SSブログ

畑日誌2481-コフキコガネ [日記・雜感]

6月19日(水)

朝パラパラでしたが、午後本格降り。蒸してます。

ゴボウの葉っぱの上にコフキコガネ。濡れてます。

kofukikoganeuteki.jpg 

イチジクに小さな赤ん坊、

itigiku2013mi.jpg 

柿にも。

kakimi2013.jpg

胡瓜苗移植。4次になります。左隣3次。

kyuriisyoku2013-3.jpg 

蒸しているのでワンも板張りにペッタリ。

hanachan667.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 ボーナスの前に雨降りホッとする


nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 48

rabbit

こちらも午後辺りから、もの凄い雨となりました。やっと梅雨の雰囲気ですが・・・・少々荒っぽいです。
by rabbit (2013-06-19 20:02) 

ひでぷに

こんばんは。
蒸し暑い日が続いていますね(>_<)
ハナちゃん、ホントにペッタンコですね~
ワンも暑いんですね^^;
by ひでぷに (2013-06-19 20:04) 

m6324

蒸し暑いですね。
by m6324 (2013-06-19 20:09) 

green_blue_sky

こんばんは。
雨で、植物は生き返ったことでしょう。
ワンちゃん、床に張り付いている^_^;
蒸し暑いですね、冷えたところにいたくなるのは人も犬も猫も同じ^_^;
はなぴん君は外猫ですが、ファンのプレゼントです~~
by green_blue_sky (2013-06-19 20:36) 

伊閣蝶

こちらも午後から強い雨になりました。
亀山まで出張となりましたので酷い目に遭いました。
ワンちゃん、この蒸し暑さでは辛いものがあったことと思います。
床の冷たさが救い、といったところでしょうか。
by 伊閣蝶 (2013-06-19 22:39) 

みぃにゃん

ムシムシしますよね~。ロッキーも廊下で寝ています。
by みぃにゃん (2013-06-19 22:48) 

ねじまき鳥

恵みの雨になりましたね。

by ねじまき鳥 (2013-06-19 22:55) 

さとし

なんだか無性にイチジクが食べたくなってきちゃいましたよ。
どんな味だったか、思い出せませんが、、、、、
by さとし (2013-06-19 23:09) 

PATA

今日はこちらは大雨のはずだったんですが、今は止んでいます。
そちらは恵みの雨ですね。
蒸し暑いです。
by PATA (2013-06-19 23:32) 

夢空

久々の雨・・ダムの水位も上がります(^_^)
by 夢空 (2013-06-19 23:51) 

YUTAじい

おはようございます。
やっと恵みの雨が・・・板貼り犬・・・可愛いです!

by YUTAじい (2013-06-20 05:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

雨は、ダムに降って欲しいですね。
子供の頃、良くイチジクを食べましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-20 07:03) 

駅員3

イチジクの実も膨らみ始めましたね。
あれ、そういうば我が家の柿はどうかな・・・・???
by 駅員3 (2013-06-20 07:24) 

ぶらり爺

コフキコガネ 粉吹黄金 何となく立派な名?
by ぶらり爺 (2013-06-20 08:36) 

斗夢

きのうは台風並みの風が吹きました。
今日は小雨が降ったりやんだり。
台風4合と梅雨前線の共演が気になります。
by 斗夢 (2013-06-20 09:23) 

やおかずみ

やっと本格的な雨となりました。植物たちもほっとしているでしょうね。
by やおかずみ (2013-06-20 10:23) 

メルシオ

金色のコガネムシだぁ~!
ジトジト蒸し蒸しの名古屋です(つд⊂)
by メルシオ (2013-06-20 11:48) 

sako

こんにちは
こちらは今日になってやっと本格的な雨が降り出しました。
しばらくはムシムシが続きますね。
by sako (2013-06-20 13:18) 

さらまわし

川柳、Goodですd(^-^)ネ!
by さらまわし (2013-06-20 13:55) 

sarusan

キュウリの植付け回数は何回でしょうか。私は2回までですが。
by sarusan (2013-06-20 14:04) 

mame

こんにちは。
こっちも雨でじめじめです。
ワンコの足の開き具合が暑さを語ってますね。
by mame (2013-06-20 16:07) 

OJJ

付け句
「土砂降りならばもっと嬉しい~」   ン?ほんま?
by OJJ (2013-06-20 18:19) 

Take-Zee

こんばんは!
果実はもう、秋の準備ですね・・・
季節はだれが教えてくれるんでしょうか?

by Take-Zee (2013-06-20 18:37) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
やっと梅雨ですね。
日曜日池の復元工事」の作業日。晴れてほしいな。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:52) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
暑くなるとこのスタイルが「得意」技になります。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:53) 

夏炉冬扇

m6324 さん今日は。
20日の夕方、すずしくなってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:54) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
プレゼントですか。なーるほど。
今朝の畑ノラは舌ペロでした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
お仕事お疲れ様。
昔思い出してます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:56) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
暑くなると毛布から床ですね。同じく。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:57) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
やっと梅雨です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:58) 

夏炉冬扇

さとし さん今日は。
イチジク収穫はまだまだ。秋口ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:58) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
寝る場所が二階なのでなんとか暑さをしのいでます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 18:59) 

夏炉冬扇

夢空 さん今晩は。
ダムに水がたまってよかった、よかった。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:00) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
アクロバットワンです、暑くなると。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:01) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
昨今のイチジクは甘くて、大きくなってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:03) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
イチジクは落ちることはありませんが、柿はいまからぽろぽろ落ちますね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:03) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
正解です。私たちよりお金持ちなんです!
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:04) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
筑後川は今年アユがつれないそうです。豪雨で条件悪いとか。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:05) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
草取りが楽です。でも草はすぐ伸びます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:06) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
アイスクリームあったのに。食べませんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:07) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
やっと梅雨ですね。
ぎゃらりぃの畳、そのうち拭かないと…
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:08) 

夏炉冬扇

さらまわし さん今晩はる
ありがとう。ウレシイナ。
苦労してます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:09) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
後、地這胡瓜も種まきします。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:11) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
ワン、体操ワンになれそう…
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:12) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
気象庁やっと安堵じゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:13) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
畑仕事では野菜に鳥に虫に花に…
by 夏炉冬扇 (2013-06-20 19:14) 

hiro

イチジク、いいですね。
よくジャムを作りました。
上品な甘さと香りが大好きです。
by hiro (2013-06-21 01:44) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
娘もジャムやお菓子にします。イチジクはすぐ痛みますね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント