SSブログ

畑日誌2831-火番と星空ツァー [日記・雜感]

7月11(金)

これ「火番」の太鼓。

田舎では江戸時代後期の大火の後、冬季、この太鼓を叩いて火の用心の夜回りをしてきました。以来250年ほど、今も。

hibannotaiko2014.jpg

 で、そこに着目して「町興し」企画として、今年12月に「火番と星空ツァー」をすることに。これは2月のテストツァー。星空もきれいでした。

hiban2014.jpg 

この夕飯と「火番と宿場の歴史」のお話つき。写っていませんが+おいしい漬物。

hibangohan.jpg 

料金は1200円(保険料含む)。募集人員5人。19時~23時くらいまで。

こんな企画如何?

 唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(7/8「筑前竹槍一揆講演会」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、7月「博多版元本フェア」展」に更新(7/4)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 違憲訴訟もっともだもっともだ


nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

旅爺さん

火番のついでに星空ツァーとは無駄なく考えましたね。
でもドブなどに落っこちないようにね。
by 旅爺さん (2014-07-11 19:14) 

斗夢

若い頃、町内の夜回りをしたことがあります、当番制で。
放火があったためでしたが、寒かったという記憶があります。
by 斗夢 (2014-07-11 19:17) 

Take-Zee

デジカメの修理早く終るといいですね~
ノラが見れないです。

by Take-Zee (2014-07-11 19:33) 

green_blue_sky

こんばんは。
太鼓をもって夜回り、お疲れ様です。
暑い1日で猫もぐったりです・・・
by green_blue_sky (2014-07-11 22:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供の頃は、子供会で拍子木を持って見回りしましたね。。
思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-12 07:27) 

沈丁花

色々思い出すと懐かしいことばかり・・・結構。。。歳を重ねたと言うことでしょうね~~~未だ未だ体験して思い出を作りたいです(笑)
by 沈丁花 (2014-07-12 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は久々に緊急地震速報・・・飛びました。
星が綺麗に・・・魅力有りますが寒さ対策必要ですね・・・
食事付きに魅かれます。
by YUTAじい (2014-07-12 07:59) 

やおかずみ

火の用心も呼びかけられて、ウオーキングも出来て一石二鳥の
イベントですね。
by やおかずみ (2014-07-12 10:29) 

伊閣蝶

夜回りがずっと継続して行われていることに感動です。
星空もきれいなことでしょうね。
by 伊閣蝶 (2014-07-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント