SSブログ

畑日誌2628ー箱火鉢 [日記・雜感]

11月24日(日)

今日はいい天気で。ほっこり、の1日。

畑ノラ、母野良も元気。

hatanoraoya127.jpg

大根、葉っぱもおいしい。

daikon2hon.jpg 

ぎゃらりい、昨日から「箱火鉢」活躍してます。

hakohibati2013.jpg 

鉄瓶に炭。

tetubin2013.jpg 

こういう季節です。娘注文受付中。

keikiyoyaku2013.jpg  

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「畦町宿写真展」に更新11/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、11月「草木染」更新。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 故郷や冥土の父母に助けられ


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

Take-Zee

箱火鉢いいですね~
煙管で一服、ポンポンと灰を落とす。
なにやら・・銭形平次を思い起こします。

by Take-Zee (2013-11-24 20:14) 

OJJ

返歌
「年の瀬と云うには早いイモ掘りて・・」オソマツ
by OJJ (2013-11-24 20:59) 

green_blue_sky

こんばんは。
千葉もよい天気で、日中、気温が上がり、掃除、洗濯日和でした。
母ノラ、貫禄がありますね。
大根がおいしい季節ですね。大根が食べたくなりました^_^;
by green_blue_sky (2013-11-24 21:06) 

nmzk

こんばんは。暖かくなって良かったですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2013-11-24 22:01) 

hanamura

大根がぁ・・・うまそぅ!うまそぅ!
そして、火鉢がぁ・・・カッケェなぁ。
by hanamura (2013-11-24 22:37) 

takenoko

鉄瓶で沸かすお湯はいいですね。この火鉢に普通のやかんでは合いません。
by takenoko (2013-11-25 05:49) 

沈丁花

今、大根は煮ても甘味があって美味しいですね〜大好きです〜いっぱい食べたいです!でも結構お高いのですよ〜(ショック)
by 沈丁花 (2013-11-25 06:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

火鉢いいですね。
昔は、よく囲んで話をしていたものでしたね。。
懐かしいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-25 07:09) 

駅員3

おー、火鉢・・・いいですねえ。
私もリビングのテープルの真ん中に火床があるのですが、最近はすっかり火を入れることがなくなりました。
by 駅員3 (2013-11-25 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な箱火鉢・・・心まで暖まりますね。
大根葉生き生きしてます。
by YUTAじい (2013-11-25 07:35) 

斗夢

箱火鉢はいいですね!
わが家は農家でしたから箱火鉢のようなかっこいいものは無く、囲炉裏でした。
いくら年をとっても親にとってはこどもはこども。いつも見守ってくれていますよ。
by 斗夢 (2013-11-25 07:45) 

ぶらり爺

箱火鉢 いい姿! 子供達知ってるかな?
by ぶらり爺 (2013-11-25 08:53) 

旅爺さん

火鉢が懐かしいです、引っ越しのたびに邪魔で鉄瓶も一緒に処分しちゃいました。
by 旅爺さん (2013-11-25 09:27) 

みぃにゃん

今日は温かいですが風すごくて台風みたいです。
クリスマスケーキの季節ですね~
by みぃにゃん (2013-11-25 09:44) 

リュカ

わーー!その大根葉はめちゃめちゃ美味しそうです。
食べたい!!!(笑)
母ノラちゃん、今日もべっぴんさん^^
by リュカ (2013-11-25 10:09) 

johncomeback

大根の葉っぱの油炒め、大好きです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-25 11:03) 

ねじまき鳥

火鉢いいですね。

by ねじまき鳥 (2013-11-25 12:17) 

メルシオ

箱火鉢、いいですねぇ~!
火鉢囲みながらのんびりとした1日を過ごしてみたいです・・・
by メルシオ (2013-11-25 12:30) 

sarusan

寒い冬の囲炉裏端好きでした、いろいろな物焼けますから。
by sarusan (2013-11-25 14:04) 

そらへい

箱火鉢、かっこいいですね。
昔のものは作りが違いますね。
by そらへい (2013-11-25 21:38) 

唐津っ子

クリスマスケーキの予約ですか.
もう,そんな季節ですね.
by 唐津っ子 (2013-11-25 23:45) 

伊閣蝶

大根の葉っぱ、私も大好物です!
by 伊閣蝶 (2013-11-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント