SSブログ

畑日誌2856-ヤイトバナ [日記・雜感]

8月7日(木)

畑。草取り、まるで藪ですね。

kusatoriyabu.jpg 

これヘクソカズラ。別名ヤイトバナ。言われてみると「ヤイト=お灸」に似てます。

yaitobana3.jpg

yaitobana2.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(7/8「筑前竹槍一揆講演会」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、8月「津屋崎」繋ぎ屋写真部写真展に更新(8/6)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 お盆には印鑑持って帰ってね


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 11

なんてん

ウチの畑もこんなようなもんです。ヘクソカズラもあります。
by なんてん (2014-08-07 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

蚊に刺されませんでしたか?
我が家の近くの土手が草ボウボウでしたが、
今日見に行ったら、綺麗に草刈りがされてました。。
相変わらず今日も暑かったです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-07 18:44) 

sarusan

雑草伸びてますね,
今日も夕立でした。雑草増えます。
by sarusan (2014-08-07 19:40) 

green_blue_sky

こんばんは。
今の時期は草がよくのびますね。
草刈、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2014-08-07 21:53) 

おじゃまま

この花、かわいいんですよね。
我が家にも、いっぱい、いーっぱいあります ^^;
私は、そんなに臭いとはおもわないんですけどね ^m^
by おじゃまま (2014-08-07 22:35) 

Take-Zee

おはようございます!
ヘクソカズラ・・・かわいそうな名前ですね。
別名ヤイトバナ。 ひとつ勉強になりました。
by Take-Zee (2014-08-08 07:21) 

リュカ

お灸ってしたことないかも。
最近、カズラとつくものがどんな形をしてるのか
何となく分かってきたような気がします^^
by リュカ (2014-08-08 08:36) 

ja1nuh

おはようございます。雑掌の伸びるのはすごく早いですね。大変ですね。
by ja1nuh (2014-08-08 08:47) 

beisi

当方の狭い庭も草ボーボー。
特にドクダミが始末に負えない。

by beisi (2014-08-08 11:37) 

駅員3

ヤイトバナ・・・知りませんでした。
関東では見かけないと思います。
by 駅員3 (2014-08-08 18:32) 

伊閣蝶

草取り、お疲れさまです。
この時期はとりわけ大変な作業ですね。
by 伊閣蝶 (2014-08-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント