SSブログ

畑日誌2488-アメンボウ [日記・雜感]

6月26日(水)

夜中からお昼まで結構な雨、のち曇り。

例の「復元した池」の今朝。クレヨンでペイントした囲いの中、ボケてますが「アメンボウ」。

amenbou.jpg

畑はノラの餌やりだけ。

午後は長老にご案内していただいて、市民講座用に地域の遺跡探索行をしました。

そこで見た珍しい「産業遺産」。お蚕さん用の桑の葉貯蔵地下倉庫。

kuwanokekaikochikasouko2.jpg

kuwanokekuwachikasouko.jpg

家のワン、ハナ。ただ今と机脇。写真ちょっと嫌がってます。

hanachan668.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 婆よりは音量上げず見るテレビ

nice!(57)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 43

rabbit

こちらもよく降りました、明日から少し小康状態のようですが・・・

by rabbit (2013-06-26 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
水のある場所を作るとどこからやって来るんでしょうね。
水生動物を見かけますね。

by Take-Zee (2013-06-26 20:07) 

green_blue_sky

こんばんは。
撮影している人が映っている^_^;
こちらは強風と雨の後は気温が下がりました・・・
by green_blue_sky (2013-06-26 21:34) 

PATA

こんばんは。
こちらも先ほどまで雨が降っていました。
明日はジメジメするそうです。
by PATA (2013-06-26 21:59) 

ひでぷに

こんばんは。
雨、大変でしたね。
桑の葉貯蔵地下倉庫なんてあるんですね。
ウチの嫁の実家も蚕をやっていたそうですが、貯蔵地下倉庫なんてなかったそうです。
by ひでぷに (2013-06-26 22:35) 

johncomeback

畑作業しなくても、餌やりには行くんですか。
飼い猫と代わりませんね(笑)
by johncomeback (2013-06-26 22:56) 

みぃにゃん

こちらも午前中は大雨でした結局一日雨でした。
雨の中ロッキーの散歩1時間近くあるいてずぶ濡れでした・・・。
by みぃにゃん (2013-06-26 23:21) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
畑にはもう雨十分。降らなくていーいよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:39) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
以前からいたんですが、住みやすくなったはずです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:42) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
いゃよくご覧で。カメラが落ちないか心配でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:44) 

夏炉冬扇

PATA さん今晩は。
明日は2人で畑の予定。雨降らないように…
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:44) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
私も初めて知りました。大きな農家さんでしたから。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:46) 

ねじまき鳥

遺跡探索はいろいろ発見があり楽しいですね。
by ねじまき鳥 (2013-06-26 23:48) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
こういうところ、性格、ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:49) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
1時間!
フーご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:51) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩はる
今日は充実でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-26 23:53) 

おじゃまま

こんばんは。
前記事のご子息のお仕事、「激流」とか、ビックリしました!!
第一話見ました〜。
残念ながら私は、音楽は大好きなのに作中の効果音も音響もメロディーも、なかなか覚えられないタチで・・・-_-;

こんどは、しっかりと聞きます!!

by おじゃまま (2013-06-27 00:20) 

kaoruko

こんばんはー。
桑の葉倉庫初めて見ました!おもしろいですね!
探検のしがいがありますね!
by kaoruko (2013-06-27 00:21) 

m6324

今日はどしゃ降りでした。
by m6324 (2013-06-27 00:41) 

斗夢

なんでも差を付けたがるんですね^^。
by 斗夢 (2013-06-27 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
もう命の息吹が・・・素晴らしいですね。
そして産業遺産・・・今日は梅雨の中休み・・・過ごし易くなりそうです。
by YUTAじい (2013-06-27 07:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アメンボウ、ズゥ~ット見ていないなぁ~。。
近くに、池がないからかな?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-27 07:10) 

駅員3

地域の産業遺産の調査と保存・・・お疲れさまです。
池には、早速さまざまな生物が戻ってきて、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-06-27 07:17) 

ぶらり爺

結構な雨 ノラの餌やりだけは欠かせない!!
by ぶらり爺 (2013-06-27 07:54) 

リュカ

おお!アメンボウ!
久しぶりに見ました。小さい頃は捕獲しようと躍起になってましたw
by リュカ (2013-06-27 10:09) 

やおかずみ

アメンボウ・・・懐かしいですね。今はもうずいぶん減っている
のでしょうね。
by やおかずみ (2013-06-27 10:21) 

sarusan

畑昨日の雨で浸水が今朝は無くなりました。
アメンボー私も今日のブログに載せますよ。
by sarusan (2013-06-27 12:00) 

OJJ

アメンボウは足まで写して欲しいです~無い物ねだり?
私もテレビの音量は下げますです。
by OJJ (2013-06-27 20:27) 

伊閣蝶

アメンボウ、とんと見かけなくなりました。
寂しいものです。
先日、山の中の沢でたくさんのオタマジャクシを見つけ、ちょっと嬉しかったのですが。
by 伊閣蝶 (2013-06-27 21:53) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今日は。
視聴率アップしました。ありがたし。
偶数回に名前がでますので、来週の火曜日は「音響」で名前のります。
親ばかです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:18) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
私も初めて見ました。探索したのは石碑や山城などだったのですが、思わぬ副産物でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:20) 

夏炉冬扇

m6324 さん今日は。
こちら今日は蒸してます。肌がヤラヤラ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:22) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
まずまず仲良くしております。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:23) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
こちら蒸してます。
土日ぎゃらりぃ。天気は持ちそうす。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:25) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんこんにちは。
ちょっと小ぶりです。たくさんスイスイ。
蒸してます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:30) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
養蚕の遺産はほとんどなくなってます。私も養蚕体験ないので、うまく説明できないところも…
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:38) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
旅行で家を空けた以外はやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:39) 

夏炉冬扇

リュカ さんこんにちは。
それから「ゲンゴロウ」というのもいましたが…
自然万歳。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:40) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
川のほうはよく見たことがありませんが…
イモリもいるとのことなのできっといると思います。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:42) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
こちらの畑は「浸水」するほどにはたまりません。
アメンボウ拝見に行きます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:44) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
池にドブン…
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:45) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
トノサマガエル、とんと見なくなりましたね。
子供のころはたくさんいたのに…というのが増えてます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-28 16:48) 

そらへい

昔はどこでも養蚕が行われていたのですね。
我が家の裏の畑もかつては桑畑だったとか。
by そらへい (2013-06-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント