SSブログ

畑日誌2483-白い長靴 [日記・雜感]

6月21日(金)

雨です。畑近くの木陰道。夏は涼しい日陰になります。

tuyunotonneru.jpg

畑のミカンの赤ちゃんも濡れてます。

八朔、

hatusaku2013.jpg

晩白柚。実は上の八朔の倍の大きさ。どちらも収穫は冬。

banpeiyu2013.jpg

野良ニャン親子も濡れながら待ってました。

hatanoraoyako93.jpg

農協で長靴購入。畑ではなく「池」の作業用です。白、油対策してあります。

nagagutusiro.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 コンビニで今日も雨傘買ってます

nice!(56)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 49

駅員3

柑橘類は虫が付きやすく、お手入れ大変ですね!
by 駅員3 (2013-06-21 18:34) 

メルシオ

恵みの雨ですが、降りすぎて被害が出るのは困りますね!
by メルシオ (2013-06-21 19:06) 

ぶらり爺

晩白柚。八朔 冬まで 待とう収穫を ですね。
by ぶらり爺 (2013-06-21 19:07) 

ねじまき鳥

今日も終日雨でした。
収穫楽しみですね。

by ねじまき鳥 (2013-06-21 19:30) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは昼ごろが大雨、濡れながら昼食の往復・・・
みかんの赤ちゃん濡れていますね・・・
親子猫、待っているほどなついていますね^_^;
悪い思い出、ゆっくり分析して良き思い出に変えます~
by green_blue_sky (2013-06-21 20:42) 

ひでぷに

こんばんは。
木陰道、清々しそうです^^
ノラ親子、待っているなんて可愛いですね。
by ひでぷに (2013-06-21 21:00) 

kiko1578

みかんの赤ちゃんかわいい~ どんなものでも赤ちゃんはかわいいですね。だから育てられるんですね。
by kiko1578 (2013-06-21 21:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

白い長靴、おしゃれですね。
目立ちますね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-21 21:32) 

PATA

こちらも雨でした。
冬の収穫が楽しみですね。
by PATA (2013-06-21 21:40) 

sunset

こんばんは。
こちらもずっと雨が降ってました。
猫さんたち、こうして雨の中で
待っていてくれるなんてなんだか
健気ですね。
by sunset (2013-06-21 21:53) 

OJJ

高い傘を壊してしまってエライ怒られた~わざとじゃないのに・・
by OJJ (2013-06-21 22:11) 

みぃにゃん

こんばんわ~農協に長靴うってるんですね。猫ちゃん雨に中待ったかいがありましたね!
by みぃにゃん (2013-06-21 23:00) 

kaoruko

こんばんは。
緑はキレイでにゃんこはかわいい♪
by kaoruko (2013-06-22 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
長靴・・・何十年も履いてませんが白お洒落ですね。
雨は去りましたが・・・今日は蒸し暑くなりそうです。
by YUTAじい (2013-06-22 04:35) 

斗夢

雨が降ろうが槍が降ろうが毎日食事を持ってきてくれる人がいるから僕たちは幸せです。感謝感謝!
by 斗夢 (2013-06-22 05:25) 

沈丁花

傘の出番が有りましたね^心配していましたが。。。
by 沈丁花 (2013-06-22 05:54) 

伊閣蝶

今日になってこちらはやっと雨が止みました。
今回は結構まとまった雨になりましたね。
油対策をほどこした長靴、美しさにちょっと見ほれてしまいました。
by 伊閣蝶 (2013-06-22 08:44) 

やおかずみ

私も畑作業は長靴を履いています。
by やおかずみ (2013-06-22 09:57) 

rabbit

雨のもたらした涼でした・・・
最近は長くつも、カラフルになりました。
by rabbit (2013-06-22 10:14) 

hiro

雨だと、出かけるのがおっくうになってしまいそうですね。
ネコさんは雨の中でも逞しいですね。さすがです。
by hiro (2013-06-22 10:31) 

そらへい

予想通り、今で降らなかった分が一気に降りました。
3日続いた雨今日は、止んでいますが曇り空です。
by そらへい (2013-06-22 12:06) 

そらへい

今まで溜まっていた雨が一気に降りましたね。
今日はやっと上りましたが、曇り空です。
by そらへい (2013-06-22 12:10) 

sarusan

長靴池ようとはなんの作業にお使いかな?。
気になりますね。
by sarusan (2013-06-22 14:36) 

さとし

日影って素晴らしいですよね。
それなのに、木を切っちゃうから、熱中症になる人が増えてるとしか思えません。
by さとし (2013-06-22 20:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
選定はしますが、消毒はしません。
結構食べられますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:05) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
風で野菜が少し倒れました。あとはまずまずです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:14) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今晩は。
こうやって時がどんどん過ぎていきます。年とともに…
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:15) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 (さん今晩は。
枇杷が今日でおしまいです。ちょっとさびしくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:18) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
思いでの話、私も聞いたばかりで…自分でもなーるほどでしたから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:21) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
今日は食べた後畑をすことうろちょろしてました。食べたりない…あるいはかまってほしい…
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:22) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
収穫までの道のりは長いです。無事に行き着かない赤ちゃんもありますから。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:25) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
近頃は地下足袋より長靴がお百姓さんでも主流派ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:27) 

夏炉冬扇

PATA さん今日はる
ミカン大好き人間ですから。
毎日2個くらいたべてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:28) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
とにかく餌が確保できるわけですから。すっかり習慣化してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:31) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩はる。
今の傘はすぐ壊れる…
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:32) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
農協の品物はちょっと高いですが、信頼できますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:33) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
母親、今朝は「引っかこう」としました。怖い怖い。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:34) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日はる
私も数十年ぶりに今日ははいてみました。グッド。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:41) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
旅行か病気以外はもっていくでしょう、多分。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:43) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
梅雨に傘がいらない、なんて絵になりませんよね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:44) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
これはいてるお百姓おおいです。
池の作業明日。これ使います。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:48) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
畑は地下足袋なんですが、池の復元作業に使います。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:49) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
こちら今日明日なんとか降らない予報。今日は蒸しました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:53) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩はる。
1月から「池の復元作業」を地域ボランティアでやってます。


こちらです。http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:56) 

夏炉冬扇

rabbitさん今晩は。
フランスではトレンドだそうですから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 22:58) 

夏炉冬扇

さとし さん今晩はる
飛躍しますが、古民家も同じです。大事に使いたい。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 23:02) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
ノラですから。餌は「生きる」に直結してます。・
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 23:04) 

Take-Zee

こんにちは!
白い長靴かっこいいですね。

by Take-Zee (2013-06-23 16:52) 

夏炉冬扇

Take-Zee (さん今日は。
今日の池の復元作業て大活躍しました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント