SSブログ

畑日誌2777-ヤゴ [日記・雜感]

5月4日(日)

晴れたり曇ったり。天気下り坂。

子ノラ。エサくれ。

hatanorako218.jpg 

ジャガイモの花がぽつり。アンデスレッドです。

kabocyahana2014.jpg 

今日はお祇園様の池で、ヤゴ。トンボの幼虫。

yago2.jpg 

こちらアカハライモリ、

imori2014.jpg 

ホラ、アカハラ。準絶滅危惧種。小学生に人気です。

imorihara.jpg

  ★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  腹の肉つまんでみたり引っ張ったり


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
2日間お孫隊(4人)が押し寄せて来ていたので
ご訪問遅れて申し訳ありません・・・・

 トンボはたまに見かけますがヤゴは何十年も
見ていませんね。



by Take-Zee (2014-05-04 19:42) 

YUTAじい

こんばんは。
押し逃げで御免なさい。
by YUTAじい (2014-05-04 20:22) 

旅爺さん

じゃがいもの花が咲いては楽しみですね。
アカハライモリは久しぶりで見ました。
by 旅爺さん (2014-05-04 20:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
ヤゴなど、子供たちが喜ぶものばかりですね^_^;
by green_blue_sky (2014-05-04 21:04) 

hanamura

茶畑に囲まれた実家猫のタマ姐さんは・・・
ネズミ、モグラ、野鳥、絶滅危惧種も(?)、お構いなし!
毎朝、勝手口で戦利品(?)大将首の首実検です。かなり怖いです。
by hanamura (2014-05-04 21:12) 

そらへい

ジャガイモの花、早い!
花はまだですが
逆さ植え黒マルチ、今のところ順調です。
by そらへい (2014-05-04 22:01) 

ja1nuh

こんばんは アカハラよく子供の時近くのい川で見ました、準絶滅危惧しになってしまったんですね。
by ja1nuh (2014-05-04 22:13) 

タックン

こんばんは。
ヤゴってこういう顔をしているのですか!
アカハラは近くの川にシジミを取りに行ったとき
一緒に入ってきてびっくりしたのを思い出しました^^
by タックン (2014-05-04 22:46) 

斗夢

つまめるならまだいい方とか。
薄着になると三段腹が目立ちます。
出っ張らないように鍛錬鍛錬^^。
by 斗夢 (2014-05-05 04:43) 

su-nya

おはようございます。
ヤゴもアカハライモリもアカハラも見たことがありません!
by su-nya (2014-05-05 04:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アカハラ。準絶滅危惧種。。。
それだけ自然破壊が進んでいるんですね。
こう言う警告があっても、開発されてしまいますからね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-05 07:12) 

さとし

イモリを触れますか。
私は一度も触ったことないですよ。
by さとし (2014-05-05 07:15) 

ぶらり爺

ぽっこり張ってる腹の皮 たたいて見ても いい音せず ア~ア~
by ぶらり爺 (2014-05-05 09:36) 

みぃにゃん

珍しい生き物がいますね。この先も変わらない生態でいて欲しいですね
by みぃにゃん (2014-05-05 10:25) 

mame

お早うございます。
全然来れないうちに畑は賑やかそうですね。
アカハライモリって本当に腹赤いんですね。
子ノラちゃんも元気そうで。
というか、聞くの怖いですが、お母さんノラさんはどうしたのでしょうか?
by mame (2014-05-05 11:19) 

やおかずみ

イモリなんか直接手で触れるとは、平気なんですね(笑)。
by やおかずみ (2014-05-05 15:05) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。

ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
ぼちぼちと・皆様方のブログ訪問をさせて頂きますので
今後ともお付き合いの程、お願い致します。
by okin-02 (2014-05-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント