SSブログ

畑日誌2477-ナナフシ [日記・雜感]

6月15日(土)

夜中から明け方雨。久方です。朝の畑ノラ。雨が笹の葉に。

hatanoraoyako88.jpg

畑に珍しい虫が。ナナフシ。初撮影。擬態で有名。

nanafusi.jpg

今が旬。真竹のタケノコ。おいしいですよ。剥く前と後。

madaketakenoko.jpg 

madaketakenokomuki.jpg

ぎゃらりぃ営業日。今日は観光協会の「ぐるぐるウォーク」がやってきました。バンコ活躍。

guruguruwark6.15-2.jpg

guruguruwark6.15.jpg 

市役所関連パンフレッ用の1ショット撮影もありました。

kurasinotabisatuei6.15.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 こっそりと雨乞いしてる気象庁


nice!(58)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 40

そらへい

こちらもやっと雨が降りました。
雨の音、雨の匂い
人間も畑もひといきです。
by そらへい (2013-06-15 19:47) 

cafelamama

パソコン修理、たいへんだったですね。
当地は3~4日雨が降り続き、梅雨らしい天気です。
明日も雨らしいです。
畑がドロドロで作業できません。
by cafelamama (2013-06-15 20:19) 

sarusan

真竹久し振りにみました。ノラも元気ですね。
by sarusan (2013-06-15 20:21) 

Ryu

pc 帰ってきましたね!
毎日更新の夏炉冬扇さんにとっては長かったですね!
久しぶりに当地も雨が降りました。そこそこの雨で良かったです。
by Ryu (2013-06-15 21:07) 

kontenten

真竹のタケノコ・・・散歩道でよく出会います(^^)
・・・美味しそう・・・食べたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-06-15 21:15) 

green_blue_sky

雨の中でも待っているんだ。
真竹、まだ口にしたことがないです^_^;
ための子はよく食べているのですが・・・
by green_blue_sky (2013-06-15 21:25) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
ありがたい雨で市た。
ジャガイモ、その前に掘り上げていたのでよかった。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:41) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
作業無しで「骨休め」なさってください。こちら適度な雨でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:42) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
これはいまが旬で。写真のバンコでも8袋売れました。のちはタダですから。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:45) 

Take-Zee

こんばんは!
真竹って珍しいですね、写真だとアスパラと言われても
間違いますね。
 1回だけ食べたことがあります。

by Take-Zee (2013-06-15 21:45) 

OJJ

付け句
「裏庭でゲタ飛ばしてる予報官」 オソマツ!
by OJJ (2013-06-15 21:47) 

夏炉冬扇

Ryu さん今晩はる
こちらもそこそこ。
いゃー、パソコンないと不便。でも時間ずっとゆっくりになりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:47) 

さとし

ナナフシは八王子より大きくなっている気がします。

それにしても竹の子、美味しそうですね。
食べてみたい!
by さとし (2013-06-15 21:54) 

夏炉冬扇

kontenten さん今晩は。
煮つけにするとこれこそお酒にぴったり。お試しあれ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:54) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
最近は道路にまで走って出てくることが。危ないぞ!です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:57) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
孟宗竹のような「アク」がないので食べやすいです。夕飯でもまた食べました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 21:59) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
これはやられた。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 22:00) 

夏炉冬扇

さとし さん今晩は。
今の時期ですから、竹さえあれば出てるやつなんでも食べられますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 22:01) 

hiro

恵みの雨でしたね。
まずはやれやれという所でしょうか。
たけのこ、美味しそうですね。
たけのこご飯なんかにしてもいいんでしょうね。

by hiro (2013-06-15 23:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ナナフシ見たことが無いですね。と言うか、
テレビではありますけどね。
生で、外で見たいですね。
真竹のタケノコ、これまた美味しそうです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 23:31) 

kaoruko

こんばんはー。
たけのこキレイですね。
笹か〜。もうすぐ七夕ですね。
早いなあ。
by kaoruko (2013-06-16 00:47) 

nmzk

お早うございます。昨晩、名古屋でもやっと雨が降りました♬
by nmzk (2013-06-16 05:46) 

ぶらり爺

)こちらは 根曲がり竹 の竹の子 美味しいです。
by ぶらり爺 (2013-06-16 06:06) 

メルシオ

これからは、バンコで夕涼み! イイですね~(^0^)/
by メルシオ (2013-06-16 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
筍・・・最高ですね・・・
ノラ親子も久し振りで・・・昨夜から雨が降り続いてます・・・
by YUTAじい (2013-06-16 06:10) 

やおかずみ

ナナフシの擬態・・・驚きですね。
by やおかずみ (2013-06-16 12:16) 

タックン

真竹 最近いただいて食べました。
やわらかくてとても美味しかったです。
パソコン 直ってよかったですね^^
by タックン (2013-06-16 12:52) 

リュカ

真竹のタケノコ美味しそうですね^^
煮物にもあいそうです。
by リュカ (2013-06-16 16:02) 

ぜろこ

タケノコ美味しそうですね〜♪
お刺身でも食べられそうですね^^
by ぜろこ (2013-06-16 16:32) 

rabbit

真竹のタケノコ、本当に美味しいです・・・旬の味!
地域のためにいろいろ活躍、素晴らしいです。

by rabbit (2013-06-16 19:50) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
おっしゃるタケノコごはん日曜に。
家の前の無人売場で毎日1つか2つ売れてます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 13:55) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
そうだ七夕。新暦だとちょっと早すぎですが…
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 13:59) 

夏炉冬扇

nmzk さん今日はる
雨のあとせっせと草取りしてます。汗いっぱい。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:01) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
根曲り竹?初耳です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:02) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
バンコ活躍でうれしいですよ。
のぼり立てるかな…
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:06) 

夏炉冬扇

タックン さん今日は。
あちこち生えてますが、取ってきて剥くというのはそれなりに手間ですから。
子供のころはよく取りにいかされました…
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:09) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
煮物、鰹節入れて煮るとグッドです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:11) 

夏炉冬扇

ぜろこ さん今日は。
アルミホイールにくるんで焼いてもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:13) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
ボランティア自分も楽しませていただいてます。1歩1歩前に進むのも面白い。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:18) 

sachi

ナナフシ良く発見しましたね!!
凄いです!!

ぐるぐるウォークのお写真・・・
ウォーキングポールをお持ちの方がいらっしゃいますね(^-^)
by sachi (2013-06-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント