SSブログ

畑日誌2499-出方 [日記・雜感]

7月7日(日)

時折夕立。あとは晴れて、梅雨が明けた雰囲気。

早7時から田舎の隣組は「出方(でかた)」でした。お祇園様の草刈り・清掃。14日が「祇園祭」なので毎年この時期。

ogionsamasouji2013.jpg

畑、心配した黒豆は発芽。

kuromameme2013.jpg 

今日はぎゃらりぃです。日よけにしたゴーヤに1つ小さな実が。

gouyaazemi2013.jpg

ぎゃらりぃワークショップ。バスソルト&消臭スプレー作り。やっぱり女性ですね。コーヒー・ケーキつき1800円。

basusoruwark.jpg 

basusoruwark2.jpg

ちょっと「お疲れ」の1日に。

bankodehirosi.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 梅雨明けの前に夏バテしています

nice!(59)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 41

hiro

最後の写真の南瓜、ときゅうりということは、農作業もされていたのですね。
東京のほうは35度越えてました。そちらも大変暑かったのではないでしょうか。
おつかれさまでした。

by hiro (2013-07-07 19:46) 

sarusan

暑い中作業ご苦労さまでした。
豆の発芽今強いですね、出てきますよ。
by sarusan (2013-07-07 19:55) 

rabbit

暑いさなかの作業、皆さんお疲れ様です・・・終わった後の楽しみは?
女性の皆さん、楽しそうですね。いい雰囲気です・・・
by rabbit (2013-07-07 20:41) 

PATA

暑い中お疲れ様でした。
今日はぎゃらりぃ盛況ですね。楽しそうですね。

コメントありがとうございました。
元気に戻って参ります!
by PATA (2013-07-07 21:26) 

nmzk

こんばんは。黒豆 発芽して良かったです♬
by nmzk (2013-07-07 22:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
外は暑いでしょう、お疲れ様でした。
7日にうっし君の里親様が決まり、お引き渡し。
うれしい反面、さびしくなりました・・・
by green_blue_sky (2013-07-07 22:45) 

みぃにゃん

暑い中お掃除お疲れ様でした。大きいゴーヤですねぇ~
by みぃにゃん (2013-07-07 23:04) 

ぼくあずさ

お疲れ様です。
ゴーヤの収穫が早いですね。
by ぼくあずさ (2013-07-08 00:23) 

斗夢

涼しい風が吹き込んでいたのに、梅雨明けと同時に熱い風が入って来ました。湿度が高いのが困ります。
by 斗夢 (2013-07-08 04:53) 

さとし

ですねよ。日よけにゴーヤですか。
やはり、植物の日よけって大切なことだと思います。

それなのに、木を伐りまくるから、熱中症になる人が増えちゃうんだと思いませんか。
by さとし (2013-07-08 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
情景拝見してるだけで・・・暖かさ・絆が、素適です。
赤い毛氈お似合いです。
by YUTAじい (2013-07-08 06:50) 

駅員3

皆さんエンジン草刈機を持参・・・一家に一台の装備なんですね。
by 駅員3 (2013-07-08 07:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

暑い中、草刈り・清掃ご苦労様です。
急激に暑くなりましたので、
熱中症には注意した下さいね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-08 07:42) 

やおかずみ

もうゴーヤが・・・・我が家では花は咲いていますが、まだです。
by やおかずみ (2013-07-08 09:01) 

takenoko

暑い中、散歩もままならなくなりました。畑仕事も大変ですね。
by takenoko (2013-07-08 09:05) 

楽しく生きよう

暑いですよね。
今日大分でまた暑さにやられるかな。
by 楽しく生きよう (2013-07-08 09:41) 

ねじまき鳥

七夕は晴れてよかったですね。

しかし、暑い。

by ねじまき鳥 (2013-07-08 11:07) 

OJJ

祇園さん、やっぱり京都の末社?
プランターのゴーヤの下葉が黄色く・・水不足かも?
by OJJ (2013-07-08 11:58) 

リュカ

いっきに暑くなりました。
若干睡眠不足です^^;
やっぱりエアコン入れて寝ようかなあ・・・
by リュカ (2013-07-08 12:56) 

夏炉冬扇

hiro (さんこんばんは。
今日月曜は35度。畑も10時過ぎるとつらいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:19) 

夏炉冬扇

sarusan さんこんばんは。
胡瓜も大丈夫でした。自然は強いな。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:25) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
こういうクはやっぱり女性もの。
大賑わいですよ。実利もかねて…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:28) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
ごゆっくりと体調整えてください。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:34) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんばんは。
胡瓜も発芽しました。よかった。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:36) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
さびしいでしょうが、よかったですね。
猫の一生もいろいろありますね…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:41) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんこんばんは。
いえいえまだ小学生です。
畑より先に実が付きました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:44) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんばんは。
収穫までにはあと10日くらいはかかりましょう。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:47) 

夏炉冬扇

斗夢 さんこんばんは。
昼間よりも熱帯夜になるのがつらいです。
ワンもあちこぢゴロリゴロリですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:48) 

夏炉冬扇

さとし さんこんばんは。
故郷畦町は自宅のある町より2度くらい平均気温低いです。田舎の家は町より涼しい。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:50) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんはる
昼間ににわか雨で。あわててシートかぶせました。でも結局この日は撤収する羽目に。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:53) 

夏炉冬扇

takenoko さんこんばんは。
今日はとうとうウォーキングせず、のⅠ日になってしまいました…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:55) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
私も持ってますが、農家の必需品ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:57) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
ゴーヤ、オクラとともに夏の強い味方です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:58) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
汗、噴出してますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:59) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
ニュースは暑さと熱中症、あちこちのに局で。
水分十分とってます。ありがとうご゛さいます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 22:01) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩はる
こちら熱帯夜予報。エアコン入れます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 22:03) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
祇園一族…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 22:04) 

ja1nuh

暑い中の屋外作業お疲れ様でした。
暑い暑いと言っていると気分が滅入るので気分で暑さ滅却を、でも暑いですね。
by ja1nuh (2013-07-09 10:54) 

そらへい

日曜日は私たちのところでも堤防の草刈りでした。
出方というのですか、私達の所では出ボケと言います。
by そらへい (2013-07-10 21:58) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
お昼は働けませんね。
熱帯になったよう。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:51) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
出ボケですか。ボケとはまた。どんな所以なのだろう…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント