SSブログ

畑日誌2521-櫨(はぜ)の実 [日記・雜感]

7月29日(月)

畑、胡瓜どっさり+南瓜。

kyuritokabogya.jpg 

オクラです。夏の強い味方。

okuratori2013-2.jpg 

櫨(はぜ)の実。これが熟れると濃い茶色になります。和ろうそくの原料。

hazenomiao2.jpg 

今朝のノラ親子。母野良優位です。

hatanoraoyako113.jpg    

唐津街道の街並みを保存する会のブログはこちら(6/28日「池竣工式へ」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「7月ー上西郷小スケッチ展」更新(7/6)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★
 
 川の字も風の通りに足を向け
 

nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 29

伊閣蝶

キュウリ、旬ですね。
先日、実家からどっさり送られて来て、この野菜の高い昨今のこと、本当に助かりました。
by 伊閣蝶 (2013-07-29 21:56) 

みぃにゃん

夏野菜どっさりですね。猫たちはいつも畑あたりをテリトリーにしているのですか?
by みぃにゃん (2013-07-29 22:18) 

green_blue_sky

こんばんは。
母親は強い^_^;
きゅうりを冷やして食べるとおいしいですね(^○^)

by green_blue_sky (2013-07-29 22:26) 

ねじまき鳥

夏野菜おいしいですね。

by ねじまき鳥 (2013-07-29 23:35) 

斗夢

いつも一緒なんですね、喧嘩はしないんでしょうね。
風が通ると気持ちがいいです、エアコンの風とは一味違います。
by 斗夢 (2013-07-30 05:26) 

沈丁花

夏野菜に救われますね! 胡瓜は水分タップリ・・・♪♪
酢の物・漬け物・生でも美味しい〜大好きです!!(^^)

by 沈丁花 (2013-07-30 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫が・・・良いですね、母野良存在感ありますね!
オクラ・・・素麺の付け合わせに好きです。
by YUTAじい (2013-07-30 06:09) 

ぼくあずさ

ローソク作りに挑戦されるのでしょうか。
by ぼくあずさ (2013-07-30 06:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

オクラ、ネバネバにして全部食べたいです。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-30 09:09) 

やおかずみ

我が家の菜園にも、初めて5本のオクラが採れました。
by やおかずみ (2013-07-30 09:22) 

beny

 キュウリを65㎝鉢に1本×4鉢で栽培しましたが、うまくいかなかったので露地に播きなおしました。おかげでうまく育っています。夏野菜としてきゅうりは外せませんね。
by beny (2013-07-30 09:31) 

とりのさとZ

胡瓜、今朝、ラジオで聴きましたところ、これは熟すと黄色になるので、黄瓜キウリがキュウリになったとか。
by とりのさとZ (2013-07-30 09:50) 

ひでぷに

こんにちは^^
立派な胡瓜どっさりですね!
新鮮なうちに食べると美味しいでしょうね(^◇^)
by ひでぷに (2013-07-30 10:40) 

ぶらり爺

櫨の実から木蝋をつくり 高級和ローソクとなる!!
by ぶらり爺 (2013-07-30 12:58) 

リュカ

夏野菜、いいですねー^^
胡瓜も美味しそうです!!
ばりばりっと食べたいな♪
by リュカ (2013-07-30 14:43) 

hiro

先日スーパーで買ったオクラが
とっても固くって、残念でした(T_T)
やっぱり、夏はオクラ!!
夏炉冬扇さんのオクラはおいしそう~♪
by hiro (2013-07-30 15:50) 

Take-Zee

こんばんは!
きゅうり・・大豊作ですね。
みずみずしく・・美味しそうです!!

by Take-Zee (2013-07-30 20:16) 

sako

こんにちは
冷やしたキュウリに塩をつけてポリポリ齧るの美味しいですよね^^
by sako (2013-07-31 14:45) 

rabbit

しっかり沢山収穫ですね・・・美味しくいただけそう。
by rabbit (2013-07-31 19:46) 

kaoruko

こんばんは。
夏ですねー。緑の野菜がおいしそうv
by kaoruko (2013-08-01 01:42) 

ja1nuh

夏野菜の収穫時期ですね、お疲れ様です。 野良だと顔の上に落ちてくる心配ないですね。
by ja1nuh (2013-08-01 13:38) 

sunset

こんばんは。
子ノラちゃん、まだお母さんといっしょに
いるんですね~
近所の子猫たちは結構小さいうちに
親離れしてるみたいです。
by sunset (2013-08-01 20:22) 

なんてん

ウチのキュウリはそろそろ終わりに近づきました、
オクラは全盛期を迎えています。ゴーヤも全盛期です。
唐津街道のお仕事,お疲れさまです。
by なんてん (2013-08-01 20:54) 

mame

そういえば冷やしキュウリで暑さ対策ってやってました。
暑いから瑞々しいものがいいですね。
by mame (2013-08-01 22:08) 

さとし

おくら、美味しそうですね。

インゲンは大嫌いですが、おくらは大好きです。
by さとし (2013-08-02 22:28) 

j-yoshi

和ろうそくをちょうと興味を持ちました!
by j-yoshi (2013-08-03 00:05) 

michi

夏炉冬扇さんは「ハゼ」も使っているんですか?
by michi (2013-08-03 11:35) 

のらん

和ろうそくは、こんな実が原料なんですね(°0°)
おどろきです〜!!!
by のらん (2013-08-03 13:54) 

そらへい

熟れた櫨の実
私はつい納豆を連想してしまいます。
by そらへい (2013-08-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント