SSブログ

畑日誌2694-洗い張り板 [日記・雜感]

2月4日(火)

寒さ戻って小雪がちらり。

ノラニャンも寒いぞ。でも堆肥をえっちらおっちら運んで散布すると体は暖かになります。

hatanoraoyako172.jpg

珍しいもの2つ。レトロな玄関灯。

montou.jpg 

分かりますか?着物の「洗い張り板」。昔お袋が使ってましたね。

araihariita.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(「天満宮きれいに」に更新2/1)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、2月「松元えるく水墨画展」更新(2/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 マンガ本くくってシート掛けました


nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 14

hiro

わぁ~~懐かしぃ~~
洗いはりのいた!!
わが家にもありました\(^o^)/
小さい頃
押し入れの上の段にかけて
滑り台にして遊びました~♪
by hiro (2014-02-04 20:37) 

sarusan

雪チラしましたか、明日からの寒さ厳しくなりますが、
堆肥を仕入ましたので土作りになります。
by sarusan (2014-02-04 20:47) 

斗夢

そうです、母親たちが着物をほどいて洗い張りをやっていましたね。
木製のたらいに洗濯板を思い出しました^^。
by 斗夢 (2014-02-04 20:49) 

そらへい

懐かしいですね。
あの板はどこへ行ったのでしょう。
by そらへい (2014-02-04 21:18) 

sako

こんばんは。
この玄関の灯りはなつかしいですね。
向田邦子の小説のイメージが浮かびます。
by sako (2014-02-04 21:33) 

伊閣蝶

玄関灯と「洗い張り板」、懐かしいですね。
「洗い張り板」は祖母が使っていました。
by 伊閣蝶 (2014-02-04 21:51) 

mame

ものすごく寒いけどノラちゃんたち元気かな?
洗い張りって板使うんですね、知りませんでした。
by mame (2014-02-04 22:20) 

nmzk

こんばんは。名古屋も寒いです…>_<…
by nmzk (2014-02-04 22:25) 

ねじまき鳥

寒い。
by ねじまき鳥 (2014-02-05 01:05) 

YUTAじい

おはようございます。
母も昔・・・洗い張りしてました、懐かしい!
ノラ親子も良い感じですね。
by YUTAじい (2014-02-05 07:14) 

takenoko

竹ひごの両端に針がついたようなものは覚えています。
by takenoko (2014-02-05 07:17) 

駅員3

裸電球の玄関燈は懐かしいです。
洗い張り板は、お恥ずかしい話し、見たことがありません。
by 駅員3 (2014-02-05 08:01) 

ぶらり爺

着物の「洗い張り板」 現物があるのが珍しい!!
by ぶらり爺 (2014-02-05 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レトロな物がよく残ってますね。。
懐かしいです。。。
タイムスリップしますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント