SSブログ

畑日誌2578-カワニナ [日記・雜感]

9月29(日)

曇りから小雨。

畑ノラ、昨日今日子だけ出てきました。

hatanorako132.jpg 

田んぼには「稲掛け」も見える季節に。

inakake2013.jpg

今日は午後「伊能忠敬」講演会でした。伊能忠敬イベントの第一弾。80名ほどの参加で予想上回る盛況。講師は「のぶ工房」編集長の遠藤薫先生。

inoukouenkai.jpg 

これカワニナ。ホタルの幼虫の餌、ホタル復活作戦には欠かせません。

kawanina.jpg  

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「伊能忠敬イベントに更新9/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、9/8日ー9月に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 弁当の1粒つけて新米ごはん


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 20

sarusan

カワニナが畑の横の水路に居ますよ。ホタルの幼虫の餌、ホタル復活出来ますといいですね。
by sarusan (2013-09-29 19:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そういえば、稲刈りはもう終わりなんですね。。
もう、10月ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-29 20:09) 

green_blue_sky

こんばんは。
北陸に行った際は稲刈りが終わっているところが多かったです。
稲刈りが終わると、秋が深まりますね。
子ノラ、いい靴を履いている~
by green_blue_sky (2013-09-29 20:16) 

タックン

稲掛け風景 懐かしいです。
小さい頃は 落ち穂拾いもしたものです。
by タックン (2013-09-29 20:55) 

ぼくあずさ

縁故疎開先でホタル狩りをしました。
鎌倉・臨済宗の影響が強い土地ですが、ホタルはヘイケホタル
ばかりでした。従弟が立川市ホタルの会の会長を長いこと
しています。ご苦労なことです。
by ぼくあずさ (2013-09-29 21:28) 

momiji

カワニナは養殖じゃなくて、川にはいって集めるんでしょうかね。
by momiji (2013-09-29 21:41) 

ぜろこ

やっぱ稲掛け風景が、日本の風景ですよね^^
by ぜろこ (2013-09-29 21:44) 

ねじまき鳥

稲掛け風景、懐かしいですね。
最近あまり見ません。

by ねじまき鳥 (2013-09-29 23:26) 

みぃにゃん

蛍復活してほしいですね。昔バイクの指示器を着けたらたくさんあつまってきたのにな~
by みぃにゃん (2013-09-29 23:33) 

YUTAじい

おはようございます。
稲掛け最近見掛け無くなりました・・・懐かしいです。
講演会も盛況ですね・・・ホタル復活楽しみです。
by YUTAじい (2013-09-30 05:11) 

takenoko

来年は蛍乱舞の世界が見られますね。
by takenoko (2013-09-30 07:07) 

沈丁花

家の子供達〜否孫達、蛍みたことあるのかしら???
蛍を知らないなんて可愛そう過ぎます!
by 沈丁花 (2013-09-30 10:50) 

ひでぷに

こんにちは。
稲刈り早いですね。
こちらはこれからです。
by ひでぷに (2013-09-30 11:22) 

リュカ

蛍がたくさん見られるようになったら嬉しいな^^
殆ど見たことがないです。
by リュカ (2013-09-30 14:07) 

駅員3

螢が一日も早く舞うようになると、良いですね!
by 駅員3 (2013-09-30 14:52) 

sachi

稲掛け風景懐かしいです。
子供のころは稲刈りした後の株の上を歩くのが楽しみ(?)でした。

by sachi (2013-09-30 16:14) 

kontenten

そちらは雨ですか・・・(w)
川越地方は、夜から雨みたいです。
明日の、散歩が出来るか心配です^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-09-30 17:55) 

Take-Zee

カワニナがたくさんいるってことは蛍の幼虫の
餌にするんでしょうか?

by Take-Zee (2013-09-30 19:13) 

beny

 稲かけが懐かしい。先日、稲わらをいただきました。暖かくて良いですね。
by beny (2013-09-30 19:24) 

そらへい

こちらも稲刈りほぼ終わりましたが
稲架がけをするところはほとんど無くなりました。
by そらへい (2013-09-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント