SSブログ

畑日誌2763-グミの実 [日記・雜感]

4月17日(木)

曇りから小雨へ。このところ週末が悪天候。

今朝のノラニャン、食欲あまりないようで…

hatanorako202.jpg 

今日は三つ又でえんやこら。親父が使ってた農具ですが、重い。

mitumata2014.jpg

畑脇にグミの実が。子供の頃すぐ上の姉とよく食べた「おやつ」。甘み+酸味。昔はなーんにもなかったから。御浄土の姉を思い出す食べ物。

gumimi2014.jpg  

  ★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(3/26「蚕博物館」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月「窯元ろくろ」作品展(更新3/28)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 妻のより鳥の鳴き声よく聞こえ


タグ:三つ又 グミ
nice!(51)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 13

とりのさとZ

 母親ネコ、どうしたんでしょう。心配です。

 こちら、私のどこの畑でもウグイスが鳴いています。
by とりのさとZ (2014-04-17 18:43) 

hirosan

三つ又の思い出は戦争中に栃木に疎開していた時の事思い出します
グミも山に行き良く食べました
戦時中で食べ物がない時代でしたので 今は懐かしい想い出です

いつもご訪問ありがとうございます
by hirosan (2014-04-17 19:18) 

rabbit

グミのみ・・・懐かしいです、子どもの頃よく食べました。
by rabbit (2014-04-17 19:46) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは明日から天気が悪くなります。
三つ又、小さい頃に持ったことがありますが、重すぎ^_^;
お父様がご使用していたとは・・・歴史がありますね~
by green_blue_sky (2014-04-17 20:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三つ又、昔使ったことがあります。
上手く使えませんでしたけどね。。(笑)
親父さんからの道具ですか。。
思い出も詰まってますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-17 21:08) 

斗夢

よく聞こえないもんですから返事をしないと一喝をくらいます。
by 斗夢 (2014-04-18 07:25) 

駅員3

僕も子供の頃、よくグミの実を食べて、みんなでどこまで飛ばせるか種の飛ばしっこをしました(^^)
by 駅員3 (2014-04-18 07:30) 

やおかずみ

グミの実、懐かしいですね。そうです子供のころの
おやつでした。
by やおかずみ (2014-04-18 08:39) 

リュカ

子ノラちゃん、元気がないのは嫌だな(T^T)
今までみたく、悪顔で餌催促してほしいです。
by リュカ (2014-04-18 10:36) 

michi

グミは私も子どもの頃よく食べました。おやつでしたね。渋~い野もありましたね、最近は“グミ酒”ですね。
by michi (2014-04-18 14:21) 

ja1nuh

グミの実私も子供のころ野原でとって食べました。 最近は見ないですね。 もっとも東京に引っ越したせいかもしれません。
by ja1nuh (2014-04-18 17:54) 

su-nya

私も最近農工大の樹木のところで鶯の啼くのを聞きました。
by su-nya (2014-04-20 13:05) 

伊閣蝶

グミの実、私も子供の頃よく食べましたが、こちらでも見つけて嬉しくなりました。
by 伊閣蝶 (2014-04-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント