SSブログ

畑日誌2459-二十日大根 [日記・雜感]

5月4日(土)

今日もいい天気。

畑、春キャベツ初収穫。ご覧のように無農薬は虫が食います。

kyabetuharu.jpg

二十日大根、これ取り立てのおいしいこと。何にもつけずにパリパリいけます。

hatukadaikon2013.5.jpg 

お昼、伊能忠敬関連の街道ウォークの20人余りがやってきて、ボランティアガイドしました。

inouwark2013.5.jpg 

ぎゃらりぃは5月のイベントへ。「ねるこ」という題の布絵もあります。

sugisakieneko.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(4/9日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 能登半島愛媛にどうやら抜かれそう


nice!(62)  コメント(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 63

johncomeback

キャベツに青虫は付き物ですよね。
by johncomeback (2013-05-04 20:27) 

PATA

旅先からお邪魔します。
二十日大根美味しそうですね。
「ねるこ」可愛い猫ちゃんですね。
by PATA (2013-05-04 20:27) 

rabbit

ボランティアガイド・・・おつかれさまでした。GWにも勉強熱心のみなさん素晴らしいい!
by rabbit (2013-05-04 20:29) 

sarusan

キャベツ見事に食われましたね、私は苗植付け時から不織布を掛けています。お陰さまで今年被害は今ありません。二十日ダイコン4年ほど作っていませんよほかの野菜を入れてしまうので。
by sarusan (2013-05-04 20:38) 

sunset

こんばんは。
二十日大根ってそのまま食べられるんですか。
布絵の猫ちゃんが可愛いですね~
by sunset (2013-05-04 20:39) 

green_blue_sky

こんばんは。
ガイドお疲れ様です~
by green_blue_sky (2013-05-04 21:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

美味しいキャベツだから、虫も付きますね。
二十日大根、丸かじりしたいです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-04 21:33) 

そらへい

ボランティアのガイドさん
お疲れ様です。
二十日大根、まだ作ったことがありません。
by そらへい (2013-05-04 21:46) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
夏場のキャベツはもっと悲惨になります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:20) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
いいですね。連休だもの!
これ販売してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:24) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩はる
子供連れもいらっしゃいました。連休だと思いました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:27) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
二十日大根は今回とてもよくできました。
草取り・追肥が大事と痛感。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:29) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩はる
はい。
朝どりのはとにかくおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:30) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
こちらも勉強になります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:31) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
ぎゃらりぃのパ゛ンコに並べいてたら二十日大根売れました。100円ゲット。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:32) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
もうこの時期になると蒔いてもダメですね。年中蒔けると書いてますが。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:33) 

kiko1578

二十日大根は色もきれいだしおいしいですね。取り立てだとなおさらですね。
by kiko1578 (2013-05-04 22:33) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
サラダにもグッドです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:36) 

唐津っ子

二十日大根,久しぶりに見ました.
色鮮やかで綺麗ですね.
by 唐津っ子 (2013-05-04 23:37) 

みぃにゃん

じぃちゃんも今年区キャベツ作っていましたがあまりキレイに巻いていなくてスカスカでした。
二十日大根美味しそうですね
by みぃにゃん (2013-05-04 23:38) 

hiro

はつか大根は彩りもきれいですよね。
ちょっと辛いのがらしいというか・・。
キャベツは肉厚があっておいしそうですね。
by hiro (2013-05-05 00:06) 

ぼくあずさ

伊能忠敬街ウオーク御一行をお迎えしてガイドされた。
とても活動的でいらっしゃる。ハツカ大根の種を蒔いて
みたくなりました。
by ぼくあずさ (2013-05-05 01:58) 

yayu-chang

アオムシは渓流釣りで使うと釣果が上がるって、釣り好きの方の本で読んだことがあります。
ハツカダイコンに何もつけないでバリバリw
あたしもその口ですww
by yayu-chang (2013-05-05 02:05) 

旅爺さん

我家でキャベツを作ると写真の5倍位虫にやられるのでもう止めました。
今年の畑は霜で散々です。
by 旅爺さん (2013-05-05 05:15) 

沈丁花

二十日大根、ぼりぼりそのまま食べて見たいです!
叶わぬ夢とは思いつつ・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-05-05 06:06) 

さとし

とれたての野菜をその場でバリバリ食べる、最高ですよね。
子供の頃、ニンジンをかじってあまりの甘さにビックリしました。

トマトも最高ですよね。
by さとし (2013-05-05 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫して直ぐ戴ける最高ですね・・・ボランティアお疲れ様です。
一番小さい・・・外れてる子です(笑)。
by YUTAじい (2013-05-05 06:28) 

斗夢

春キャベツの千切りが好きです。
これにソースをかけたものだけで飯が食えます。
by 斗夢 (2013-05-05 06:48) 

メルシオ

二十日大根、なんどチャレンジしても大きくなりません^^;
by メルシオ (2013-05-05 07:11) 

cafelamama

春キャベツ、いい感じですね。
わが家のキャベツも、巻がまだゆるいですが、
そろそろ収穫できそうです。
by cafelamama (2013-05-05 07:56) 

ぶらり爺

採りたて野菜 バリバリ いいですね~~!!
by ぶらり爺 (2013-05-05 08:47) 

駅員3

虫食いは、それだけ美味しい証拠(^^)
それに比べてスーパーに並んでいるキャベツはちょっと怖いです(^^;
by 駅員3 (2013-05-05 09:57) 

やおかずみ

採れたての二十日大根、ばりばりと食べるのはおいしいでしょうね。

by やおかずみ (2013-05-05 11:12) 

hajime

春キャベツは葉が巻き込んでいるので
中の方まで虫が入っていたことがあります。
二十日大根は葉の部分も立派ですね。
by hajime (2013-05-05 13:34) 

リュカ

二十日大根、本当に美味しそうです。
何も食べずに私もばりばり食べたいです。
by リュカ (2013-05-05 14:09) 

chalice

本当に青虫はすぐに来ます。
親は蝶?どうしてここに大好物があるとわかるのか?
不思議。。。ユズに必ず来るアゲハチョウ。
何を手がかりにしているのかな?
by chalice (2013-05-05 15:01) 

ゆる

こんにちは。
無農薬は虫がつきものですね^^;
田舎で育った白菜で鍋したら、虫が浮いててギャー!です^^;
でも無農薬はおいしい♪
by ゆる (2013-05-05 15:20) 

ちくわ

春キャベツか~。
美味しそう(^_^)/
スーパー行って買ってこようかな!

by ちくわ (2013-05-05 16:12) 

わけん

こんにちはデス
伊能忠敬街道ウォークの御一行様方は、梵天を持ってウォーキングされているんすね~
旗は風で見えませんが「御用」と書かれているのかな。。。
by わけん (2013-05-05 17:23) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今晩は。
丸いのより長めのこちらの方が私は好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:17) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
こちらすかすかではありませんが、まだ球は小さい。もう少し成長すると思います。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:19) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
二十日大根おいしいです。
ところがご近所ではあまり人気なく、家の前の無人野菜売り場ではたまにしか売れません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:21) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
二十日大根はこの時期は蒔いても発芽しますが、路地ではあまり大きくなりません。ただし福岡県ですが。
子供さんも4人歩いてました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:24) 

夏炉冬扇

yayu-chang さん今晩はるむ薊にできる「白い虫」も魚釣りに使ってましたね。
そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:30) 

夏炉冬扇

旅爺さん さん今晩は。
この時期まではこの程度ですが、これから作るきゃべつはもう無惨になりますね、私も。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:32) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
いえいえ畑ではなく持ち帰ってその日に食べてます。
もちろんドレッシングつけても食べますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:34) 

夏炉冬扇

さとし さん今晩は。
有機栽培の人参は甘さがちがいます。これは体験してますのでホント。
by 夏炉冬扇 (2013-05-05 19:37) 

伊閣蝶

もう、キャベツにつく青虫などが出て来ているのですか。
ところで、二十日大根、採りたての美味しさは確かに格別ですね。
久しぶりに食べたくなりました。
by 伊閣蝶 (2013-05-06 22:47) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
美味しいのに自宅前の無人売場ではあまり売れません。トホホ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:22) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
ここ数日夏日。畑に行く服装も上を1枚省いてますよ。
今日も天気いいぞ!
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:24) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
サラダは二十日大根・水菜・レタスの組み合わせが多いです、我が家は。今朝はサニーレタス忘れず取ってこないと…
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:25) 

夏炉冬扇

メルシオ さんお早うございます。
間引きの必要はありません。少し育った時の追肥と草取りが大切ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:27) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うご゛さいます。
まだ大きな球になると思います。でもキャベツ今安いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:28) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さんお早うございます。
考えてみると生の野菜、食べる機会が風魔氏た。昔よりずっと。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:32) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
あの家で作ってるキャベツはよくよく洗わないとダメよ、という話も田舎にありますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:33) 

夏炉冬扇

やおかずみ さんお早うございます。
朝晩サラダに重宝してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:34) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うございます。
ありますね。
白菜なども。
私は慣れてますが、キャッと妻などいいますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:37) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うご゛さいます。
動物の感覚は不思議ですから。
ユズ去年初めて収穫できました。今年も期待してます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:44) 

夏炉冬扇

ゆる さんお早うございます。
虫がいてもまあ、そんなもの、と思ってますが…
有機だと「甘さ」が違いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:45) 

夏炉冬扇

ちくわ さんお早うございます。
広島のお好み焼きには必需野菜ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:49) 

夏炉冬扇

わけん さんお早うございます。
鋭いですね。御用と書かれたのぼりです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-07 07:51) 

OJJ

ここから出来たのですかね~♪♬能登はいらんかね~ってのは。
by OJJ (2013-05-07 21:47) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うご゛さいます。
英語教材いらんかね~
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント