SSブログ

畑日誌2654-掘りごたつ [日記・雜感]

12月21(土)

大方雨。寒い1日。畑は指先がしびれました。

八朔と晩白柚今朝も1個ずつ落下。今度天気よくなったら収穫して囲わないと。

こうやって落ちて蔕(へた)が取れると囲っている間に腐ってしまいます。

 banpeiyuhatusaku.jpg

ぎゃらりぃ、この土日で今年はおしまいにします。掘りごたつと、

horigotatu2013.jpg 

鉄瓶。どちらも炭使ってます。

tetubintosumi.jpg 

今日の白猫。全6匹いますよ。

sironeko6hiki.jpg 

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「畦町宿写真展」に更新11/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、12月「文窯八人展」更新(12/8)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 火の用心詐欺の用心爺と婆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 27

sarusan

堀コタツに墨火懐かしいですね、子供の頃は当たり前でした。
私が電気店に勤め、実家に電気やぐらコタツを送ってから消えました。
でも火鉢は消えませんでしたよ。
by sarusan (2013-12-21 20:27) 

johncomeback

白ニャン、皆肥えていますね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-21 20:27) 

hiro

晩白柚は たくさんとれたら
どうやっていただくのですか?
食べごたえもありそうですよね。

by hiro (2013-12-21 20:46) 

そらへい

明日はゆず湯ですね。
我が家もたくさんいただいたので
職場仲間にお裾分けしました。
by そらへい (2013-12-21 21:08) 

ねじまき鳥

火鉢いいですね。

by ねじまき鳥 (2013-12-21 21:41) 

みぃにゃん

白にゃんこにゃん飯デリバリーされてるんですね~。
キレイな猫ちゃんです
by みぃにゃん (2013-12-21 22:28) 

伊閣蝶

炭の匂い、私は大好きで、横浜には長火鉢があります。
ただ、家内が少々炭が苦手なのでなかなか使えず残念です。
by 伊閣蝶 (2013-12-21 22:52) 

リュカ

掘りごたつあこがれです^^
団地住まいで育ったので、こういうのすっごく憧れてました^^
白猫ちゃん可愛いな。
by リュカ (2013-12-21 22:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ばんぺいゆ、昨日NHKの「キッチンが走る」で、
熊本県の「ばんぺいゆ」が紹介されました。
デカイです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-21 23:06) 

sako

こんばんは。
火鉢でお餅を焼いて食べたいです。^^
by sako (2013-12-21 23:20) 

斗夢

80歳代の老人の不注意での火事がきのう報じられていました。
おれおれ詐欺には絶対に引っかからないと思っています。なぜならお金がないから^^。
by 斗夢 (2013-12-22 05:55) 

michi

「火鉢に鉄瓶」私も出さなくては。もう随分使ってないないんです。鉄瓶のさびを何とかしなくては。正月は、子ども達を起こして、餅を焼いて・・・・なんてことをしていたんですが。

by michi (2013-12-22 06:27) 

さとし

掘りごたつ、鉄瓶、どちらも羨ましい限りです。
私もそんな生活がしてみたいですよ。
by さとし (2013-12-22 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
火鉢憧れます・・・落ち着けますね。
見事に白猫さん勢揃いですね。
by YUTAじい (2013-12-22 08:05) 

ぶらり爺

鉄瓶ニャンとも言われぬ、味がある!!
by ぶらり爺 (2013-12-22 09:05) 

green_blue_sky

こんにちは。
火鉢に掘りごたつ、憧れます。
千葉は3連休は天気に恵まれそうです。でも朝晩は寒い。。。
by green_blue_sky (2013-12-22 09:18) 

hanamura

白猫6匹、奥の2匹の間の子が、難しかったニャ~!
by hanamura (2013-12-22 09:21) 

旅爺さん

昔は炭に練炭に豆炭とかでしたので懐かしいです。
白猫屋敷・・・・・ですね。
by 旅爺さん (2013-12-22 09:25) 

駅員3

火鉢・・・いいですね。
昔は我が家にもありました。
by 駅員3 (2013-12-22 09:43) 

beisi

五徳に鉄瓶に火箸、、、
昔 家にもありました。

by beisi (2013-12-22 09:48) 

やおかずみ

日々冷え込んできて、手袋をしていても、指先が痛くなる
季節になりましたね。
by やおかずみ (2013-12-22 10:34) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀は寒いといっても比較的温暖ですが
朝晩は冷えます。
 畑仕事も寒くてたいへんですね。

by Take-Zee (2013-12-22 16:45) 

Hiloyan

鉄瓶、素敵ですね。
絵になりますね。
by Hiloyan (2013-12-22 21:02) 

タックン

鉄瓶 中国に人に大人気だそうですね TVでやっていました。
白猫ニャンズのいるところは路地のような所なのかな。
by タックン (2013-12-22 21:41) 

j-yoshi

こんばんは!
白猫が6匹なんで珍しいのではありませんか!
by j-yoshi (2013-12-22 23:30) 

いつかまう

晩白柚抱かえて風呂に入りたいですね。
by いつかまう (2013-12-23 00:03) 

OJJ

返歌
「我が庵は用心無用とジジとババ」おそまつ!
by OJJ (2013-12-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント