SSブログ

畑日誌2465-お弁当 [日記・雜感]

5月10日(金)

夜中から昼前まで畑には恵みの雨。

ノラ親子もぬれてます。

hatanoraoyako82.jpg

今日は10時からお寺。「永代経」、最終日にだけ出席。

eiteikyo2013.jpg 

おしまいの日は「お斎」があります。ずらり並んだお弁当。そして中身。

oteraobentou.jpg 

eitaikyouotoki2013.jpg

和ダンスの引き手金具。よーく見ると富士山。いいですね。

tansuhikitekanagu.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 やんごとなき方よりはよしバス旅行


nice!(60)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 48

johncomeback

身体に優しそうな弁当ですね。
by johncomeback (2013-05-10 21:05) 

cafelamama

お弁当の中身、いいですね。
by cafelamama (2013-05-10 21:10) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
これにお吸い物とお漬物がついてます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:12) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
ご飯はピースごはんでした。お漬物むがおいしい。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:14) 

mame

雨でもノラちゃん出てきますね。
お豆型のおベント箱が可愛いです。
昔の手仕事いいですね。
by mame (2013-05-10 21:20) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
これは手作りの特注です。
山口県の業者さんの苦労作です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:28) 

kiko1578

この頃よく豆ごはんを炊きます。おいしいですね。
by kiko1578 (2013-05-10 21:30) 

メルシオ

旬の素材でやさしい美味しいお弁当、良いですね!
昔の家具は、粋な仕事していますよねぇ~^^
by メルシオ (2013-05-10 21:36) 

sarusan

今晩は、レタスの情報有難うございました。
今日は、こちら夕方から久し振りの雨で畑潤います。
by sarusan (2013-05-10 22:10) 

そらへい

お弁当はお寺らしく精進料理?
それでもお漬物と味噌汁がついて
お腹は膨れそうですね。
by そらへい (2013-05-10 22:14) 

ねじまき鳥

こちらも雨でした。

by ねじまき鳥 (2013-05-10 22:31) 

PATA

こちらも夜ちょっと雨が降りました。
明日は天気が崩れるようです。
お弁当、いいですね。
by PATA (2013-05-10 23:22) 

みぃにゃん

猫ちゃん濡れてまでご飯まってるんですね
by みぃにゃん (2013-05-10 23:43) 

green_blue_sky

こんばんは。
見た目もいいし、良きお弁当ですね~
こちらは土曜日が雨の予報~~
by green_blue_sky (2013-05-10 23:51) 

旅爺さん

当地は雨降らずで畑はポサポサです。
お寺は遠いのでお墓参り以外は行った事が無いんです。
by 旅爺さん (2013-05-11 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
和ダンス・・・先人のセンスに脱帽です。
精進弁当も体に優しいですね・・・
長男が8月マンションへ引っ越すので・・・9月位にお祝いでプレゼント予定です。
by YUTAじい (2013-05-11 07:06) 

beny

 久しぶりの雨でかぼちゃの黄色気味の葉っぱが緑になりそうです。
by beny (2013-05-11 07:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お弁当美味しそうですね。
和だんすの引き手金具デザインがいいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-11 08:12) 

駅員3

あれ、お寺さんの煉瓦塀は長手積みですね。
古いものなのでしょうか!?
by 駅員3 (2013-05-11 09:12) 

斗夢

子ノラの方が大きくなったのでは?
さすが精進料理ですね!
by 斗夢 (2013-05-11 09:35) 

伊閣蝶

久しぶりの雨です。気温の差が激しくて体にこたえますね。
お弁当、やっぱり中身は精進料理なのですね。
by 伊閣蝶 (2013-05-11 09:48) 

hajime

ここ数日は暑かったのでちょうど良い雨でしたね。
縁起の良い金具ですね。
by hajime (2013-05-11 10:13) 

さとし

確かに富士山ですね。
でも教えて頂けなかったら、絶対気が付きませんでしたよ。
by さとし (2013-05-11 12:09) 

のらん

子ノラさん、お母さんより大きくなったかしら??
和だんすの取っ手にも、世界遺産ですね(^^)
by のらん (2013-05-11 14:13) 

ja1nuh

和ダンスの取っ手凝ってますね。 
さすがお寺のお弁当、精進料理ですね。 食べたくなりました。
by ja1nuh (2013-05-11 16:40) 

Take-Zee

こんにちは!
変わった形のお弁当ですね、中身はヘルシーな感じ!
 横須賀ではいま、雨が凄いです、明日は晴れそうです。

by Take-Zee (2013-05-11 17:04) 

ひでぷに

こんにちは。
子ノラちゃん、すっかり大きくなりましたね。
by ひでぷに (2013-05-11 18:28) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日はる
家のピースはまだ取れないので家ではまだタイといないのです。でも2度食べましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 18:41) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日はる
お説教が退屈だったので、お堂の中をあちこち見ていて和ダンスの取っ手に目がいきました。不謹慎かも…
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 18:44) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩はる
雨の後は草取りが楽ですね。
たすかります。
野菜たちも一息。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:00) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩はる
味噌汁でなくお吸い物でした。こちらが合いますね。
お漬物やっ゜り田舎は絶品。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:03) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
雨降って草取りが楽でした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:06) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
大人数ですから、一層おいしい。話題も弾みます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:07) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
餌のためなら雨や雪…でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:09) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
お仕事お疲れのご様子。
土日はこちらぎゃらりぃ。今日は小学校の同窓生がウン10年ぶりにやって木間氏た。うれしいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:12) 

夏炉冬扇

旅爺さん 今晩は。
4年のお役終わったのでお寺参りも気楽になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:16) 

夏炉冬扇

YUTAじい (さん今晩は。
9月ですか。しばらく余裕ありますね。お孫さんウズウズしてるかも。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:18) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
こちらカボチャにわらを敷きました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:19) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
金具結構凝ってますね。和ダンス、普通のより値がよかったかも…
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:21) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
寄贈した方のお名前知ってます。確か昭和になってからです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:23) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
永代経のお斎ですから。やっぱり生臭はいけませんね…
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:24) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
昔の職人さんのいい仕事です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:26) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩はる
私の隣の若者は2人前食べてました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:30) 

夏炉冬扇

さとしさん今晩は。
説教が面白くなかったのであちこちまじまじ見てましたから…
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:31) 

夏炉冬扇

のらん さん今晩は。
なーるほど、そうも言えますね。
鎌倉残念・
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:32) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
永代経ですから、やっぱり精進ですね。
総会の時は生臭も出ますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 21:19) 

夏炉冬扇

by Take-Zee さん今晩は。
弁当箱はこだわりの「特注」ですね。ご婦人方活躍によりゲット。
雨ですか。こちらに降っていた時間帯かな?
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 21:22) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
もう立派な成人ニャン。でも母ニャンには頭あがらぬ様子です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント