SSブログ

畑日誌2501-水底の影 [日記・雜感]

7月9日(火)

34度、全国暑い。

畑は堆肥・油粕入れてピコで耕耘。アセアセ。

taihiire1rinsha.jpg 

昼間の「池」。小さな水草。みんな何かしら持ってきてくれます。

ogionsamaikemizukusa.jpg 

よーく見てください。3か所泳いでいるアメンボウの影が。左やや上、中央やや下、右やや上。バタフライのように映ってます。

ogionsamaikeamenboukage.jpg 

カマキリも板の上、暑いぞ。

kamakirikanbantane.jpg 

唐津海道の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 フクシマがなければなぁとまた一人

nice!(56)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 40

sarusan

私も、人参、サラダ牛蒡の畝作りたいんですが、暑さで迷っていますよ。
by sarusan (2013-07-09 19:41) 

Take-Zee

キャー! ホントに暑いですね~
会社から帰ると、すぐにダウンしてしまいます。

by Take-Zee (2013-07-09 20:08) 

ひでぷに

こんばんは。
本当に暑いですね~
日中の日差しの暑さはもとより、夜の蒸し暑さがたまりません(>_<)
by ひでぷに (2013-07-09 21:12) 

sachi

本当に暑い日々到来ですね^_^;
畑作業中、熱中症ならないよう気をつけてくださいね!!

カマキリも暑さから避難・・・ですね(^-^)
by sachi (2013-07-09 21:16) 

なんてん

こちらも暑かったです。世間は熱中症をやかましく言うので、午後はクーラーの部屋に閉じこもっていました。そうしたら,うたた寝して身体が冷えてしまいました。

by なんてん (2013-07-09 21:33) 

伊閣蝶

アメンボウのほか、カマキリまで登場。
夏も本番ですね。
本当に暑い!
by 伊閣蝶 (2013-07-09 22:18) 

みぃにゃん

暑いですね~虫たちは油断してると天敵だらけですから、のんびり涼んでる暇はないでしょうね。アメん坊なんとなくわかりましたよ!!
by みぃにゃん (2013-07-09 22:45) 

ねじまき鳥

暑いです。
猛暑ですね。

by ねじまき鳥 (2013-07-10 00:24) 

ぼくあずさ

アメンボやら色々な生き物が住んでいるのですね。
水面張力で水上を歩けると子供のころに聴きましたが、
人が乗れるのは出来ないのでしょうかね。
by ぼくあずさ (2013-07-10 05:42) 

沈丁花

カマキリを見ることが無くなりました・・・
子供の頃〜怒らせたりして…遊んだ頃が懐かしいです♪
by 沈丁花 (2013-07-10 05:50) 

green_blue_sky

おはようございます。
暑すぎます。。。
夜は曽根風呂が重すぎ・・・
by green_blue_sky (2013-07-10 06:45) 

駅員3

この暑さで、農作業中に熱中症になる方も増えているようですね。
どうぞご自愛下さい。
by 駅員3 (2013-07-10 07:28) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ジッとしていても、暑いですからね。
畑作業大変ですね。
無理しないように。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 08:42) 

takenoko

どこへ行っても、誰にあっても「暑いですね」の繰り返しです。
by takenoko (2013-07-10 09:09) 

リュカ

おお!カマキリ!
かっこいいですよねー。でも怖いから近づけません(笑)
by リュカ (2013-07-10 13:31) 

OJJ

付け句
「見守る星に なって下さい!」
by OJJ (2013-07-10 18:36) 

そらへい

早朝と夕方少しずつですね。
今年は、夏野菜、ぱっとしません。
by そらへい (2013-07-10 21:54) 

hiro

暑さの中大変でしたね。
池があると気持ち涼しく感じますね。
by hiro (2013-07-11 01:11) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
黒豆移植しました。畝つくりも休み休みです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:32) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
お勤めご苦労さま。
昔よく勤めてたなぁ、と思う毎日。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:35) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
ビールにアイスバカ売れですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:36) 

夏炉冬扇

sachi さんありがとうございます。
カマキリ結構敏感に反応して動いてました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:38) 

夏炉冬扇

なんてん さん今日は。
夏風邪はひどいらしい。ご用心。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:39) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
夕涼みよくぞ男に…と縁台ですずむ風景、もう皆無ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:43) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
池にはカエル(結構大きい)が増えました。やっぱり住み心地いいようで。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:45) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
日本全土です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:49) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
忍者ですね。
パソコン始めたころ「ニンジャ」というソフト使ってました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:51) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
あまり好きな虫ではありませんが…
結構速い動きでいなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:52) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
ソネットさん、料金安くして…
アチアチアチです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:54) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
ありがとうございます。
無理はしないようにしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:56) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
汗をかくのもまたいいもんですよ。
老廃物は体外に。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 12:57) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
ビール会社の株、購入するべきかも…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:00) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
攻撃してきますからね。
体が大きいのがメスとか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:02) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
いい人は早くなくなって…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:03) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
葉ものがなくなってしまいました…
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:06) 

夏炉冬扇

hiro さん今日は。
おっしゃる通り。涼しささえ感じます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-11 13:07) 

斗夢

ふるさとである宮城県に行って来ました。
震度7に襲われた町も表面的には平静を取り戻したいました。
福島はまだ大震災のまっただ中にいます。
by 斗夢 (2013-07-11 13:25) 

kaoruko

池がめっちゃ涼しげ!
by kaoruko (2013-07-11 22:49) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は。
震災で延命した首相もいました…
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:05) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
水の力不思議です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント