SSブログ

畑日誌2797-ラッカセイの花 [日記・雜感]

6月4日(水)

今朝は強い風でした。時折小雨。

kyoufuu.jpg 

サツマイモ、オクラの土寄せ。茄子も手入れ。これは茄子の赤ちゃん。

nasuakachan2014.jpg

ラッカセイに花が。豆科の花ですが、黄色は珍しい。

ratukaseihana2014.jpg 

アンデスレッド試し掘り。

andesured2014.jpg 

ノラはいましたが餌を食べずに姿消したので…これは畦町の白猫。

azesironeko7.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  日本地図逆さにしたい天気なり


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

ja1nuh

こんばんは、もうナスが実をつけ始めましたか?
焼ナス好物で毎年ナスが出回るのを楽しみに待ってます。 今は我が家はキュウリがたくさん食卓に出ています
by ja1nuh (2014-06-04 18:46) 

旅爺さん

アンデスレッド試し掘りはいいじゃないですか。
我家の男爵はまだ小さかったです。
by 旅爺さん (2014-06-04 18:57) 

Take-Zee

ピーナッツ,南京豆いろんな呼び方がありますが
落花生とはじょうずな命名ですね。

by Take-Zee (2014-06-04 19:55) 

johncomeback

仙台も明日から雨の予報、梅雨入りかな?
by johncomeback (2014-06-04 20:35) 

sarusan

明日未明から大雨予報です。
アンデス赤色ですね。
by sarusan (2014-06-04 20:43) 

伊閣蝶

落花生の花、これはまた何とも美しい!
by 伊閣蝶 (2014-06-04 23:02) 

ねじまき鳥

入梅ですね。

by ねじまき鳥 (2014-06-04 23:28) 

nmzk

お早うございます。昨日から名古屋も梅雨入りしました!
きょうは一日雨降り、蒸します(^_^;)
by nmzk (2014-06-05 06:07) 

green_blue_sky

おはようございます。
今日は雨の予報、梅雨入りに入りそうです・・・
by green_blue_sky (2014-06-05 06:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日から雨です。
梅雨に入るのかな?
そちらの雨は、大丈夫ですか?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ梅雨入りですね・・・暫く鬱陶しくなりますが、収穫楽しみですね。
当地も曇り間もなく降り始めそうです。
by YUTAじい (2014-06-05 08:08) 

斗夢

フェーン現象はクセモノですね!
最高気温が出るときは概ねフェーン現象です。
昔、山形で40.8℃が出た時もそうでした。
by 斗夢 (2014-06-05 08:57) 

やおかずみ

いよいよ本格的な雨の季節ですね。雨は嫌ですが、先日
野菜に肥料を入れましたので、恵みの雨です。
by やおかずみ (2014-06-05 10:21) 

リュカ

豆科の花は普通は何色なのかしら?
今日はじめじめ天気で嫌ですー(>_<
by リュカ (2014-06-05 10:28) 

とりのさとZ

 この時季に北海道の数カ所で、36℃超とは、驚きです。
by とりのさとZ (2014-06-05 12:48) 

なんてん

オクラ、里芋の土寄せ、そろそろウチでもやらなくてはいけませんね。

ノラちゃんはどうしたんでしょう、、。
by なんてん (2014-06-05 18:44) 

michi

おはようございます。新潟は梅雨が待ち遠しい状況です。(昨夜チラッと降りましたが)アンデスレッドいい色になっていますね。うちのじゃがいもは連日の乾燥で、畑全体がしおれています。
by michi (2014-06-06 05:25) 

ぶらり爺

落花生 花が散ると 地にもぐり実となる 不思議!
by ぶらり爺 (2014-06-06 11:31) 

hanamura

白猫会議久しぶりの開催ですね。
by hanamura (2014-06-06 13:24) 

OJJ

北海道で37.8℃ですからね・・・
by OJJ (2014-06-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント