SSブログ

畑日誌2707-そば打ち道具 [日記・雜感]

2月17日(月)

今朝は親子ノラでした。元気に食べました。

hatanoraoyako178.jpg

畑はピコで耕耘。結時間かかります。

pikokouun2014.jpg

そば打ちの道具が送られてきました。「こね鉢」「そば切り包丁」は専門店で取り寄せ(合わせて24000円)。「棒」はホームセンターで購入(400円)。

sobautidougu.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、2月「松元えるく水墨画展」更新(2/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 栄誉賞いつでも出すぞおらが村


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

rabbit

そば打ちの道具がそろい、これから本格的に楽しめますね・・・・
こちらはきょう一日穏やかで過ごしやすかったですが夜は雨。
by rabbit (2014-02-17 19:44) 

ひでぷに

こんばんは。
道具本格的ですね(^O^)
蕎麦の時期が楽しみですね♪
by ひでぷに (2014-02-17 20:39) 

sarusan

蕎麦打ち道具も用意とはご自分で打たれるんですね。
by sarusan (2014-02-17 20:42) 

green_blue_sky

こんばんは。
ソバ打ちが楽しみですね~
確定申告早めに出すと、早めに還付などが受けられますので早いです^_^;
by green_blue_sky (2014-02-17 21:47) 

ja1nuh

ほんかくてきにそばうちが始まりそうですね。 こんごが楽しみです。
by ja1nuh (2014-02-17 22:30) 

伊閣蝶

「こね鉢」「そば切り包丁」のそば打ちセットで24000円ですか。
結構なお値段ですね。
by 伊閣蝶 (2014-02-17 23:30) 

takenoko

私も持っていますが、やはりこの二つは必要ですね。こま板は自作です。
本格的にそば打ち開始ですね。
by takenoko (2014-02-18 05:08) 

駅員3

ピコ・・・人力しかない時代に比べれば、格段の進歩(^^)/
by 駅員3 (2014-02-18 07:37) 

斗夢

やはりいい値段ですね!
それよりもこんなに長い棒が使える広さがなければならないんですね。
わたしは食うことだけに専念します。
by 斗夢 (2014-02-18 08:24) 

リュカ

そば打ち、一度体験してみたいです^^
ぽそぽその蕎麦になっちゃうかなー。。。
ノラちゃんたち、満足顔ですね♪
by リュカ (2014-02-18 09:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こね鉢、そば切り包丁、言い値段しますね。。
自分の手打ちが食べられるのは、魅力ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント