SSブログ

畑日誌2507-クリーム杏仁 [日記・雜感]

7月15日(月)

35度、猛暑日です。

畑、茄子初収穫。普通の1/2、虫も食い放題。

nasuhatu2013.jpg

今朝のノラ親子。母猫舌ペロ。

hatanoraoyako107.jpg 

昨夜、神事前の子供たち。池のイモリを見たり、

iketokodomo.jpg

橋を渡ったり。

ikekodomowatari.jpg

娘の「夏」のお菓子。クリーム西瓜杏仁。

annin.jpg 

唐津街道の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 夕飯の後で待ってるフルコース

nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

green_blue_sky

こんにちは。
暑い3連休が終わります。明日からはまた^_^;
なす、おいしく成長しても虫が・・・
明日からは少し気温が下がるといっても33度台。もううんざり。
by green_blue_sky (2013-07-15 18:28) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
茄子は夏場までどうしても虫にやられます。町でうってるのはそれなりに消毒してあります。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 18:34) 

ja1nuh

なす美味しそうですね。 我が家でも市民農園製のナスが食卓に上がって来ました。 焼きナスにビールたまりません。
by ja1nuh (2013-07-15 18:54) 

よーじっく

こんにちは。
ウチのナスも最近、虫に食われ始めました。
放任主義なんで・・、(^_^;)
by よーじっく (2013-07-15 18:54) 

sachi

ナスはいろいろな食べ方出来て良いですよね(^_-)-☆

by sachi (2013-07-15 19:35) 

Take-Zee

ナスでアルファベットのQ・・・
まさにウルトラQなみの出来ですね。


by Take-Zee (2013-07-15 19:37) 

さとし

イモリですか。
私の大好きなタガメもいそうな感じですね。
by さとし (2013-07-15 21:32) 

大摩

くりーむあんにん
美味しそう(^o^)
by 大摩 (2013-07-15 21:59) 

みぃにゃん

杏仁豆腐すごく美味しそうです!夏にはこれがサイコーですね。
by みぃにゃん (2013-07-15 23:05) 

mame

茄子もオクラも杏仁もみんな美味しそうv
祭りを見ると夏だなぁって想いますね。
そっか消毒してあるんですね……
by mame (2013-07-15 23:58) 

ねじまき鳥

自然いっぱいに育っているのですね。

by ねじまき鳥 (2013-07-16 01:21) 

ひでぷに

こんばんは。
クリーム西瓜杏仁美味しそうですね~!
食べてみたいです( ´¬`)ジュル
by ひでぷに (2013-07-16 01:36) 

YUTAじい

おはようございます。
虫も食する程美味しいですね・・・子供達にも癒されます。
今朝は楽です・・・今週は過ごし易いですがこれから夏本番ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-16 05:27) 

ぼくあずさ

35℃とは、厳しいですね。
今朝の横浜は26℃、薄雲りです。
by ぼくあずさ (2013-07-16 06:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

虫も食べるほど、
ナスが美味しいんですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-16 07:09) 

michi

こんにちは。“西瓜杏仁” 美味しそう!!
今年はトマトとキュウリがいいが、なすのできがいまいちです。これからかな?

by michi (2013-07-16 12:34) 

やおかずみ

見事な茄子ですね。茄子は作りにくいというので
我が家では栽培していません。
by やおかずみ (2013-07-16 13:06) 

リュカ

なすを使った料理、いっぱい食べたい季節です^^
昨日は茄子の辛みそ炒め作りました~
by リュカ (2013-07-16 14:30) 

rabbit

せっかくのナスも可愛そう・・・虫も食べるほど美味しくできたんでしょうか。
by rabbit (2013-07-16 14:35) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
焼きナス・味噌煮・テンプラなどいろいろ楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 13:59) 

夏炉冬扇

よーじっく さん今日は。
コメントありがとうございます。
茄子にはテントウムシダマシがつきまして、もう葉っぱを無残に食べてしまいますから。
そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:05) 

夏炉冬扇

sachi さん今日は。
テンプラが好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:11) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今日は。
お恥ずかしい。でも十分食べられますから…
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:12) 

夏炉冬扇

さとし さん今日は。
タガメ今のところいません。そのうち出てくるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:13) 

夏炉冬扇

大摩 さん今日は。
おいしくて涼しくて売り切れました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:14) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
暑い夏の定番です。好評。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:16) 

夏炉冬扇

mame さん今日は。
産直でも「低農薬」ですから。一般のスーパーはなおさら。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:19) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
無農薬はどうしても虫がつきます。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:20) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今日は。
好評売り切れ…でした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:21) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
小学校もただ今は1クラスになってます。
みんなワッショイワッショイでしたよ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:24) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
甥が横浜です。
造園業やってます。昨日田舎の山の手入れにきました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:26) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
虫が食ってれば安全の証拠!
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:08) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
無農薬ですと、茄子は秋口になって普通に取れだします。
トマト大豊作。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:09) 

夏炉冬扇

リュカ さん今日は。
茄子に味噌は合いますね。
漬物にするのもいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:10) 

そらへい

ナスもトマトも虫にやられてます。
今年の夏野菜、大スランプです。

by そらへい (2013-07-17 20:57) 

夏炉冬扇

そらへい さん今日は。
マスはダメですが、トマトは大豊作。雨がないのと、場所でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-19 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント