SSブログ

畑日誌2500-オクラの花 [日記・雜感]

7月8日(月)

猛暑日だー、アツアツ。

夏の強い味方、オクラやっと花が1つ。

okurahana2013.jpg 

豪雨で流されたかと心配してた胡瓜(5次)も発芽。

kyuri2013.5jime.jpg 

お祇園様池に行ったら、近くにシオカラトンボ、

siokaratonbo2013.jpg

ちっちゃな沢蟹もいました。

sawagani2013ike.jpg 

今朝のノラ親子。暑いでしょうね。

hatanoraoyako103.jpg

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 1000年前より明日の気温

nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 48

さとし

おっ、トンボがいますね。
でも、この感じ、シオカラトンボか、シオヤトンボか、はたまたオオシロカラトンボか、厳密に言うと難しいですね。
残念ながら私も全くわかりません。

それに比べて、ニャンコはわかり易くて、かわいくて、最高です!
by さとし (2013-07-08 19:54) 

sunset

こんばんは。
梅雨明けしたとたんに猛暑日が
続いていますね~
毛皮を着ている猫さんたちには
余計につらいでしょうね。
by sunset (2013-07-08 20:29) 

j-yoshi

私のところの沢蟹は随分減って、姿を見つけるのも大変です!
by j-yoshi (2013-07-08 20:29) 

mame

あっついですねぇ。
ノラちゃん大丈夫かしら?
夏は植物はどんどん育って楽しいですね。
by mame (2013-07-08 21:12) 

rabbit

この暑さの中で野菜類は元気ですね・・・人間様も頑張らなくちゃ、
でも暑い!
by rabbit (2013-07-08 21:20) 

夢空

今日は山の中も暑かったです(^_^)
by 夢空 (2013-07-08 21:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
暑いですね。日中は日がつきそうなぐらい^_^;
都心では4時ごろに雷雨、それでも涼しくならず・・・
親子家のクーちゃん、熱中症で倒れ、土曜日に通院で元気になりました、ノラたちにも水分補給を~~
by green_blue_sky (2013-07-08 21:43) 

夏炉冬扇

さとし さんこんばんは。
昆虫は子供の「図鑑」しかないのでそれで…
池に今朝はオニヤンマいましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 21:54) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
ワンもごろごろしてますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-08 22:04) 

みぃにゃん

今日はあつかったです・・・。オクラの花ってキレイな色ですね
by みぃにゃん (2013-07-08 22:27) 

ja1nuh

こんばんは暑い日が続きますね。 ご自愛ください。 猫もですが人間も暑いです。 通勤時大汗をかいてます。
by ja1nuh (2013-07-08 23:36) 

おじゃまま

録画してた、激流〜!でも、肝心のところを残そうと、
切り貼りしてたら、間違えてしまいました>_<
また、来週、挑戦です〜^ ^

オクラの花、日を浴びると、「陽性」な感じですね。
ウチで咲いたのは、ほとんど朝の日差しを浴びることなく萎むので、
こういう「華々しい」花は見られなかった気がします・・・
by おじゃまま (2013-07-08 23:46) 

hiro

オクラの花って格好いいですよね。
花がお聞くって見栄え的にも。
後、2500回目(2501回目?)おめでとうございます。
私なんかまだまだですけど、頑張ります。
これからも、よろしくお願いします。
by hiro (2013-07-09 00:52) 

ぼくあずさ

沢かにですね。シオカラトンボもいますね。
自然が豊かなのが一番です。
今朝は28℃です。30℃を越えそうです。
by ぼくあずさ (2013-07-09 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
画像からも・・・暑さが伝わって来ます、ゲリラ豪雨・落雷・停電と毎日めまぐるしいです・・・。

by YUTAじい (2013-07-09 06:37) 

沈丁花

サッポロも暑かったです!夜も汗が・・・いよいよ夏だ!
そんな実感を・・・ご自愛のほどお祈り申し上げます。♪
by 沈丁花 (2013-07-09 06:38) 

駅員3

池は見事に再生されて、様々な生き物が帰ってきてくれてますね。
by 駅員3 (2013-07-09 07:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

急に暑くなりましたね。
体調管理には、注意して下さいね。
夏は、ネバネバオクラで元気になりたい。。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-09 08:07) 

ぶらり爺

今 雨が晴れた 部屋の温度24℃ 開けた窓から涼しい風が・・・

by ぶらり爺 (2013-07-09 08:28) 

やおかずみ

オクラの花は何時見ても本当に綺麗だと思いますね。
by やおかずみ (2013-07-09 09:04) 

リュカ

オクラの花、かわいいですね。
暑い季節になりました。でも外は生命にあふれてますね(笑)
私は室内に引きこもります^^; 暑くて・・・w
by リュカ (2013-07-09 13:52) 

sako

こんにちは。
こんなに早く梅雨が開けてしまうとはビックリです。
暑さには十分ご注意を。^^
by sako (2013-07-09 16:09) 

楽しく生きよう

今日も暑かったですねー。
さっき大分から戻りました。
by 楽しく生きよう (2013-07-09 16:58) 

beny

 どうやらオクラは定番みたいですね。栄養があって良いんですけど虫にやられたり手入れが面倒なので今年は手がけませんでした。
by beny (2013-07-10 17:17) 

OJJ

歴史は繰り返す~  <枕の草紙>
by OJJ (2013-07-10 18:38) 

そらへい

今年初めて蒔いたオクラ、
見たかった綺麗な花が咲きました。
でも、追肥忘れてました。
by そらへい (2013-07-10 21:57) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは。
昔はテンプラにして食べたと、古老は話してました。それだけいたんですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:54) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
雑草退治に追われます。汗いっぱいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:57) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
朝も10時半過ぎるともうだめです。
日差しが強すぎます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:58) 

夏炉冬扇

夢空 さん今日は。
山の中は涼しいかと思ってました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 11:59) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
畑脇には何か所か水をためてまい。少し行くと田んぼ際に溝もあるし、水分は大丈夫ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:01) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
きれいですが、日差しが強くなるとしぼんでしまいます。
早く実がなってほしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:03) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
畑の汗は帰宅してシャワーでさっぱりですが、通勤の場合はどうなんでしょう。
さっぱりできるのかな?
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:04) 

夏炉冬扇

おじゃまま さん今日は。
激流、偶数回のみ名前でます。
池の竣工式新聞社取材してくれそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:06) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
「継続」するのはあまり苦にならない性格です。
ランキング2ケタになりたいのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:10) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんこんにちは。
江戸時代は高くても30度だつたといいますから、今はもう異常です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:13) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
浴衣でうちわ、の時代が懐かしいです。夏は田舎ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:14) 

夏炉冬扇

沈丁花 (さん今日は。
札幌も暑いんですか…
こちら夜は2階に寝るので゛風がややあっとて助かります。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:16) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
朝日新聞が取材に来てくれそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:17) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さんありがとうございます。
お互いに。
今日は変わった形のゴーヤ収穫しました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:19) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
亜熱帯の日本です、毎日。
天気予報もまっかっか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:21) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
南アフリカ原産と聞きました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:22) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
暑くても「汗」をかいたほうが、爽快になりますよ。
ウォーキングも頑張らなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:24) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
ありがとうございます。
午後はお見舞いです。
冷たいものにどうしても手が行きます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:25) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
ご出張ですか。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:27) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
オクラは発芽させてしまえば、そんなに手はかかりませんよ。消毒したことはありません。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:28) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんにちは。
平安貴族も「あせも」だったんや。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:29) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
10月まで頑張ってくれますから、今からでも…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント