SSブログ

畑日誌2600-蕎麦の花 [日記・雜感]

10月26日(土)

やっといい天気にナリマシタ。

今朝はノラ子供だけ。2匹分一人で食べてました。

hatanorako140.jpg 

エンドウの芽、ぽつぽつ。蒔いて10日くらいか。

endoume2013.jpg 

今日は土曜でぎゃらりぃ営業。レンガ塀横のフジバカマに名残のアサギマダラが1匹。

asagimadara2.jpg 

一畝(せ)ほどの蕎麦の花を見ました。来年は町おこしで「蕎麦作り」考えてます。

sobanohana.jpg 

 

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「伊能忠敬イベント」に更新10/25)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、10/8日ー10月版画「四季の花々」に更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 この度は背(せな)にはあらず胸に輝く


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

sarusan

待望の晴間が出てきました。雨が多くキャベツにアブラムシが大発生で成長が停止、途中ですが収穫です。
by sarusan (2013-10-26 19:21) 

そらへい

今日の子ノラの顔
迫力ありますね。
by そらへい (2013-10-26 19:31) 

green_blue_sky

こんばんは。
千葉は、午後3時にようやく雨が上がりました。風は無く、気温は下がり寒かったです。
子ノラ、食べ過ぎ、母ノラに怒られますよ^_^;
by green_blue_sky (2013-10-26 20:11) 

nmzk

町おこしで「蕎麦作り」好いですね♬
by nmzk (2013-10-26 20:54) 

johncomeback

おっ悪顔、いっちょうまえの顔になりましたね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-26 21:07) 

ja1nuh

子のらさんアップ迫力ですね。
by ja1nuh (2013-10-26 22:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蕎麦作り、いいかもしれませんね。
自分で、蕎麦を打って食べたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-26 22:47) 

みぃにゃん

二人分!!お母さん猫は今日はご飯ありつけなかったのですね~。
by みぃにゃん (2013-10-26 23:03) 

ガーデニア

こんばんは。そばの花、かわいいですね。
by ガーデニア (2013-10-27 00:24) 

スー

蕎麦畑、なんだかいい眺めです。
by スー (2013-10-27 01:04) 

takenoko

そろそろ新そばの季節。そば粉の注文をしないと・・・
by takenoko (2013-10-27 06:00) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は大迫力の子ノラ・・・・
そば畑満開の白い花・・・上品で良いですね。
by YUTAじい (2013-10-27 06:11) 

michi

ノラの親は元気なんですか。どうして出てこないのかな?
そばで町おこし、応援するぞー!

by michi (2013-10-27 06:36) 

rabbit

一面真っ白の蕎麦の花はきれいですね・・・この地方でもよく見かけます。
by rabbit (2013-10-27 09:06) 

ぶらり爺

蕎麦の花には赤い花も 紅白の蕎麦畑なんて きれいかな?
by ぶらり爺 (2013-10-27 09:35) 

やおかずみ

我家のエンドウはもう背丈20センチほどになって、先日
杖を立てました。
by やおかずみ (2013-10-27 14:24) 

駅員3

子のら君、こんなアップで写真撮らせてくれるようになったんですね(^^)
by 駅員3 (2013-10-27 17:56) 

とりのさとZ

私も今日アサギマダラを見たのですが、止まらなかったので撮れませんでした。残念。こんな時、性能のいいデジカメが欲しいと思います。
by とりのさとZ (2013-10-27 18:46) 

Take-Zee

土曜日は1日雨でした。
夏炉冬扇さんのブログ更新と私の巡回の
タイミングが合いません~
by Take-Zee (2013-10-27 19:20) 

j-yoshi

まだアサギマダラが居るんですね!
私のところは雪囲いです!
by j-yoshi (2013-10-27 20:44) 

伊閣蝶

子ノラ、迫力ですね。
蕎麦の花、あの可憐な白さが私は大好きです。
by 伊閣蝶 (2013-10-27 22:31) 

Hiloyan

来年は蕎麦の栽培もやるんですね。
夏炉冬扇さんの行動力にはただただ脱帽です。
これで、地元で採れた粉と水でそば作るなんてことになれば、名物の出来上がりですね。
楽しみですね。
by Hiloyan (2013-10-28 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント