SSブログ

畑日誌2458-薊の花 [日記・雜感]

5月3日(金)

天気よろしい。憲法記念日。渦中ですね。

今朝のノラ親子。母猫が餌やりの私の指引っ掻きました。やれやれ。

hatanoraoyako79.jpg

薊(あざみ)の花。

azamihana2013.jpg

今日から草刈機活躍。そういう季節になりました。

kusakariki2013.jpg

昨日は帰省中り愚息(次男・長男は東京で仕事多忙)に合わせてトンカツ屋へ。乾杯。

運転手の私はノンでした…。

kanpai2013.jpg

nonarubin.jpg

家の階段に娘の看板初登場。

youkoazekanban.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 広告に剪定の本花盛り


nice!(58)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 52

cafelamama

餌やりで指を引っ掻かれるとは、災難です。
まったく、やれやれですね。
by cafelamama (2013-05-03 18:41) 

green_blue_sky

こんばんは。
母ノラ、よほどおなかが減っていたのかな・・・
引っかき傷、お大事に。
by green_blue_sky (2013-05-03 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
にぎやかな連休をお過ごしのようですね・・・
今日お出かけして同じノン・アルコールを飲みましたが

な。なんと・・まずいですね! 運転では仕方ありません。

by Take-Zee (2013-05-03 19:49) 

johncomeback

僕も今日豚カツ食べました。
by johncomeback (2013-05-03 19:57) 

ぼくあずさ

近くのWanderungがてらバーデゾーン(水着で混浴)に行きましたら
込んでいたので止めました。終日好天でした。
by ぼくあずさ (2013-05-03 20:28) 

nmzk

こんばんは。与えられたのでは無く、自分で餌を確保したと「ノラ」の主張をしたのかも?
by nmzk (2013-05-03 20:35) 

斗夢

この間生まれた子供はどうしているんでしょう?
by 斗夢 (2013-05-03 21:17) 

PATA

引っ掻き傷お大事にして下さい。
あざみの花ですか、初めて見ました。
ご家族で楽しく過ごされて良かったですね。
by PATA (2013-05-03 21:22) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
赤ん坊がいるので気が立っているのかも、
こういうのに初めてですから…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:23) 

夏炉冬扇

green_blue_sky (さん今晩は。
ありがとうございます。
そんなに取り立てるほどではありませんので。
まあ、つかず離れずで行きます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:24) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
娘グビグビでした。辛い昔もあったのでよししとしましょう。

by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:26) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
「浜勝」でした。そちらにはないのかな?
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:27) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
温泉行きたいと思って久しく実現してません。
観光地ほくほくの連休ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:29) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
まあ、敵に近いのかも。餌やるだけの世話しかできませんからこれもいいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:30) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
別の場所に運んだんでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:31) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
薊には「とげ」があります。だからでしょうか、あまり飾りの花にはしてませんね。

by 夏炉冬扇 (2013-05-03 21:32) 

リュカ

トンカツやさんで乾杯、いいですね^^
トンカツ美味しかったですか?
by リュカ (2013-05-03 22:09) 

みぃにゃん

母猫さん赤ちゃんどうなったのでしょうか?まだ小さくて動けないのかな?
by みぃにゃん (2013-05-03 22:42) 

タックン

ひっかき傷 大丈夫ですか?
私は咬まれて 腫れて熱を出したことがあります。
子猫がいて 気が荒くなっているのかもしれませんね。
お大事に。
by タックン (2013-05-03 22:48) 

hiro

アザミの花鮮やかな色ですね。
草刈りもこれから暑くなってくるとあっというまに草が伸びるので、気が抜けませんね。
引っかき傷、お大事になさってください。
by hiro (2013-05-03 23:40) 

さとし

乾杯の写真、すごくいいですね。
斜めにとっているのは、意図的ですか。

もう、アザミが咲いているんですね。
チョウチョが喜びそうです。
by さとし (2013-05-04 05:49) 

沈丁花

アザミの花が咲いているのですね〜未だ未だ見られないものを早々見られて私は幸せですm(__)m アリガトォ(^_-)
by 沈丁花 (2013-05-04 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
親ノラ少しはありがたみ感じて欲しいですね。
団欒の一時良いですね、ノンアル寂しいですが。
by YUTAじい (2013-05-04 06:22) 

takenoko

おしゃれな看板ですね。お客さんが増えますね。
by takenoko (2013-05-04 09:34) 

やおかずみ

草刈り機、雑草との闘いの大きな味方ですね。
by やおかずみ (2013-05-04 10:19) 

hiro

ぐんぐん伸びる草達を見ていると
「あぁ~また あの暑い夏がやってくる(>_<)」って
思っちゃいます。
野の花はとってもかわいいんですけど・・・。
by hiro (2013-05-04 10:48) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

母ノラ、期限が悪かったんですね。
運転手では、仕方がありませんね。
帰ってから、ゆっくり飲むしかないですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-04 11:12) 

のらん

ノラ母さん、早く食べたかったのでしょうか~^^;
こっちの公園の子も、サッと爪を出す子がいますよ。
雑草、一気に伸びてきましたね~
by のらん (2013-05-04 11:58) 

ja1nuh

我が家でも猫を撫でていると突然噛みつかれることがあります。野良ではないのですがこの始末です。
娘さんのお店の看板とっても可愛いですね。
by ja1nuh (2013-05-04 13:16) 

michi

最近のノンアルコールの味はどうでしょうか?少しは美味しくなっているんでしょうか。
私も、看板とっても可愛いと思いました。
by michi (2013-05-04 13:40) 

ぜろこ

可愛い看板ですね。
入ってみたくなります(*^_^*)
by ぜろこ (2013-05-04 17:37) 

とりのさとZ

(返歌)

憲法だ

環境だ

子供だ

ああ 連休は せわしない
by とりのさとZ (2013-05-04 18:51) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
ずっと言ってませんでしたので。もちろんオイシカッタです。
タレ・ドレッシング・お漬物に、今はとりどりで工夫してありますね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:15) 

夏炉冬扇

みぃにゃんさん今晩は。
どうしてるのか、不明のままです。
そのうちひょっこり現れる?
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:19) 

夏炉冬扇

タックン さん今晩は。
撫でたりしないので、噛まれることはないと思いますか゛…

畑も土つくりが遅れてます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:21) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
夏にむかうということは草がどんどん伸びるということですから。
今は草刈り機あるので助かります。
薊はトゲがありますから、花瓶用にはちょっと用心ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:24) 

夏炉冬扇

さとし さん今晩は。
デジカメでパチリですから。深くは考えずにいつも。
川柳はそれに比べると苦労・工夫してますが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:27) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
お役にたててうれしいです。
連休後半ですが、リタイヤですから、生活リズムは変りません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:31) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
ノンアルもいいですよ。これがあるので助かります。
今朝はなぜか親ノラだけでした…
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:36) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
ぎゃらりいによく見えるお客様が作ってくれた看板です。いろんなお客様いて、助かりますねる
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:41) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
本当に助かります。
作業量が違いますから…
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:43) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
畑ではすぐにジャーを脱ぐようになりました。もうジャージなしの日もすぐでしょう。
草との戦いの日々、すぐそこに…

by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:46) 

そらへい

猫の爪に、アザミ、草刈機と
今日はみんなとんがってますね。
御怪我のないように。
by そらへい (2013-05-04 21:47) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
ノンでも気分だけは出ますから。
5月最初のぎゃらりぃでした。ボランティアのガイドもあって忙しい土曜でした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:48) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
引っ掻かれたのは初めてです。子供がいるからでしょうか…
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:50) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
びっくりするんでしょうね。反射的行動…
看板、ありがとうご゛さいます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:52) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
美味しいですよ。
昔のとは比べ物になりません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:54) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今晩は。
ぎぉゃらりいはイヘートイン可で、そちらの方が多いんですが、工房のある自宅はお菓子の買い取りだけです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:57) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
出費もかさむかな?
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:59) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
なるほど、目の付け所が鋭い。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:01) 

伊閣蝶

ご子息のご帰省、夏炉冬扇さんご夫妻のお喜びの様が伝わって参りました。
それにしてもノラちゃん、餌をもらいながら引っ掻くとは不埒千万ですね。
アザミの花がとりわけ優しく感ぜられます。
by 伊閣蝶 (2013-05-06 22:52) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
帰省する子と帰省しない子と東京に。それぞれの「生き方」あって。
もう大人ですからねぇ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント