SSブログ

畑日誌2610-江戸時代の火事 [日記・雜感]

11月5日(火)

今朝のノラ親子。母野良、ぴょんと飛び降りたところ。

hatanoraoyako138.jpg

最後のインゲンです。

ingentobousi.jpg 

貴重なもの見ました。田舎の宿場町の江戸時代の大火の遺跡。排水管が壊れて道路を掘っていた現場で発見。

azematitaikachisoukouji.jpg 

1時間後には埋設するというのですぐに市の広報に連絡、取材に来てもらいました。

地層の黒いところが火事で焼けた建物、つまり炭です。

azematitaikachisou2.jpg 

炭はこうやってもらいました。1800年代の火事の証拠。来年の市民講座で使えます。

taikasumi.jpg  

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「伊能忠敬イベントに更新10/25)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

マー君もそうかやっぱり人の子か

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、11月「草木染」更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 我が家にも未解決事件二つ三つ


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 11

Take-Zee

金銀・小判がでてくれば最高でしたね。

by Take-Zee (2013-11-05 19:35) 

green_blue_sky

こんばんは。
母ノラ、元気に出てきましたね~
偶然の発見。歴史の証拠。
by green_blue_sky (2013-11-05 20:55) 

斗夢

待っていたんですよ!
by 斗夢 (2013-11-06 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史が物語る・・・証拠も押さえたですね。
by YUTAじい (2013-11-06 06:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1800年代の火事の証拠、スゴイ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-06 07:02) 

駅員3

へー、よく気が付かれましたね。大火の痕!!
そう、炭素はいつまでも残りますからね。
貴重な発見でしたね。
by 駅員3 (2013-11-06 07:35) 

takenoko

普通の人は気づきませんね。もちろん私が見てもさっぱり・・・
by takenoko (2013-11-06 08:57) 

リュカ

これはすごい、貴重ですね^^
歴史はちゃんと続いてる・・・そう思わせてくれる発見!
by リュカ (2013-11-06 10:03) 

hiro

すごい!
自分たちの足元にも歴史が積み重なっているんだと
ついつい忘れてしまいそうです。

by hiro (2013-11-06 14:53) 

OJJ

流石九州ですね・・どこ掘っても歴史が出てきそう・・
返歌
「我が家にも 処置のないのが 2,3件」
by OJJ (2013-11-06 17:59) 

cafelamama

1800年代の火事の証拠。
なんだか貴重なものに見えてきます。

by cafelamama (2013-11-06 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント