SSブログ

畑日誌2468-野イチゴ [日記・雜感]

5月13日(月)

28度。30度越えの地域も。

リュクエストで西瓜苗、1本だけ植えました。藁を敷いてます。

suika2013ue.jpg 

ジャガイモ、うっかりネットしてなかったらイノシシが現れ6本ほどが被害。竹で応急のガードしました。

inosisi2013.jpg 

ソラマメ初収穫。

soramametori2013.jpg 

野イチゴです。宝石の輝き。

noitigo2013.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 打ち出の小槌改め金本


nice!(56)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 54

sunset

こんばんは。
イノシシが出るんですか。
怖いですね~
野イチゴが綺麗ですね。
by sunset (2013-05-13 19:27) 

楽しく生きよう

けがしないように注意して下さいね。
by 楽しく生きよう (2013-05-13 19:44) 

cafelamama

イノシシは、ジャガイモ掘るんですね。
匂いで判るのかな?
ソラマメ、見事ですね。
野イチゴがホントに美しい。
by cafelamama (2013-05-13 19:58) 

Take-Zee

野イチゴのかがやき・・ホントに宝石みたいですね。

by Take-Zee (2013-05-13 20:24) 

ちくわ

野イチゴ見かけなくなったな~。

by ちくわ (2013-05-13 20:26) 

hajime

こんばんは。
西瓜の葉っぱってこんな形でしたね。
食べた後に種を撒いたらちょっとだけ出てきたことがありました。
by hajime (2013-05-13 21:09) 

そらへい

スイカはイノシシ、必ず狙ってくるので気をつけてください。
ちょうど収穫という時にやってきますから。
by そらへい (2013-05-13 21:48) 

sako

こんばんは。

スイカはご家族のリクエストですか、楽しみです。
きれいな空豆がたくさんですね。^^
by sako (2013-05-13 21:53) 

伊閣蝶

猪の被害、大変でしたね。
全く気の抜けないお話です。
ところで野いちごのお写真、これは見事です。本当に宝石のようです。
by 伊閣蝶 (2013-05-13 22:07) 

sarusan

いやーイノシシ被害残念ですね。これからの被害合われない事祈ります。野苺、子供の頃良く食べました。おやつ代わりが当時の時代でした。 スイカ苗今日6本植付けサツマイモ、ナスを植付けしました。そら豆立派ですね。

by sarusan (2013-05-13 22:16) 

PATA

猪ですか、怖いですね。
農作業中に襲われないよう注意して下さいね。
野いちご、こちらでは見かけないなあ。
by PATA (2013-05-13 22:44) 

唐津っ子

今住んでいるところは住宅街ですが,
我が家の庭にも野イチゴが生えています(嬉)
by 唐津っ子 (2013-05-13 23:31) 

kaoruko

こんばんは。
すいか、いいですね。大好きなんです。
しかし手広いですな。
by kaoruko (2013-05-14 00:42) 

hiro

ソラマメ、とても生き生きしてますね。
猪出るんですね。
以前どこかのHPでイノシシに畑を耕させるっていうのがありましたが・・・
こういうのだと迷惑ですね。
立派なジャガイモが出来ているんでしょうね。
by hiro (2013-05-14 00:48) 

nmzk

イノシシ、困りますね…>_<…
by nmzk (2013-05-14 06:36) 

とりのさとZ

落とし穴を作って、捕まえて、猪鍋というのは、難しい?でしょうねぇ。
by とりのさとZ (2013-05-14 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
苺もですが、ソラマメも輝いてますね・・・美味しそう!
イノシシは気を付けて下さい。
by YUTAじい (2013-05-14 06:51) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

遭遇しないように注意しないと。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-14 06:59) 

駅員3

そうですか・・・イノシシがでますか。
畑を守るのも大変ですね。
by 駅員3 (2013-05-14 07:07) 

やおかずみ

スイカが大きく育ってくれればいいですね。
by やおかずみ (2013-05-14 07:22) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
出るのは人のいない夜中ですよ。昼間はまずありませんから。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:33) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うございます。
イノシシは夜行性です。
畑で実際見かけたことはありません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:36) 

夏炉冬扇

cafelamama さんお早うございます。
イノシシはさつま芋も好きです。
野イチゴ、ちょうど日差しあたってましたから。食べたら甘かった。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:37) 

ひでぷに

おはようございます。
イノシシですか〜!
怖いですね!(◎_◎;)
こちらも今日は30℃の予想です(ー ー;)
by ひでぷに (2013-05-14 07:40) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
今はノイチゴ子供は取りません。
大人が取って、かつ撮ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:43) 

夏炉冬扇

ちくわ さんお早うございます。
去年は娘が野イチゴジャム作りました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:45) 

夏炉冬扇

hajime さんお早うございます。
そういうこともありますね。
これは赤いスイカです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:47) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
カラス・狸と敵は多いです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:48) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
その通りで。
空豆昨日いただきました。ちょっと柔らか目でした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:50) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うご゛さいます。
ネットを春の、うっかりしてました。
年とるとポカ時折。
さて、今朝はどんなかな…
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:53) 

ぶらり爺

野イチゴ懐かしい 可愛いいい色です!!   
by ぶらり爺 (2013-05-14 08:46) 

johncomeback

イノシシですか、皆さんコメントされていますが、お気をつけて下さい。
by johncomeback (2013-05-14 10:00) 

みぃにゃん

野いちごホントにキレイですね~。たまにアリが入っていたりしますねぇ~。
by みぃにゃん (2013-05-14 10:02) 

リュカ

ソラマメ、楽しみですね!
ビールと一緒に・・・(笑) いいなあ~

野いちご、みずみずしそうです^^
by リュカ (2013-05-14 12:23) 

メルシオ

本日32度の名古屋地方!
茹でたてのそら豆に冷たいビール飲みたいものです^^
by メルシオ (2013-05-14 12:56) 

イッシー

近くにスイカ畑があれば別ですが、1本では実がつかないのでは?
by イッシー (2013-05-14 13:55) 

OJJ

今日の川柳??? 九州も熱いですからね~ウケケケ

by OJJ (2013-05-14 20:10) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
野イチゴも昔ほどにありません。
農道の脇を草刈り機で刈ってしまうときに切られますので。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:14) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
イノシシまた出てました。
サツマイモ早いですね。私はまだ土地ができていない。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:17) 

夏炉冬扇

PATAさん今日は。
イノシシは夜行性なりでまず遭遇することはありません。
野イチゴ、ジャムになるくらい取りたいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:19) 

夏炉冬扇

唐津っ子 さん今日はる
庭に野イチゴ。それは風流ですね。
子供さん大喜び。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:20) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日はる
スイカの用地は広く必要なので…でも妻が作れというので…
今日もう1本追加しました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:23) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
今日も出てました。
食べるジャガイモの種類を観察すると、男爵好みの様で…
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:25) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日は。
きのうはこちら、今日はあちら、明日はむこう、と食べ歩きしてるんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:26) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんにちは。
捕まえた後があれは大変。とても手に負えません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:30) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日はる
他所の畑にも出てますから。まあ仕方ないことで。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:35) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
今日1本追加して西瓜苗移植。
ジャガイモ少し掘りました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:38) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日はる
衣替えもしてないのに。
学生さんも大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:40) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日はる
ありがとうご゛さいます。
まだであったことありません。朝早く歩いているとか…
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:42) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
ありますね。沢山取ると必ず。
昨日も数粒食べました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:44) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
ソラマメは獲りどきになると地面の方に頭がさがります。
ビールのつまみに合いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:47) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
茹で空豆、おいしかったですよ。
出だしなので結構高値で売ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:50) 

夏炉冬扇

イッシー さん今日は。
謝々。今朝もう1本追加しました。(
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:51) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日はる
8億つぎ込んだとか金本さん。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント