SSブログ

畑日誌2800-玉ねぎつるし [日記・雜感]

5月29日(木)

今日も30度かな…デジカメ忘れ…で、島の猫…

aine206.jpg

甘夏どっさり。暑さにぴったり。

amanatudotusari.jpg 

抜いて2週間畑に干していた玉ねぎ取り入れ。畑に干しておくと長く保存しても腐りにくい。

tamanegisyukaku2014.jpg 

早速「つるし」て保存です。

tamanegiturusi.jpg   

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  顔知らず洗濯物のお付き合い


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

ふゆもえ

艶々した綺麗な黒!ですね^^
玉ねぎの収穫量が凄いです!お疲れ様です。
by ふゆもえ (2014-05-29 17:34) 

旅爺さん

甘夏に玉ねぎが豊作で嬉しいですね。
我家の玉ねぎはまだなんです。
by 旅爺さん (2014-05-29 17:35) 

hiro

早くも玉ねぎは収穫なんですね。
採れたての玉ねぎって
普段いただいているのと味が違うのですか?
・・・気になる~。
by hiro (2014-05-29 19:24) 

green_blue_sky

こんばんは
毎日蒸し暑さにまいります
by green_blue_sky (2014-05-29 19:35) 

sarusan

2週間畑で乾燥ですか、茎も乾燥してますから縛っても緩みなしですね。
雨の日は乾燥中の玉ねぎは別場所移動で濡れない保管ですよね。

by sarusan (2014-05-29 20:55) 

ちくわ

先日輪島に行ったのですが、
唐辛子を干してました。
あれも長期保存するためなのか?

by ちくわ (2014-05-29 21:33) 

beisi

甘夏どっさり、、、
お味はいかが?

by beisi (2014-05-29 22:57) 

ねじまき鳥

黒猫登場。

by ねじまき鳥 (2014-05-29 23:26) 

斗夢

わたしも近所から夏みかんを貰いました。
今は甘いくだものが多いですが、さっぱりした味で美味しかったです。
by 斗夢 (2014-05-30 05:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タマネギの香りがしてきそうですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-30 07:33) 

駅員3

畑に干しておくと長持ちする・・・知りませんでした。
スーパーで売ってる玉ねぎって干した後のもなんですかね!?
by 駅員3 (2014-05-30 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
艶々の黒猫・・・妖しい雰囲気ですね・・・
保存の知恵素晴らしい事ですね・・・今日も朝から蒸してます。
by YUTAじい (2014-05-30 07:50) 

リュカ

艶々なネコちゃんですね!!
美猫さん^^
あ、でも子ノラちゃんのファンですからねー^▽^)b
by リュカ (2014-05-30 10:03) 

OJJ

玉ねぎ、参考にします!感謝
by OJJ (2014-05-30 18:04) 

みぃにゃん

暑かったですね。甘夏今日食べたら最高だろうな~
by みぃにゃん (2014-05-30 18:45) 

そらへい

畑で干すと長持ちですか。
雨が心配で2.3日しか畑で干せませんでした。
雨のかからないところで一週間ほどです。
by そらへい (2014-06-01 21:51) 

Hiloyan

黒猫の毛つやがすごくいいですね。
甘夏も、玉ねぎも豊作ですね。
先日、飲み屋のお通しで、玉ねぎや魚が入った酢のもの的なものをいただいて、すごくおいしかったのを覚えてます。
玉ねぎって食材として、ほんとに万能選手ですよね。
by Hiloyan (2014-06-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント