SSブログ

畑日誌2800-ホタル [日記・雜感]

6月9(月)

昨夜は「町興し」で去年きれいにした「池」にホタルが出るようになったので「ホタル見」に、10人ほどが。7匹いましたね。ホテル復活でメデタイメデタイ。

ogionsamahotaru3.jpg

この方写真のプロです。

ogionsamahotaru.jpg 

これ私のデジカメで。

ogionsamahotaru2.jpg 

今朝の畑ノラ。

hatanorako256.jpgジャガイモ

ジャガイモ一部収穫。

jagaimohori2014.jpg 

破竹どつさり。

hatiku2014-2.jpg  

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  好きじゃないけど頼りはあなた


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 20

みぃにゃん

ホタルたくさん生息していって欲しいですね!!昔はロッキー地方もたくさんいたのですが…
by みぃにゃん (2014-06-09 19:47) 

johncomeback

破竹大好きです(^▽^)/
by johncomeback (2014-06-09 20:15) 

ぼくあずさ

例年は三浦半島の荒れた竹やぶで法竹を獲りましたが、
当分無理ともいます。源氏ホタルですか?それとも平家
ホタルでしょうか?
by ぼくあずさ (2014-06-09 20:37) 

ぼくあずさ

例年は三浦半島の荒れた竹やぶで法竹を獲りましたが、
当分無理です。立川市のホタルの会の会長をしている
従弟は随分と苦労しているようです。
by ぼくあずさ (2014-06-09 20:41) 

sarusan

今日は蛍かぶりましたよ。
破竹も知人さんから頂きました。
by sarusan (2014-06-09 21:20) 

green_blue_sky

こんばんは。
蛍の光は自然色で目に優しい。
撮影は難しいでしょう^_^;
by green_blue_sky (2014-06-09 21:40) 

なんてん

蛍の写真は、プロも夏炉冬扇さんと同じようなものしか撮れません。
来年の蛍はもっと増えるといいですね。野良も喜ぶでしょう。
ジャガイモ、ハチク、沢山収穫出来ましたね。それではウチもそろそろジャガイモを掘ることにします。ハチクはありません。
by なんてん (2014-06-09 22:15) 

伊閣蝶

もう、蛍の季節ですね。
そういえば何年も見ていません。
by 伊閣蝶 (2014-06-09 23:13) 

sako

こんばんは。

ジャガイモに破竹、たくさんの収穫ですね。
新物を一緒に煮物にると美味しいでしょう。^^

by sako (2014-06-09 23:26) 

唐津っ子

気がつくと、もうホタルの季節なんですね!!
by 唐津っ子 (2014-06-10 00:17) 

沈丁花

美味しい物が収穫・・・羨ましいです。初物は・・・と言いますね〜あやかりたいです!
by 沈丁花 (2014-06-10 05:35) 

駅員3

ほー、みなさんで整備された池に蛍が戻りましたか!!
これは嬉しいですね。
さぞかしみなさん、お喜びになったことでしょう。
もっともっと増やして町おこしにしてください。

家からさほど遠くないところに福生蛍公園がありますが、今の季節数百匹の蛍が舞っています。
by 駅員3 (2014-06-10 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

池にホタルの出現、おめでとうございます。
効果が出て良かったですね。
来年は、更に増えるといいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-10 07:14) 

リュカ

蛍が戻ってきたなんて嬉しいですね^^
天然(?)の蛍は、京都の大原で見た程度です。
また蛍があちこちで見られるようになるといいのにね♪
子ノラちゃん今日も元気かな^^
by リュカ (2014-06-10 10:00) 

rabbit

蛍が帰ってきたのはうれしいですね・・・皆さんのご努力のおかげ、これから楽しみですね。

by rabbit (2014-06-10 11:11) 

YUTAじい

こんにちは。
ホタル復活・・・嬉しいですね。
これからも楽しみにして大事に守って行きたいですね。
by YUTAじい (2014-06-10 12:46) 

Take-Zee

ホタルの撮影は難しいでしょうね。

by Take-Zee (2014-06-10 19:43) 

そらへい

ジャガイモも多いですね。
我が家のジャガイモもそろそろかなぁ。
by そらへい (2014-06-10 20:47) 

sig

こんばんは。
ホタル発生、おめでとうございます。カワニナはどこかから運んできたのでしょうか。来年は数倍に増えそうですね。
by sig (2014-06-10 23:06) 

ちくわ

蛍、もう見れるんですか!?

by ちくわ (2014-06-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント