SSブログ

畑日誌2781-ニューサマーオレンジ [日記・雜感]

5月8日(木)

好天続きます。

子ノラ元気に出勤。まぶしいかな。

hatanorako223.jpg 

カラスノエンドウの美。例の「ピーピー豆」ですね。

karasunoendoumi2014.jpg

ニューサマーオレンジが旬になりました。「完全無農薬」でごつごつしてますが。

昔は「蓬莱樹(ほうらいき)」と呼んでまして、今は福岡ではこの名。宮崎の特産「日向夏」も同じ種類。

houraikimi2014.jpg 

カットをするとこんなです。白い皮膜ごと食べます。

houraikiwagiri.jpg

 ★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  男の子産んで育てて電話も無し


nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

Take-Zee

わ~い! 一番乗りです・・・
で、・・・カラスノエンドウの実がどうして
ピーピー豆なんですか?
楽器になる(ピーピー笛)それとも食べるとピーピー?
ホントに知らんのです。

by Take-Zee (2014-05-08 19:38) 

いつかまう

カラスノエンドウ、小さい時よく採りましたね。
by いつかまう (2014-05-08 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニューサマーオレンジ、
見た目は悪くとも味はピカイチですか。。。
カラスノエンドウ、
子供の時よく鳴らしましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-08 20:12) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは日射しなし(^_^;)
子ノラまぶしそう~
白い皮膜も食べられるんですね。ビタミンが豊富でしょう~~
by green_blue_sky (2014-05-08 20:13) 

sachi

子のら・・・まぶしいというより、
何か獲物を狙っているような・・・(笑)

カラスノエンドウ・・・鳴るんですか\(◎o◎)/!
初めて知りました
by sachi (2014-05-08 20:21) 

ぼくあずさ

自家製の果物、楽しみですね。
我が家の甘夏ミカン、私しか食べません。
by ぼくあずさ (2014-05-08 20:42) 

なんてん

オレンジがのっているお皿がいいですね。

by なんてん (2014-05-08 20:48) 

とりのさとZ

 一番最初のニャンコの写真、いいですね。これまでで一番最高です。

 川柳はともかくとして、この写真を応募されてはいかがでしょう。
by とりのさとZ (2014-05-08 20:54) 

伊閣蝶

カラスノエンドウ、あのサヤの部分を卵とじにして食べたことがあります。
by 伊閣蝶 (2014-05-08 22:20) 

唐津っ子

もう夏みかんの季節なんですね!!
by 唐津っ子 (2014-05-08 23:15) 

斗夢

きょうの川柳は母の日のことですよね?
わが家では毎年お小遣いを貰ったりカーネーションが送られてきたり、ニコニコしていますよ。
勿論、父の日もあります^・^)
こどもの日のことでしたか!
by 斗夢 (2014-05-09 05:00) 

su-nya

頼りがないのはいい頼り、かな。
by su-nya (2014-05-09 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
子ノラ眼・・・澄んでますね。
オレンジのみずみずしさ美味しそう!
by YUTAじい (2014-05-09 08:56) 

ぶらり爺

果実の収穫  もうニューサマーが来た・・・
by ぶらり爺 (2014-05-09 09:47) 

みぃにゃん

カラスエンドウ・・・昔よくこれで音ならしていましたね。最近この辺では見かけなくなりました。
by みぃにゃん (2014-05-09 09:48) 

johncomeback

皮ごとですか、なんか身体に良さそうですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-05-09 10:10) 

リュカ

ニューサマーオレンジ。食べてみたいです。
本当においしそう!
子ノラちゃん、今日も元気ですね^^
by リュカ (2014-05-09 10:26) 

sako

こんにちは
ニューサマーオレンジの爽やかな香りが届きます!^^
by sako (2014-05-09 12:22) 

そらへい

ニューサマーオレンジも蓬莱樹も
初めて聞きました。
by そらへい (2014-05-10 21:49) 

OJJ

返歌
「音沙汰ないのが良い便り・・」 オソマツ
by OJJ (2014-05-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント