SSブログ

畑日誌2691-支那そば [日記・雜感]

2月1日(土)

続いていい天気。4月の気候。

菜の花が咲いてます。

nanohana2014.jpg 

庭の梅の木に鳥さんようのみかんを付けました。

niwaumetoriesa.jpg 

朝、卵を割ったら珍しく双子。

futagotamago.jpg 

田舎の畦町宿に初の「食べ物屋さん」オープン。「ど田舎」ですから嬉しいことです。

konomi.jpg 

看板の「支那そば」。680円。軽めのお昼が習慣の私にはちょうどいいか、おいしかった。

sinasoba.jpg 

★唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮きれいに」に更新2/1)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、2月「松元えるく水墨画展」更新(2/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 茶坊主が昨日に続き今日もまた


nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 23

sako

こんばんは。
支那蕎麦おいしそうですね。手作り餃子も気になります。^^
by sako (2014-02-01 20:11) 

さとし

もうちょっと安いと最高なんですけどね。

by さとし (2014-02-01 20:14) 

Take-Zee

最近、たまごの双子は見かけませんね。
これって凄く得した気持ちになります。

by Take-Zee (2014-02-01 20:56) 

タックン

たくさんのミカン 鳥さんたちにはご馳走ですね。
支那そば 懐かしい響きです^^
by タックン (2014-02-01 21:21) 

nmzk

「食べ物屋さん」オープン 嬉しいですね♬
続いてほしいです(^O^)/
by nmzk (2014-02-01 21:40) 

sarusan

黄味が2ツ卵かけご飯がより多く食べれますね。
by sarusan (2014-02-01 21:57) 

johncomeback

もう菜の花が咲いているんですか、さすが九州ですね(^o^)
by johncomeback (2014-02-01 22:45) 

j-yoshi

支那そば-シンプルなそばが私も好きです。
by j-yoshi (2014-02-01 22:56) 

みぃにゃん

菜の花ですか?もう咲いているのですね~ビックリ!
by みぃにゃん (2014-02-01 23:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミカンを食べに、鳥達が一杯飛んで来そうです。
支那そばの文言が懐かしいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-01 23:40) 

斗夢

みかんが豪勢ですね、わが家は半分だけ。
支那そばといえば支那竹を思い出します。
by 斗夢 (2014-02-02 05:50) 

沈丁花

菜の花のお浸し・・・目の前に飛びだしてきました〜(笑)
by 沈丁花 (2014-02-02 05:53) 

旅爺さん

黄味が2つ入ってるのは暫らく出会ってません。
寒い時に麺類はご馳走ですね。
by 旅爺さん (2014-02-02 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
菜の花・・・春が一歩近づきましたね、支那そば美味しそうです。
今朝は日差しも無く寒いです。
by YUTAじい (2014-02-02 08:10) 

takenoko

支那そばなんて言う呼び名も懐かしいですね。
by takenoko (2014-02-02 09:12) 

駅員3

↑全く同感です。今では「支那そば」死語になってしまったのでは?
一部に「支那」という言葉が差別用語だという意見があることから、あまり使われなくなったのでしょ。
公用文書では使えない言葉になっています。
by 駅員3 (2014-02-02 09:49) 

ぶらり爺

支那そば、中華そば、ラーメンどれも名称の違いで同じもの・・・
支那そばが一番古き時代の名称・・・ 懐かしい味がするよう・・・
by ぶらり爺 (2014-02-02 09:51) 

やおかずみ

菜の花の鮮やかな黄色を見ると、春をより感じますね。
by やおかずみ (2014-02-02 10:19) 

ja1nuh

支那そば 見た目ですがあっさりして美味しそうですね。
by ja1nuh (2014-02-02 12:24) 

kontenten

支那そば・・・麺が気になります(^^)
by kontenten (2014-02-02 17:49) 

伊閣蝶

支那そば、美味しそうです。
支那そばという名前がとっても懐かしい。
私が子供の頃は、ラーメンのことをそう呼んでいました。
by 伊閣蝶 (2014-02-02 22:29) 

そらへい

志那そば、おいしそう。
by そらへい (2014-02-02 22:32) 

OJJ

返歌
「茶坊主にあらずあいつは無茶坊主」 おそまつ
by OJJ (2014-02-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント