SSブログ

畑日誌2470-ヒメシャガ [日記・雜感]

5月15日(水)

昨日ほど暑くはありません。

畑、またまたムイノシシ出没してました。ガードをくぐってジャガイモ襲撃。男爵ばかり狙ってるので、こんな具合に少し掘りました。痛し痒しの初収穫。

jagaimodansyaku2013hatu.jpg

こちらも初収穫の玉ねぎ。

tamanegi2013hatu.jpg 

これは昨日。求菩提資料館に飾られていたシャクナゲ。

jyakunage2013.jpg

こちら同じく前庭に咲いていた「姫シャガ」。準絶滅危惧種で福岡県保存指定植物。

humesyaga.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 わてら恥ずかしいで市長はん


nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 38

イッシー

ヒメシャガ、はじめてみました。
色が上品ですね。
by イッシー (2013-05-15 20:17) 

hajime

こんばんは。
シャガに比べるとやはりヒメシャガを見かけるのは少ないですね。
淡い色合いがきれいですね。
by hajime (2013-05-15 21:25) 

johncomeback

エッ、イノシシってイモの好みもあるんですかw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2013-05-15 21:32) 

わけん

こんばんはデス
ジャガイモをホクホクにして食べたらウマウマ~ですね。
肉じゃがにしたーい。。。
by わけん (2013-05-15 23:01) 

momiji

さすがにイノシシさんも玉ねぎは荒らさないんでしょうね(^^;)
by momiji (2013-05-15 23:23) 

みぃにゃん

じぃちゃんも猪よけに畑の周りを囲いしています。
何か所か囲いしてるのですが、その中でロッキーを自由にしたりしてるのですが、たまに脱走するのでだんだん囲いの高さが高くなっています。
本来の目的とだんだんかけ離れてる我が家です。

by みぃにゃん (2013-05-15 23:31) 

green_blue_sky

こんばんは、
イノシシ、おいしいものを知っているんですね~
今週は乗り過ごしはないです^_^;
by green_blue_sky (2013-05-15 23:57) 

まあ

猪は匂いに敏感だそうで、嫌いな天然植物(カプサイシンなど)を使用すると、寄って来なくなるという話もあるようですね^^;
by まあ (2013-05-16 01:09) 

kuwachan

折角収穫まで至ったジャガイモをイノシシに襲撃されるとは悔しいですね。
新じゃがに新玉ねぎ、美味しそうです^^

by kuwachan (2013-05-16 02:02) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しい物から狙われる・・・当然ですね。
姫シャガ初めてです・・・少なく貴重なんですね。
今日は午後から天気不安定の様です。
by YUTAじい (2013-05-16 06:07) 

駅員3

さぞかし夏炉冬扇さんの作った男爵が美味しいのでしょうね。
お疲れさまです!
by 駅員3 (2013-05-16 07:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イノシシの好物をなくせば、出現しないですね。
多分。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-16 07:12) 

cafelamama

この時期でも十分食べられる大きさになっていますね。
by cafelamama (2013-05-16 07:53) 

ガーデニア

新じゃが、おいしいから。狙われるのですね。ああ、新じゃが食べたいなあ。
by ガーデニア (2013-05-16 08:12) 

リュカ

シャガって可愛くてきれいな花ですよね。
イノシシも生きたいし、人間は困るし。難しいです。
by リュカ (2013-05-16 11:19) 

メルシオ

掘りたてのじゃがいもで〝ジャガバター〟いいなぁ~!
by メルシオ (2013-05-16 12:41) 

とりのさとZ

(返歌)
おかしいぞ

こんな人

選んだ

あんたらの見識
 (字余り)
by とりのさとZ (2013-05-16 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
害虫も害獣もこまりますね。
猪は罠仕掛けて獲れないんですか?
つかまえて、しし鍋なんて考えてしまいます。

by Take-Zee (2013-05-16 19:19) 

sunset

こんばんは。
イノシシってじゃがいもが好きなんですね。
せっかく育てたじゃがいもを横取りされると
がっかりしちゃいますね。
by sunset (2013-05-16 19:30) 

伊閣蝶

猪の被害、本当に困りものですね。
何とか駆除できないものなのでしょうか。
シャクナゲと姫シャガの花が大変印象に残りました。
姫シャガの花は初めて拝見しますので、なおさらです。
by 伊閣蝶 (2013-05-16 22:48) 

夏炉冬扇

イッシー さんこんにちは。
「ヒメシャガ」は花は小さなシャガですが、ただし色は違う、葉っぱはまるでちがいます。初めて見ました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 17:56) 

夏炉冬扇

hajime さん今日は。
自生地があるのですか。
このヒメシャガは資料館の庭に「金網で囲って」保護されていました。山の自生地は盗られてなくなったそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 17:59) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
3種類植えている中で男爵だけ掘ってますから、たぶんこれが一番好きなんでしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:00) 

夏炉冬扇

わけん さん今日は。
肉じゃがさっそくしまして、2杯おかわりしました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:03) 

夏炉冬扇

momiji さん今日は。
玉ねぎ・にんにくは苦手ですね。
イモ類・カボチャが好きです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:05) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
わたしも囲いの竹をもう1段積み重ねました。金曜日、はだいじょうぶでしたが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:07) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
働いてた頃、定期もって電車やバスで通勤したことがありません。
一度はしたかったな…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:10) 

夏炉冬扇

まあ さん今日は。
昔ナフタリンまいたことあります。
でもネットか゜一番効果あります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:11) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
襲っているときの株数が4~5ですから、たぶん一頭ですね。まあ、全体のジャガイモに比べると少ないのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:13) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
ずっと小さいです。シャガの半分くらい。
でも色が目立ちますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:16) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
6月までなんとか「襲って」こないように願います。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:20) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
まあ、家で食べる分は確保できましたから…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:21) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
メイクイーンはまだ小振りなのでさすがに掘れません。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:22) 

夏炉冬扇

ガーデニア さん今晩は。
新じゃが、それも自分で作ったのですから、おいしくないはずがありません…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:23) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
時折狩猟会の方が「狩り」にきますがいつも失敗してますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:24) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
ジャガバタには「キタアカリ」が一番いいといいますが。作ってません。

by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:25) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
本性が現れましたね。弱者の気持ちがわからない方…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:26) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
罠をかけるのにも免許いるとか…
捕まえたら、どうします。殺せませんよ…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント