SSブログ

畑日誌2834-祇園祭 [日記・雜感]

7月15(火)

昨日は田舎の祇園社の祇園祭でした。

gionmaturi2014-2.jpg

小さな山車が一山。子供達が曳きます。

gionmaturi2014.jpg 

こちらは福津駅前の観光協会ロビーに飾ってあった津屋崎人形の「武者人形」。

tuyazakiningyougion.jpg

tuyazakiningyougion2.jpg

天気はあまりよくありません。

 唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちら(7/8「筑前竹槍一揆講演会」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、7月「博多版元本フェア」展」に更新(7/4)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 日本のゲリラは空からやってくる


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

リュカ

武者人形、イケメンですね!
美しい^^
by リュカ (2014-07-15 18:18) 

旅爺さん

この様な小さな祭りでもその灯は消さないで続けてほしいですね。
by 旅爺さん (2014-07-15 18:56) 

みぃにゃん

山車のライトアップもキレイですね。
子供達頑張ってる姿いいですね
by みぃにゃん (2014-07-15 18:56) 

沈丁花

お祭・・・良いですね~~~♪
そう云えば7月15日てんのう様・・・のお祭でした〜
小さな村祭り・・・子供の頃が懐かしいです。
今もやっているのかしら?・・・聞く術もないけれど・・・♪
by 沈丁花 (2014-07-15 19:06) 

ぼくあずさ

武者人形、すてきです。
当方周辺の鎌倉時代から続く地域の夏祭りは7月20日
です。娘二人が子供の頃は大張きりでしたが。
by ぼくあずさ (2014-07-15 19:14) 

Take-Zee

夏祭りの季節ですね。
血が騒ぎます・・・
by Take-Zee (2014-07-15 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祭り、子供たちは大喜びですね。。
いよいよ夏ですね。。
もう、暑いけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-07-15 20:12) 

ちくわ

夏祭りに花火大会・・・。
もう何年も行ってないですね。
たまには行ってみようかな。
そんな気分になりました。

by ちくわ (2014-07-15 20:36) 

mame

山車引くのすごい好きだったなー。
お祭りはやっぱり夜のイメージですね。
by mame (2014-07-15 21:26) 

ja1nuh

もう夏祭りの季節ですね。お祭りと聞くと何と無く嬉しくなります。
by ja1nuh (2014-07-15 21:29) 

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは天気が良すぎて暑い・・・
かわいい子供たちが引いたのですね~
ニャンコしなやかです(^_^;)
by green_blue_sky (2014-07-15 22:04) 

駅員3

地元の子供たち、良いですねぇ。
きっと大きくなっても、この日のこのお祭り、瞳の裏に焼き付いているとこでしょう。
by 駅員3 (2014-07-16 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
近年子供達の集まりが少なく・・・お祭り中止も出てます。
伝統続けて欲しいですね、今日も朝から蒸し蒸しです。
by YUTAじい (2014-07-16 07:44) 

yoko-minato

お祭りを楽しむ子供たち、健在ですね。
ほっとします。

by yoko-minato (2014-07-16 07:48) 

ぶらり爺

皆なのの祭りは 大小なんて カン ケイナイ!!
by ぶらり爺 (2014-07-16 09:14) 

rabbit

夏祭りの季節になりました・・・地域の伝統行事いつまでも大切にしたいものですね。
by rabbit (2014-07-16 10:16) 

そらへい

京都の祇園祭も賑わってますよ。
今年は前祭り、後祭りがあるとか・・・
by そらへい (2014-07-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント