SSブログ

畑日誌2973-火番 [日記・雜感]

12月13日(土)

畑、早朝。イチジクの剪定。

itijikusentei2014-2.jpg 

カミキリムシの幼虫です。イチジクの害虫。幹の中を食べてますね。

kamikirimusiyoucyu.jpg 

ぎゃらりぃ営業終了後、夜は「福津市暮らしの旅」で「火番と星空ツァー」を催しました。

掘り炬燵で夕飯。田舎は漬物がおいしい。

hbantuargohan.jpg

火番に出発。

hibantuar2014.jpg 

hibantuar2014-2.jpg

盛り上がりました。 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(12/10ー「バードウォッチング」・蕎麦・山城に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、12月「池上帰燕展」に更新(12/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 私はナッツでしくじりました


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

斗夢

ナッツは飲酒の美味しいツマミだと思っていたのですが・・・
このナッツは場を盛り上げる話題にはなりますね。
by 斗夢 (2014-12-14 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・モスラの幼虫に見えて仕舞いました。
by YUTAじい (2014-12-14 06:26) 

Take-Zee

おはようございます。
イチジクの木中にカミキリムシの幼虫はよく子供のころ
見ました。
 寒い中の夜回り・・ごくろうさまです!

by Take-Zee (2014-12-14 07:23) 

green_blue_sky

おはようございます。
寒くとも幼虫が食べているんですね・・・
今朝はさらに寒い(^_^;)
by green_blue_sky (2014-12-14 07:32) 

とりのさとZ

ミカンの木の根元にもカミキリムシの幼虫がよく入ります。ゴマダラカミキリと言って、きれいな虫なんですが・・・。
by とりのさとZ (2014-12-14 09:08) 

sarusan

今日の更新早、『私はナッツでしくじりました』の件、昨晩TVでの放送見ましたが韓国のセレブ子女の暴走ですね。
呆れてますよ。
by sarusan (2014-12-14 09:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カミキリムシの幼虫、デカイですね。。
火番が懐かしい。。
こちらでは見ませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-14 10:49) 

johncomeback

カミキリ虫の幼虫初めて見ました、デカイ!

by johncomeback (2014-12-14 12:28) 

rabbit

火番・・・お疲れ様です。寒さの厳しい折、風邪に気をつけて!
by rabbit (2014-12-14 14:10) 

やおかずみ

イチジクの害虫。幹の中を食べるのですね。かなり強い
歯を持っているのですね。
by やおかずみ (2014-12-14 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント