SSブログ

畑日誌2784-火きり [日記・雜感]

5月8日(木)

今日はぎゃらりぃに「珍品」頂きました。「火きり」。実際に火を熾してみたいと思ってます。

hikiri.jpg

畑ノラ、頂きます。

hatanorako226.jpg

チンゲンサイ初物。

chingensai2014.jpg

畑の周りは緑が一杯。

midori2014.jpg 

真ん中、ミツバチ見えますか。

mitubati2.jpg 

 ★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  カーネーション俺のが一番大きいぞ


nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

green_blue_sky

こんばんは。
日中は暑い。朝晩が過ごしやすいこのごろ。
「火きり」、火をおこすことができそうですね。すごい珍品。
これからいろいろなものが集まりそうですね^_^;
by green_blue_sky (2014-05-11 19:16) 

Take-Zee

1枚目のお写真・・これって火起こし機ですか?
珍しい品ですね。

by Take-Zee (2014-05-11 19:27) 

唐津っ子

九州では今日,真夏日になったところもあったらしいですね.
もうすっかり夏気分です(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-11 20:07) 

なんてん

昆虫が確認出来ますが、ミツバチなんですね。
by なんてん (2014-05-11 21:08) 

伊閣蝶

「火きり」、実物を見たことがありません。
これは本当に珍品ですね。
by 伊閣蝶 (2014-05-11 21:58) 

ja1nuh

燧の実物すごいですね。
by ja1nuh (2014-05-11 22:19) 

ちくわ

火きりって言うんですね、これ。
火起こし、期待してます(^_^)/

by ちくわ (2014-05-11 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

珍品が、スゴイですね。。。
どのくらいで火がおこせるんだろう。。。
気になる。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-12 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・年代物未だ使用できる処が凄いですね、子ノラ今日は遠慮がち?
朝から快晴です。
by YUTAじい (2014-05-12 08:51) 

やおかずみ

「火きり」とは、珍しいですね。火が点くところを
見たいですね。
by やおかずみ (2014-05-12 09:30) 

ぶらり爺

「火きり」の体験 火の大切さが実感するでしょうね。
by ぶらり爺 (2014-05-12 09:48) 

リュカ

子ノラちゃん、今日も元気ですね^^
火きり、使ったことないです。いちどチャレンジしてみたいです。
by リュカ (2014-05-12 10:20) 

楽しく生きよう

火をおこしたら記事にして下さいね。
テレビでしか見たことないです。
by 楽しく生きよう (2014-05-12 18:15) 

さとし

自分でおこした火で一服したら美味しいでしょうね。

ところで、私は午後の山はいつもランニングです。
最近は午前中散歩、午後山でランニングをしております。
by さとし (2014-05-12 18:30) 

駅員3

いつもありがとうございます。
火きり・・・なれないとなかなかむつかしいものです(^^)/
by 駅員3 (2014-05-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント