SSブログ

畑日誌2687-笑顔 [日記・雜感]

1月28日(火)

さて、昨日の小学3年生「昔の生活体験」ですが、ポンプをついたり、

kurasitaikenponpu.jpg

唐箕(とうみ)を回したり、

kurasitaikentoumi.jpg 

竈(かまど)を見たり、

kudo2.jpg 

堀炬燵に入ったり、

kurasitaikenkotatu.jpg 

火鉢に火をおこしたりと活躍。いい笑顔いただきました。

kurasitaikenhiokosi2.jpg 

チューリップ発芽ちらほら。

tyurip2014me.jpg  

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮再生活動」に更新1/3)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月「石田哲志博多人形展」更新(1/3)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 どの局も番組同じに見える歳


nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

sarusan

子供さんたち、古いものに興味頂くといいですね。
とうみは懐かしいです。
by sarusan (2014-01-28 20:59) 

green_blue_sky

こんばんは。
小学生が生活体験、よいですね。
大人が見ると懐かしいものばかり(笑)
by green_blue_sky (2014-01-28 22:18) 

みぃにゃん

こんばんは。子供たちにとってとても良い体験でしたね。なかなか触れる事できないですよね。
by みぃにゃん (2014-01-28 22:24) 

johncomeback

子供は無条件で可愛いですね。
by johncomeback (2014-01-28 22:37) 

伊閣蝶

「昔の生活体験」ですか。
どれも私の子供の頃は当たり前の光景でしたが、何だか時代の速度を痛感します。
by 伊閣蝶 (2014-01-28 22:53) 

ねじまき鳥

子供には珍しいでしょうね。
by ねじまき鳥 (2014-01-28 23:20) 

おじゃまま

こんばんは。
ご訪問、ありがとうです^^

こちらにも、昔体験はありますが、ここまで本格的なのはない!
いい経験になりますね〜!!
by おじゃまま (2014-01-28 23:53) 

とりのさとZ

昭和30年くらいの暮らしですね。あと、ランプが・・・。
by とりのさとZ (2014-01-29 06:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「昔の生活体験」,,,
子供の頃よく見た、懐かしい物ばかりです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-29 06:57) 

駅員3

こういう機会をもてるのは、とてもいいことだと思います。
できることなら、これで生活体験してもらいたいですね(^^)

by 駅員3 (2014-01-29 07:52) 

YUTAじい

おはようございます。
子供達の活き活きした姿・顔貴重な体験ですね。
維持・管理大変ですが・・・後世まで残して下さい。
by YUTAじい (2014-01-29 07:57) 

旅爺さん

昔懐かしのものを久しぶりに見ました。良い体験ですね。
チューリップももう芽出しなんですね。

by 旅爺さん (2014-01-29 08:26) 

rabbit

今の大人が過ごしてきた生活の歴史を振り返る、貴重な体験ですね・・・子供たちにはいい勉強の機会だったでしょう。お疲れ様!
by rabbit (2014-01-29 08:27) 

ぶらり爺

忘れることがない 珍しい体験になったでしょう。
by ぶらり爺 (2014-01-29 09:00) 

やおかずみ

手押しポンプ、唐箕(とうみ)、かまど、掘りごたつ、火鉢いずれも懐かしい
ものばかりです。
by やおかずみ (2014-01-29 09:53) 

斗夢

こどもたちは珍しいものにびっくりだったでしょう。多分家に帰って親たちと話をしているでしょうね。
全くその通り、同級会をやって騒いでいる雰囲気ですね。見るものがありませんから、古い映画を見ています。
by 斗夢 (2014-01-29 10:15) 

沈丁花

私は懐かしい~宅の子供達は何処まで理解できるのでしょう・・・一緒にお話出来たら・・・楽しいそう!!!・・・
それを言えば「そんな暇はない!」と、一蹴されそうです!が〜。 明治の祖父・祖母・父・母・と暮らした昔が
昨日のことのように思い出されます。
by 沈丁花 (2014-01-29 12:16) 

hiro

生徒さんも目がランラン♪楽しそうですね。

by hiro (2014-01-29 13:54) 

Take-Zee

私たちの子供の頃の風景ですね。
今では珍しいものになってしまいました。

by Take-Zee (2014-01-29 19:16) 

そらへい

去年行った公園にあった古民家には
唐箕や竈がありましたが
皆動かない展示品でしたね。
by そらへい (2014-01-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント