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:03) 

夏炉冬扇

さとし さん今晩は。
鹿の被害も近くでききます。
こちらの畑はイノシシ・狸です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:04) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩はる
北海道は雪のニュースでびっくり。

リンゴ農家被害とか。どうも天候不順です、向こうは。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:06) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
あれこれ作ってせっせとご奉仕シテマスデス、はい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:07) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
苦みほのかでいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:07) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんにちは。
秋がダメでしたから、とてもうれしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:08) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
時々パンの時コーヒーにはしてますが。
紅茶はほとんどしないです。
ほんのりの「苦み」のあるジャムですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:10) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
甘露煮もおいしいですね。
こちらはジャムに変身してしまいましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:11) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
少し苦みがあるところがグッドです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:12) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩はる
同じようにそだてているんですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:17) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
おっしゃる通りで微妙な苦みがグッドです。
大人のジャムかな。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:19) 

夏炉冬扇

さらまわし さん今晩は。
昔不健康な生活したので。
これがなけりればなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:19) 

夏炉冬扇

momiji さん今晩は。
草がはえてますが、ここがお墓なんでする
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 19:20) 

ja1nuh

金柑のジャム美味しそうですね。 ほんのり苦味もアクセントですね。
水菜はサラダにいいですね。 シャキシャキの食感がたまりません。
by ja1nuh (2013-05-04 16:08) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
おっしゃるように水菜はサラダでたべてます。
冬だと鍋ですが。
新緑がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 19:09) 

そらへい

このジャム
色んな意味で美味しかったでしょうね。
by そらへい (2013-05-04 21:49) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
今日土曜日はお店でジャムがよく熟れてました。知名度アップしてますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:16) 

伊閣蝶

金柑のジャム、これはおいしそうです。
近くのお宅の庭の金柑もたわわです。
by 伊閣蝶 (2013-05-06 22:54) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
金柑ジャムは種をだすのにとても手間がかかるそうです。労作。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント