SSブログ

畑日誌2532-仮面ライダー [日記・雜感]

8月14日(水)

朝は畑、午後は妻の実家へお参り。

ちらほら咲きだしたツルナシインゲンの花。小さいけれどきれい。

turunasiingenhana2013.jpg 

ニガウリ、熟しすぎたのも。これ食べると甘い。

nigaurikanjyuku.jpg 

バッタが水溜用の「化粧箱」に。まるで仮面ライダー。

batutaisyoubako.jpg 

最後はイモムシです。ご容赦。

imomusi2hiki.jpg  

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 盆参り三倍速のお経かな


nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 23

そらへい

ツルナシインゲンとつるありインゲンを同時に蒔きましたが
つるありの方が成長良いですね。
ツルナシは、せっかく発芽したのに
この猛暑のせいか、半分だめになりました。
by そらへい (2013-08-14 21:14) 

伊閣蝶

ニガウリが熟しすぎると、大抵はそのままほったらかしにされますが、仰る通り、とても甘くなりますね。
私も知人にそのことを教えてもらい、びっくりしたものです。
by 伊閣蝶 (2013-08-14 21:17) 

green_blue_sky

こんばんは。
芋虫・・・大きい^_^;
苦瓜おいしそう~~
by green_blue_sky (2013-08-14 22:28) 

ねじまき鳥

ニガウリ甘そうな色ですね。

by ねじまき鳥 (2013-08-14 22:32) 

みぃにゃん

ゴーヤ熟すと甘いんですね!初めて知りました。
by みぃにゃん (2013-08-14 23:22) 

cinnamon-cardamon

どれも綺麗な色の写真ですね。
by cinnamon-cardamon (2013-08-14 23:45) 

sako

こんばんは。
甘いニガウリはもうニガウリとは言えませんね。^^
by sako (2013-08-15 00:21) 

沈丁花

お坊さんもお忙しいのでしょう・・・(苦笑)
by 沈丁花 (2013-08-15 04:20) 

斗夢

ツルナシインゲンの花が綺麗に撮れましたね!
by 斗夢 (2013-08-15 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
虫もほしがる位美味しい、インゲンの花可憐で綺麗ですね。
今朝も蒸し蒸しです。
by YUTAじい (2013-08-15 06:11) 

駅員3

熟したゴーヤの種の周りに付いた甘いゼラチン質は、物資が不足した時代の沖縄の子供たちのおやつでした。
by 駅員3 (2013-08-15 07:12) 

ぼくあずさ

我が家のゴーヤー、3本が10センチまで成長しました。
まだまだブログで紹介できない状態です。
by ぼくあずさ (2013-08-15 07:17) 

メルシオ

ゴーヤが熟すとおいしいですね~。色々料理してくださいね

by メルシオ (2013-08-15 07:17) 

hiro

今日はお盆の真っただ中なんですよね。
なんか普通に仕事しているので、忘れてしまっていました。

by hiro (2013-08-15 08:03) 

やおかずみ

ツルナシインゲンの花、じっくりと見たことがなかったけれど
意外ときれいですね。
by やおかずみ (2013-08-15 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イモムシ..
キュウリの親戚かと思いました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-15 08:34) 

ja1nuh

にがうり 熟したのを食べようとしたら来年用の種にするからと取り上げられました。
by ja1nuh (2013-08-15 10:58) 

タックン

こんにちは。
沖縄の知人に ニガウリの熟したのが好きだと聞いて
びっくりしました。
我が家では ドンドンできるので干ニガウリを作っています。
by タックン (2013-08-15 11:30) 

ぶらり爺

ニガウも熟すると甘くなる 人も同じかな!
by ぶらり爺 (2013-08-15 12:06) 

ひでぷに

こんにちは。
やはり九州ではゴーヤをニガウリって言うんですね。
イモムシ、キモッ!
by ひでぷに (2013-08-15 12:30) 

OJJ

阿弥陀経が5分で終わりましたね~
完熟ゴーヤ、そのまま刻んでマヨネーズで戴きます~
by OJJ (2013-08-15 14:05) 

m6324

イモムシがキュウリに見えました!
by m6324 (2013-08-15 16:14) 

sachi

バッタと化粧箱がまさに!!ですね(^-^)

芋虫に見えませんでした^_^;
by sachi (2013-08-15 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント