SSブログ

畑日誌2656-餅焼 [日記・雜感]

12月24(火)

晴れから曇り、小雨へ。

朝の子ノラ。エンドウの畝に。

hatanorako162.jpg

サトイモ掘りました。赤芽大吉。

satoimoakame2013.jpg

田舎のお隣さんの庭に着物が干してありました。踊りの着物、「よろけ」というそうです。模様が「くねくね」しているので。

kimonoyoroke.jpg

餅焼き。炭火で。ふつ(よもぎ)餅。

motiyaki2013.jpg  

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「畦町宿写真展」に更新11/20)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、12月「文窯八人展」更新(12/8)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 人道の行き着く向うきな臭し


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

Take-Zee

こんばんは!
そちらではお餅は丸いんですね?!
2月初旬にヨモギ餅を作ります。
by Take-Zee (2013-12-24 20:33) 

ひでぷに

こんばんは。
子ノラ、ノール君に負けずに毛並みが綺麗ですね^^
体格も良さそうですし。
夏炉冬扇さんのおかげですね( ^∀^)
by ひでぷに (2013-12-24 20:45) 

伊閣蝶

「よろけ」とは、なかなか粋な名前ですね。
それから、よもぎ餅の焼餅、これも美味しそうです。
by 伊閣蝶 (2013-12-24 22:15) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
よもぎもち、いいにおいが漂っていたでしょうね~
by green_blue_sky (2013-12-24 22:34) 

ねじまき鳥

丸餅、こちらも作りました。

by ねじまき鳥 (2013-12-24 23:17) 

みぃにゃん

サトイモはお雑煮に欠かせません!(白みそです。)
よもぎもち美味しそうです
by みぃにゃん (2013-12-24 23:36) 

おじゃまま

お久しぶりです!
いつもコメント、ありがとうございます。
さっき、サンタさんが来ました ^^

ねこちゃん、大きく育ちましたね~!
毛並みがすごく綺麗ですね。
by おじゃまま (2013-12-25 00:52) 

斗夢

ノラの顔を見るといつも笑ってしまいます。
政治、外交の世界はわかりませんね。だから秘密保護法が必要なんですかね。日本からは断って、いま仲の良い中国から貰えばよかったのに。
by 斗夢 (2013-12-25 05:37) 

johncomeback

模様が「くねくね」しているのでヨロケ、面白いですね。
by johncomeback (2013-12-25 05:57) 

旅爺さん

クリスマスケーキよりヨモギ餅に手が出ます。
by 旅爺さん (2013-12-25 06:12) 

駅員3

Merry Christmas !!
素敵なイブをお過ごしになったことと思います(^^)/
寒さが増してきましたので、お身体ご自愛ください♪
by 駅員3 (2013-12-25 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

餅焼きは、やはり炭焼きが一番ですね。
マンション暮らしになってから、
餅焼きしなくなりました。。
今度焼いてみようかな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-25 07:14) 

rabbit

Merry christmas!メリー・クリスマス!
by rabbit (2013-12-25 08:35) 

YUTAじい

おはようございます。
着物が干して有る・・・久しく観た事有りません、優雅ですね。
炭火焼き丸餅、美味しそう!
by YUTAじい (2013-12-25 08:42) 

ぶらり爺

懐かしい 網目のついた 焼餅 美味しそう!!
by ぶらり爺 (2013-12-25 09:18) 

hiro

メリークリスマス!
・・・といいながら
草もちに目が釘付け!!!
おいしそう~。
by hiro (2013-12-25 10:01) 

リュカ

メリークリスマス!
ノラちゃんにもサンタさんが来てくれますように♪
by リュカ (2013-12-25 10:45) 

やおかずみ

踊りの着物、模様が「くねくね」なので、「よろけ」というのは
面白いですね。
by やおかずみ (2013-12-25 11:25) 

OJJ

返歌
「国債の行き着く向うきな臭し」おそまつ!



by OJJ (2013-12-25 12:48) 

cafelamama

炭火で焼く餅は格別でしょうね。
by cafelamama (2013-12-25 13:11) 

sarusan

昨日、首筋をマッサージして頂き少しは楽な感じですが、まだ首からの影響と思いますが、圧迫感で精神的に参っており養生しています。
by sarusan (2013-12-25 13:48) 

そらへい

よもぎ餅、おいしそう。
焼いたのは久しく食べていません。
by そらへい (2013-12-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント