SSブログ

畑日誌2801-杏 [日記・雜感]

6月10(火)

蒸してきました。夜は雨かも…

今朝の畑ノラ。

hatanorako257.jpg 

杏1本分、収穫。残り3本はほとんどなっていません。娘のジャムに。

anzu2014.jpg 

昨日の「破竹」です。煮つけ、イリコの出汁。グッド。

hatikunituke2.jpg 

ホタルの池に咲いた菖蒲。

ogionikesyoubu.jpg   

唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(4/22「そばの種まき」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、5月「キトハナ」(更新5/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  悪く言えばペテン師よく言えば手品師


タグ:破竹 菖蒲
nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
やったー! 一番乗りで~す。
プラムもジャムにしたら美味しいでしょうね。
破竹はビールのつまみにいいかな?
by Take-Zee (2014-06-10 19:46) 

そらへい

破竹、先日いただき物がありましたが
筍より少し固く感じました。
by そらへい (2014-06-10 20:45) 

sako

こんばんは。
いりこだしの破竹の煮付けおいしそうです!
菖蒲の淡い色が優美ですね。
by sako (2014-06-10 21:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは明日の夜、雨になります。こちらでは2ヶ月分降っていますので雨はいらない^_^;
杏、ジャムになるんですね~
菖蒲、この色は観なれているので好きです。
by green_blue_sky (2014-06-10 21:38) 

斗夢

子ノラの顔が見られれば、世の中どうなろうと、幸せです。
by 斗夢 (2014-06-10 21:38) 

johncomeback

破竹はイリコ出汁で炊いたんですか、どんな味なんだろう。
by johncomeback (2014-06-10 22:30) 

みぃにゃん

杏の甘いカホリがただよってきそうですね。
こちらも明日は雨の一日みたいです
by みぃにゃん (2014-06-10 22:51) 

sig

これは美味しいジャムができそうですね。
いりこ出汁で煮つけた破竹。こういうのがおいしいのですよね。
by sig (2014-06-10 23:08) 

ゆる

こんばんは。お久しぶりです。
しばらくPCから離れてました。
うちの田舎も雨降り前に梅取りしてるみたいです。
親戚の叔父が木から落ちて腰を痛めたそうです。
夏炉冬扇さんもお気をつけて。

破竹おいしいですよね^^私も好きですよ♪
by ゆる (2014-06-11 00:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

キレイな花ショウブですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-11 07:15) 

ねじまき鳥

破竹食べたことないです。

by ねじまき鳥 (2014-06-11 08:16) 

ぶらり爺

今夜は雨のよう…

by ぶらり爺 (2014-06-11 09:15) 

リュカ

杏おいしそうですね!!
去年は食べられなかったなー。
子ノラちゃん、雨になっても頑張れ^^
by リュカ (2014-06-11 10:41) 

ぼくあずさ

杏完熟ですね。
by ぼくあずさ (2014-06-11 10:57) 

YUTAじい

こんにちは。
破竹先日千葉で手にいれましたが・・・美味しいですね。
杏どんな作品に・・・楽しみです。
by YUTAじい (2014-06-11 11:42) 

su-nya

うちでも、お隣の杏の木からうちの庭に落下したものをいただいて、ジャムを作りました。
by su-nya (2014-06-11 13:38) 

やおかずみ

破竹は普通の竹の子とは違った風味ですね。
by やおかずみ (2014-06-11 15:11) 

hiro

ショウブのお花は
雨が似合いますね♪
by hiro (2014-06-11 17:11) 

OJJ

ゼンジー北京が言うてましたね・・「タネもシカケもちょぼっとアルヨ」
by OJJ (2014-06-11 17:57) 

伊閣蝶

杏が良い色ですね。美味しそうです。
破竹の煮付けも、正にグッドですね。
by 伊閣蝶 (2014-06-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント