SSブログ

畑日誌2485-ヤマモモ [日記・雜感]

6月22日(土)

早朝畑、ぽつぽつ降ってました。ピーマンの花。

pimanhana2013.jpg 

子ノラです。目玉は母ノラ。

hatanorako83.jpg

第4日曜は9時から「保存会」で池復元作業。折よく雨も止んでくれました。

ogiionsamaike2013.6.23.jpg

ogoonsamaike2013.6.23-2.jpg

今日であらかた完成。来月14日の「祇園祭」が「竣工式」となります。

ogionsamaike2013.6.23-3.jpg 

気が付いたら庭のヤマモモに実が。ぎゃらりぃも営業でいい1日でした。

yamamomo2013.jpg 

yamamomo2013-2.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 勝ち馬に乗ったつもりが穴に落ち

nice!(51)  コメント(31) 

nice! 51

コメント 31

斗夢

親ノラはハーハー云いながらも近づいてくるんですね^^。
by 斗夢 (2013-06-23 19:41) 

PATA

ヤマモモ田舎で食べたことがあります。
酸っぱくて美味しかったですね。
by PATA (2013-06-23 21:05) 

ぼくあずさ

ヤマモモ、初めて見ました。
この時期の果物なのですね。勝手に秋のものと
想像していました。
by ぼくあずさ (2013-06-23 21:17) 

cafelamama

ヤマモモの収穫、いいですね。
娘さんのケーキの材料でしょうか。
ジャムなら、高級品ですね。
by cafelamama (2013-06-23 22:06) 

なんてん

ノラ君はいつも一緒なんですね。愛おしい親子です。
この池は何か云われがあるようですが、水は溜まりますか?

by なんてん (2013-06-23 22:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
かわいい親子猫ですね、すっかりなついている^_^;
池復元、大変な作業ですね。お疲れ様です。
by green_blue_sky (2013-06-23 23:38) 

chalice

ヤマモモってどんな味でしょう?
by chalice (2013-06-24 02:10) 

takenoko

池が復活しましたね。力を合わせたらできるものですね。
by takenoko (2013-06-24 05:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヤマモモですか。
近くの木に同じような実が一杯ついています。
ヤマモモなのかなぁ~。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-24 06:52) 

駅員3

池はだいぶ整備がすすんできましたね。
奉仕されている皆様がたの熱意のが伝わってきます。
by 駅員3 (2013-06-24 07:29) 

とりのさとZ

(返歌)

穴に落ちれば

ただの人

落ちない私も

ただの人 (落ちるようなこと、しない)

by とりのさとZ (2013-06-24 18:36) 

rabbit

懐かしい・・・子どもの頃よく食べてました。
by rabbit (2013-06-24 20:40) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
威嚇の一番頂点で「プハッ」と高い音だして空気をはきますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:51) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
今は酸っぱいばかりですが、子供のころはおいしくて。むさぼりましたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:52) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
枇杷・梅・ヤマモモ、梅雨時ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:53) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今晩は。
さすがに、ヤマモモはジャムにしようとは言いません。果肉部分ちょっとですから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:54) 

夏炉冬扇

なんてん さん今晩は。
特に「伝説」はありません。
アカハラ・沢蟹・トンボ・アメンボウ・蛍などの復活目指してます。
作業の時は水抜きしてます。たまりますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:57) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
半年、月一回の作業をみんなどしましたが、雨天でやれない、という日がありませんでした。祇園様のお恵みかな。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:59) 

夏炉冬扇

chalice さん今晩は。
酸っぱさ8割
甘さ2割
ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:00) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
半年かかってますから。
やっぱり感動でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:07) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
昨今は食べる人いませんから。多分そうですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:09) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
来月14日に竣工式やります。みんなの協力が一番ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:10) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
民主党、政権の時の「ひどさ」がこういうことに…
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:12) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
庭に植えて10年くらいかな。どんどん大きくなってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 22:15) 

伊閣蝶

ヤマモモ、懐かしい果実です。
子供の頃、良く摘んでいました。
by 伊閣蝶 (2013-06-24 23:37) 

YUTAじい

皆さん力を合わせ・・・素晴らしい事です。
地域が豊になって行くのですね。
by YUTAじい (2013-06-25 07:33) 

OJJ

こんなに大勝して兜の緒が緩みまっせ~
by OJJ (2013-06-25 19:00) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
子供のころは友達と競争して食べましたが…
今は見向く子供いません…
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 22:21) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今晩は。
少しずつ「故郷」の流れができてきました。
うれしいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 22:23) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
民〇党がひどすぎました…
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 22:27) 

そらへい

そういえば、ピーマンの花、
小さすぎて撮ったことがありませんでした。
池復元作業、お疲れ様。
完成してよかったですね。
by そらへい (2013-06-30 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント