SSブログ

畑日誌2667-剪定 [日記・雜感]

1月6(月)

日差しはあっても気温上がらず。

今日から「畑仕事」始め。イチジク・梅・杏の剪定しました。半分終了。これはイチジク。

itijikusentei2014.jpg

今朝のノラ親子。元気です。

hatanoraoyako163.jpg 

娘作、あまおうの贅沢チョコタルト。1カット500円。

20140104-1388829715.jpg 

 

 唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮再生活動」に更新1/3)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月「石田哲志博多人形展」更新(1/3)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 七草や一年ぶりの秘密基地


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

ENO

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し候・・・
by ENO (2014-01-06 19:17) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは日差しがあっても寒い。明日の千葉は今年初めて氷点下の予報です・・・
あまおうの贅沢チョコタルト・・・高級品ですね。
あまおうはまだ食べたことがないです^_^;
by green_blue_sky (2014-01-06 19:29) 

なんてん

ウチのイチジクは品種が分からず、あまり沢山実が付かないような気がしています。それで今年は挿し木で2本ばかり増やしました。

のらはいい顔していますね。
タルトは奇麗ですね。さぞ美味しいことでしょう。
by なんてん (2014-01-06 21:29) 

ja1nuh

富士山ネコさんも元気そうですね。 それにしてもあまおうの贅沢チョコタルト食べたいなー。
by ja1nuh (2014-01-06 21:42) 

sachi

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

無花果の木初めて見ました。

by sachi (2014-01-06 22:10) 

sarusan

贅沢チョコタルト苺たくさんですね。
いただきたいなー。孫の声がします。
by sarusan (2014-01-06 22:12) 

いつかまう

このタルト、最高ですね。食べてみたいですよ。
by いつかまう (2014-01-06 23:09) 

おじゃまま

あけまして、おめでとうございます!
元日あたりは、暖かかったのですが、
また、冷えていますね。
子ノラちゃんのほうが、ママにゃんより大きいんですか?!
栄養がいいから。。。
by おじゃまま (2014-01-06 23:41) 

Hiloyan

とてもゴージャスなイチゴタルトですね
とても豪華な一品だと思います。
すご~い。
by Hiloyan (2014-01-07 01:07) 

斗夢

早くも七草です。
子供の頃、父親が台所で「七草ナズナ 唐土の鳥が わたらぬ先に・・・」と唱えながらまな板の上で七草をトントンと切っていたのを思い出します。
by 斗夢 (2014-01-07 05:39) 

cafelamama

畑仕事始め、お疲れ様でした。
わが家も今日あたりから、空いた畝の寒お越しなどをやろうかと
思っています。
あまおうの贅沢チョコタルト、食べてみたいなぁ。

by cafelamama (2014-01-07 06:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い仲、剪定お疲れ様。。
これで、梅やイチジク、杏のいい実が付いてくれますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-07 07:14) 

駅員3

剪定後の木々は、とても寒々としていますね。
by 駅員3 (2014-01-07 07:34) 

YUTAじい

おはようございます。
今日のノラ親子別人の様ですね。
イチゴタルト・・・贅沢過ぎ?・・・美味しそう。
by YUTAじい (2014-01-07 07:57) 

ぶらり爺

秋の収穫に向けた 仕事の始まりですね。
実らせるのは大変・・・
by ぶらり爺 (2014-01-07 08:18) 

旅爺さん

我家のイチジクも同じようにカットして、切った枝を4本挿し芽しました。
イチゴのタルトは凄く豪華ですね~♪。
by 旅爺さん (2014-01-07 08:28) 

リュカ

2にゃん寄り添って可愛いですね^^
おかあさんノラはやっぱり美形です♪
by リュカ (2014-01-07 09:36) 

みぃにゃん

野良親子はいつまでも仲良しですね。
イチゴタルトこれからイチゴスイーツの季節になりますね。たっぷりのっていてとても贅沢ですね~
by みぃにゃん (2014-01-07 09:56) 

やおかずみ

イチゴがいっぱい載って、本当に贅沢なタルトですね。
by やおかずみ (2014-01-07 10:03) 

johncomeback

ノラ親子はこれからも一緒なんですかね?
キタキツネのように、母親が子供をテリトリーから追い出す
なんて事はしないんですかね。
by johncomeback (2014-01-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント