SSブログ

畑日誌2705-弁当布団 [日記・雜感]

2月14日(金)

今朝の畑。ノラ親子元気にたべいます。

hatanoraoyako177.jpg

今日は「唐津街道」つながりの旧宿場の方々の集りが田舎(畦町宿)の公民館で。

カンパイ!で懇親会。メィンの食べ物は例の「カシワのすき焼き」。大人数だといっそうおいしい。

karatukaidousamiitu.jpg 

kasiwanosukiyaki.jpg

ところでこれ、最近我が家の「便利グッズ」。「弁当布団」。

bentoufuton.jpg 

ほら、中にガス炊きのごはん鍋。朝のやつがよそに持ち運んでもお昼まで暖かい。

bentoufuton2.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、2月「松元えるく水墨画展」更新(2/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 金メダルこれで安心放送局


nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 19

green_blue_sky

こんばんは。
ノラ親子元気に食べていますね~
すき焼き、大人数で食べるとおいしいでしょう。
アルコールも進みますね^_^;
by green_blue_sky (2014-02-15 21:42) 

伊閣蝶

記事の題名、なんだろう?と思いましたが、なるほどと納得です。
これは素晴らしい!
by 伊閣蝶 (2014-02-15 23:10) 

さとし

人とのふれあいが多くていいですね。
本当に羨ましいし、住んでみたいですよ。
私にもできる仕事、ありませんかね。
by さとし (2014-02-16 07:09) 

cafelamama

弁当布団、いいですねぇ。
かしわのすき焼きも美味しそう。
昨晩のわが家は水菜と油揚げのすき焼きでした。
油揚げを肉の代わりに使いました。
by cafelamama (2014-02-16 07:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スキヤキ、、
やはり大勢で食べた方が話も弾んで、更においしくなりますね。
ガス炊飯器、懐かしいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-16 08:51) 

ひでぷに

おはようございます。
ノラ親子、美味しそうに食べていますね^^
ダイナミックなすき焼きも美味しそうです!
さぞかし話とお酒が進んだことでしょうね(^O^)
by ひでぷに (2014-02-16 09:15) 

駅員3

いつもみなさんで持ち寄りなんですね。
これはいいですね。
by 駅員3 (2014-02-16 10:00) 

やおかずみ

「弁当ふとん」はいいですね。ほのぼのさせます。
by やおかずみ (2014-02-16 10:33) 

j-yoshi

弁当布団・・・よく考えたものです

by j-yoshi (2014-02-16 11:17) 

ねじまき鳥

弁当布団ですか。

by ねじまき鳥 (2014-02-16 11:28) 

Hiloyan

大人数でのすき焼きは楽しいですよね。
ガスで炊いたご飯もおいしいでしょうね。
お昼まで保温が出来るのであれば、こういうときにはとても便利ですね。
by Hiloyan (2014-02-16 12:46) 

みぃにゃん

こんにちは。久々に晴れましたね。
by みぃにゃん (2014-02-16 14:28) 

sarusan

両親が健在のころは、田舎のすき焼きといいますと、自宅で鶏卵飼育してました鶏のカシワが定番でした。
by sarusan (2014-02-16 15:07) 

沈丁花

今夜当たりいっぱい遣りたい心境です!
暫く忘れて居ました(ウッフッフ)
by 沈丁花 (2014-02-16 16:07) 

johncomeback

九州の方はよく鶏を食べますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-16 16:30) 

いつかまう

美味しそうだ、体が温まりますね。
by いつかまう (2014-02-16 16:35) 

ja1nuh

楽しい会だったようでよかったですね。 大人数で食べる食事は格別ですね。
by ja1nuh (2014-02-16 17:55) 

rabbit

弁当布団・・・いいネーミング、ほのぼのします。「カシワのすき焼き」で皆さん盛り上がっていい雰囲気ですばらしい!
by rabbit (2014-02-16 18:55) 

楽しく生きよう

弁当布団と言うんですか。
私のお袋が作っていて40年くらい前から今も使っています。
なかなか保温が聞いて佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-02-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント