SSブログ

畑日誌2792-ニンニク [日記・雜感]

5月19日(月)

今日はニンニクを植えている畝の半分収穫。

ninniku2014.jpg

玉ねぎは全部(これは少しだけ)。1週間くらいそのまま畑で干します。

tamanegitori2014.jpg 

甘夏の花。

amanatuhana.jpg 

ニューサマーは旬。

newsamur.jpg 

実エンドウ。鞘がこのように「がさついて」来たら収穫時期。

miendousaya.jpg 

午後のノラ狸風。

hatanorako236.jpg  

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  船の次はこれだこれだと群がるカメラ


nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

hanamura

実家裏庭の夏ミカンは、花は咲けども実は成らず!
その代わりに、アゲハチョウが羽化します。
by hanamura (2014-05-19 18:53) 

sarusan

私も今日実採りエンドウ収穫さやががさついた物でね。
玉ネギの本格的収穫は来週以降ですが、今日までに120個ほど収穫
行先はお裾分けが殆んどです。
by sarusan (2014-05-19 20:01) 

green_blue_sky

こんばんは。
収穫があるんだ。玉ねぎ美味しそう~
甘夏、実が楽しみ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-19 20:19) 

ぜろこ

甘夏のお花、愛らしいですね(*^_^*)
by ぜろこ (2014-05-19 20:41) 

hiro

淡路島の玉ねぎを干すための
小屋を思い出します!

by hiro (2014-05-19 20:42) 

momiji

甘夏の花も他のかんきつ系と同じ形ですね。
きっと香りもさわやかで同じなのでしょう。
我が家の八朔はまだ咲きません。
ノラさんはタキシード姿ですね(^^)
by momiji (2014-05-19 23:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニクが沢山ですね。
毎日、ニンニク漬けになりそう。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-20 07:12) 

駅員3

コメントありがとうございました。

相変わらずノラくん、飄々としていますね(^^)
by 駅員3 (2014-05-20 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
続々と収穫が・・・新鮮で良いですね!
子ノラ・・・ポーズ決ってますね。
by YUTAじい (2014-05-20 07:51) 

ぶらり爺

収穫したにんにく食べ 収穫に励もう!!
by ぶらり爺 (2014-05-20 08:39) 

メルシオ

にんにく料理またお願いします~。

by メルシオ (2014-05-20 09:04) 

リュカ

今日は子ノラちゃんが一枚目じゃなかったから
居なかったのかな?って思ったら登場^^
良かった!
ニンニクたくさんですね!料理に使いたいな~♪
by リュカ (2014-05-20 09:45) 

斗夢

ミカン科の花はみんな似ていますね!
歌手が薬を使っていた・・・他に報じるものがないのかTV各社は右習いですね。今は旬が過ぎた歌手でしょ?
by 斗夢 (2014-05-20 15:07) 

Take-Zee

パソコンは復活しましたか?

by Take-Zee (2014-05-20 18:55) 

ちくわ

ノラちゃん、威厳がありますね~(^_^)/
by ちくわ (2014-05-20 22:12) 

そらへい

あまなつの花、清楚
柑橘系の香りが漂ってきそう。
by そらへい (2014-05-23 21:22) 

kaoruko

昨日行った福岡物産展でニューサマーのジュースが700いくらで売ってました。
結構並んでましたねー。
by kaoruko (2014-05-25 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント