SSブログ

畑日誌2709-団子 [日記・雜感]

2月19日(水)

今朝は冷えました。畑では手が冷たい。

ノラ親子、ごはんの後は寒いので団子になってました。

hatanoraoyako180.jpg 

畑は畝つくり。幾分湿気が強いので途中まで。

IMG_1625.jpg 

モグラが土中を走った跡。

IMG_1610.jpg 

田舎の民家の祠。昔「藁葺き」さんだったお家なので「白蛇様」が祀られています。

IMG_1621.jpg   

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、2月「松元えるく水墨画展」更新(2/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 我が家の経済は「緩やかに下降」


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

green_blue_sky

こんばんは。
関東では雪の予報がなくなりました。
それにしても寒気が南下したまま、寒い日が続きますね・・・
ノラ親子、団子になって寒さに負けるな~
by green_blue_sky (2014-02-19 21:03) 

sarusan

当方も畑湿り気多く耕し捗らずでした。
明日も菜園に。
by sarusan (2014-02-19 21:13) 

みぃにゃん

お互い温めあってしのいでるのですね~。寒いだろうなぁ~
風しのげるような何かあればいいですが・・・。
by みぃにゃん (2014-02-19 22:12) 

伊閣蝶

本当に寒い日が続きます。
ネコのように団子になれたら最高ですね。
by 伊閣蝶 (2014-02-19 22:39) 

ねじまき鳥

ノラちゃん
丸くなっていますね。
by ねじまき鳥 (2014-02-20 00:12) 

su-nya

ネコ団子、黒ごまとあんこ、かな。

by su-nya (2014-02-20 05:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

民家の祠、歴史を感じますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-20 07:08) 

駅員3

親子でまったりノラ君・・・良いですね(^^)
by 駅員3 (2014-02-20 07:51) 

斗夢

わが家の家計は水面下。
浮上する気配は全くありません。
ノラ親子は仲がいいですね!
子供を虐待する人間に見せてやりたい。
昔の人は本当のことを云っています「犬畜生にも劣る」。
by 斗夢 (2014-02-20 07:57) 

旅爺さん

モグラ獲り器や追い払い器を買いましたが、
一向に効き目はありませんでした。
by 旅爺さん (2014-02-20 08:04) 

YUTAじい

おはようございます。
子ノラすっかり大きくなって・・・圧し掛かってる様ですね。
ホットさせられます。
by YUTAじい (2014-02-20 08:05) 

旅爺さん

コメントが入りません、再度挑戦。!”
モグラ獲り器や追い払い器を買いましたが、
一向に効き目はありませんでした。
by 旅爺さん (2014-02-20 08:05) 

beny

 相変わらず頑張っておられますね。自分もやらねば。
by beny (2014-02-20 08:46) 

やおかずみ

このような民家の祠は、いろいろと由来が伝わっているのでしょうね。
by やおかずみ (2014-02-20 09:37) 

johncomeback

ノラ親子、微笑ましいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-20 12:55) 

m6324

一緒に団子になりたいにゃ!
by m6324 (2014-02-20 15:01) 

なんてん

モグラはウチの畑でも悩みです。ニンニクを植えると良いと聞きましたので、今年はやってみようと思います。
のら親子、寒くても元気ですね。
by なんてん (2014-02-20 16:01) 

hiro

ネコちゃん達を抱っこして
ぬくぬくしたいですよね~
by hiro (2014-02-20 17:10) 

そらへい

私たちのところでは
モグラのことをインゴロモチと呼んでました。
by そらへい (2014-02-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント