SSブログ

畑日誌2479-梅酒 [日記・雜感]

6月17日(月)

午後になって気温上昇。

「書斎」?に扇風機出しました。それにしもよく散らかってます…

senpuuki2013.jpg

今朝の畑、草取りしてたらピーマンが生ってました。初収穫。

piman2013hatu.jpg 

梅、ごらんのように。梅酒・梅酒・黒梅酢・梅シロップ。

umesyu2013.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ステテコ地下足袋俺もトレンド


nice!(61)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 50

sunset

こんばんは。
明日はますます暑くなりそうですね。
そろそろ扇風機が必要そうです。
梅はいろいろ使えますね。
by sunset (2013-06-17 20:12) 

hiro

まだまだ扇風機でしのげる暑さで
わが家も大活躍です!
今年は猛暑になりでしょうか???
by hiro (2013-06-17 20:14) 

rabbit

「梅仕事」・・いろいろできましたね。
我が家は扇風機フル回転です・・・明日あたりから少し雨が期待できそうです。
by rabbit (2013-06-17 20:15) 

楽しく生きよう

つけたいと思いつつ今年も梅酒造りしていません。
by 楽しく生きよう (2013-06-17 20:20) 

斗夢

きょうは入ってくる風が心地よかったです。
我が家は炊事用に扇風機を出しました。火のそばですから暑いんです。
by 斗夢 (2013-06-17 20:30) 

green_blue_sky

こちらも陽射しが出て気温が上昇し、暑い1日でした。
うちでは扇風機がフル稼働~
ピーマンが大好き、色つやがいい(^○^)
by green_blue_sky (2013-06-17 20:47) 

j-yoshi

こんばんは!
我が家ではまだ扇風機は出していません!
by j-yoshi (2013-06-17 20:49) 

みぃにゃん

梅ドリンクわが家も毎年つけています。
夏にはさっぱりとして美味しいですね
by みぃにゃん (2013-06-17 22:19) 

PATA

母が生きていた頃はよく梅を漬けていましたね。
我が家はまだ扇風機出していません・・・。
by PATA (2013-06-17 23:09) 

伊閣蝶

暑い日が続きます。
私も扇風機を出しています。
by 伊閣蝶 (2013-06-17 23:51) 

hiro

とてもつやつやしたピーマンが収穫できましたね。
また、梅酒に梅酢にシロップいろいろ作っていらっしゃいますね。
夏バテには最高の栄養源ですね。
by hiro (2013-06-18 00:32) 

YUTAじい

おはようございます。
ピーマン輝いてますね!
梅酒大好きで・・・今年は梅酒と、らっきょうを漬けました。
by YUTAじい (2013-06-18 05:04) 

沈丁花

熱中症にお気をつけ下さいませ〜
新鮮なお野菜見ているだけでお元気モリモリでしょう…(笑)
by 沈丁花 (2013-06-18 05:33) 

ぼくあずさ

明るい素敵な書斎ですね。
今年の我が家は梅シロップのみです。
by ぼくあずさ (2013-06-18 05:48) 

takenoko

飲む人がいなくなってから梅酒は眠ったままです。
by takenoko (2013-06-18 05:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

黒梅酢もあるんですか。
飲んで見たいものです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-18 07:12) 

駅員3

獲れたてのピーマンを切らずにそのまま網で焼いて食べると超美味しいんですが・・・今晩やろうかな(^^)
by 駅員3 (2013-06-18 07:34) 

リュカ

昨日の晩は蒸し暑くて寝られず
エアコン&扇風機のダブル使いでした^^;
by リュカ (2013-06-18 09:25) 

ぶらり爺

うめ~ウメ~ 梅酒・梅酒・黒梅酢・梅シロップ の製造!!
by ぶらり爺 (2013-06-18 09:27) 

やおかずみ

私も梅酒、梅ジュースを漬けました。
by やおかずみ (2013-06-18 11:23) 

メルシオ

我が家も梅でいろいろ漬けました ( ´∀`)
by メルシオ (2013-06-18 12:40) 

mame

とうとう扇風機登場ですね。
うちもそろそろ出さないとお風呂あがりが無理ですね。
梅はいろんなお酒で漬けてみるのも楽しそうです。
by mame (2013-06-18 13:20) 

michi

梅がたくさん採れたんですね。やはり“梅酒”がいい!
いよいよ扇風機の出番ですね。
by michi (2013-06-18 13:53) 

夏炉冬扇

sunset (さん今日は。
扇風機使うと今度はエアコン使いたくなります。まだまだと我慢してます。
今日は結構蒸してますし

by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:11) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
昔に比べると暑さが来るのが゜1月早くて終わるのが1月遅いです。こまった温暖化ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:13) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
今日もつけて。去年より多いです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:15) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
降るといってなかなか降り出しません。火曜日、蒸してます。

by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:17) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
台所確かに。
一転今日は蒸してます。早くふってれれば…
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:19) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
ちょっと小さ目もありますが。初物ですから…
さっそく夕飯でいただきました
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:22) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今日は。
こないだまで雪積もってましたもの…
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:25) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
妻と娘が大方飲んでます、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:26) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
若い方は梅をつけない傾向があるんですね。梅の売りさばきで痛感。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:27) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
今も首降ってます。
蒸してます、今日は。雨がなかなか降らないので…
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:30) 

夏炉冬扇

hiro さん今日はる
まだまだと思ってたらピーマンなっていて。こういう時は倍売れししい。
今日はトマトが収穫できました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:33) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
今年はいつもよりたくさんつけてます。今日も追加しましたから。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:35) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんありがとうございます。
日中は働かないようにしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:39) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
自宅はセキスイの家です。ですから、暑い。
ぎゃらりぃのように土壁・瓦がいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:42) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
10年物があったりして。値打ち出ますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:44) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
数年前ぎゅゃらりぃのお客様に夏に疲れが取れるよ、と教えてもらいました。・
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:46) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
網ですか。試してみます。


by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:48) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
お隣はずっと前から使ってますが。まだまたぶ我慢です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:49) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
瓶に入れると色合いもよくなります。今年は粒も大きいし。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:51) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
お若い方はつけないようですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:53) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今日は。
まだ古いのも残ってます。妻と娘がよく飲みますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:54) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
まだ夜中がそんなに暑くないのでエアコンまで行ってません。電気代上がってるし…
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:56) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
余ってしまったんです。
キロ100円でも残ってしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:57) 

johncomeback

艶々と輝いているビーマンですね、炭火で焼いて食べたいです。
by johncomeback (2013-06-18 16:10) 

OJJ

地下足袋はブリジストン製でしょうか? 私は長靴ですが・・何か?
by OJJ (2013-06-18 18:24) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
ピーマンできだすと、夏野菜の季節に突入です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 18:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
男は黙って地下足袋。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント