SSブログ

畑日誌2862-迎え火 [日記・雜感]

8月13日(水)

畑、南瓜の蔓上げしたら、ほれ。

kabocya2014-3.jpg

暑いとワンもバテます。

hanachan697.jpg 

今日は初盆参りしました。

家も迎え火たいて…ハートの迎え火が飛びました。

mukaebi2014.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(7/8「筑前竹槍一揆講演会」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、8月「津屋崎」繋ぎ屋写真写真展に更新(8/6)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 盂蘭盆会悪口だけは慎もう


nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 15

Take-Zee

そちらも旧盆なのですね。
それにしても迎え火の一瞬、ハートですね。
びっくり!

by Take-Zee (2014-08-13 19:20) 

sarusan

かぼちゃまだまだ若いのが実ってますので蔓上げは来月ですよ。
by sarusan (2014-08-13 19:53) 

johncomeback

毎年お盆は旅行、不信心な僕です。
by johncomeback (2014-08-13 20:23) 

green_blue_sky

こんばんは。
迎え火がハート。みなさんおいでになっていますね。
朝は気持ちがよかったのですが、気温が上がると蒸し暑い・・・
by green_blue_sky (2014-08-13 21:47) 

斗夢

ハナちゃんはだいぶお疲れのようですね。眠いのかな?
火がこの様に撮れたのは初めて見たようです!
by 斗夢 (2014-08-14 04:05) 

さとし

何かを感じさせる炎ですね。
とてもいいことがありそう。
by さとし (2014-08-14 06:21) 

ぼくあずさ

縁故疎開先も田端でも東京流の7月のお盆でしたが
お客様の大工の棟梁方が新潟ご出身が多く、旧盆で
したので、いつの間にか実家は1ヶ月遅れになりました。
次男の我が家も昨日迎え火を焚きました。
処が、此処ら辺りは7月なので、オガラを探すのに苦労
したようです。
by ぼくあずさ (2014-08-14 07:41) 

やおかずみ

私の地方では、墓参りの後、お寺の火を線香に灯けて家に持って
帰る風習があります。
by やおかずみ (2014-08-14 09:07) 

ぶらり爺

火の炎って 神聖で人に何かを感じさせますね・・・
by ぶらり爺 (2014-08-14 09:09) 

みぃにゃん

Niceショットすぎる・・・っ!!
by みぃにゃん (2014-08-14 11:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遠いので、お寺任せにしちゃってます。
親不孝かな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-14 12:39) 

リュカ

迎え火はしてないけど、
ちゃんとうちのゆず猫ちゃん、帰ってくるかな(^^)
by リュカ (2014-08-14 13:26) 

そらへい

お盆の入りですね。
by そらへい (2014-08-14 21:24) 

ちくわ

お盆ですが、仕事です(>_<)
実家に帰るのは月末になりそうです。

by ちくわ (2014-08-15 07:23) 

YUTAじい

今年は、7月、8月2回お勤めでした。
by YUTAじい (2014-08-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント