SSブログ

畑日誌2995-ヒヨ [日記・雜感]

1月4日(日)

寒気が緩みました。

さて、畑始め。剪定つづけてます。

畑の奥は竹が攻めてきてます。退職したころはこちらが向こうをやっつけていたんですが…

take.jpg 

庭に鳥の餌をつけ始めて数日。蜜柑にリンゴ、よく食べてます。来るのはメジロ・ヒヨ。

esa.jpg 

ガラス越しのヒヨ。

hiyo.jpg 

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(12/31ー「初春」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、1月ー「石田哲志博多人形展」ーに更新(12/31)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 株の話ない幸せや山の里


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

green_blue_sky

こんばんは。
竹は剪定するにも厄介な敵ですね・・・
こちらは、元日から寒い日が続きましたが、明日の午後から少し寒さが緩みます。。。
by green_blue_sky (2015-01-04 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

竹との攻防ですね。。。
敵は一気に来ますからね。
お疲れ様です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-04 18:42) 

斗夢

わが家にもヒヨドリがわが物顔で来てみかんをみんな食べていきます。
近くまでメジロがきているのですが、食べられません。
ヒヨドリの撃退法がないか思案中です。
by 斗夢 (2015-01-04 18:46) 

sarusan

竹の根の整理は大変ですね、でもお返しの筍は頂けるんでは。

by sarusan (2015-01-04 19:04) 

ぼくあずさ

小鳥の餌づけ、我が家も明日から復活します。
by ぼくあずさ (2015-01-04 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家でも家内が梅の木に同じようなことしています。
来るのはカラス、ヒヨドリ、メジロでしょうか?

by Take-Zee (2015-01-04 20:06) 

タックン

我が家も外に木にミカンを刺して、猫たちと一緒に
メジロのしぐさを楽しんでいます。
by タックン (2015-01-04 20:25) 

なんてん

ヒヨドリにえさはやりませんが、我が家のなんてん、モチノキ、万両など食べたい放題です。
by なんてん (2015-01-04 21:04) 

ねじまき鳥

今日は暖かだった。
by ねじまき鳥 (2015-01-04 23:32) 

YUTAじい

おはようございます。
竹は厄介ですね・・・餌付出来る事が良いですね。
by YUTAじい (2015-01-05 06:25) 

さとし

昨日は暖かかったですね。
家の窓から鳥さんが見えるなんて、最高ですね。
by さとし (2015-01-05 06:57) 

沈丁花

雪のない冬…実家も畑に竹が襲うのを挙止するために深く穴を巡らした祖父の姿が浮かんできます。60年も前の光景です 過去ばかり浮かんで来ます。

by 沈丁花 (2015-01-05 09:10) 

やおかずみ

我が家も竹には悩まされてます。とんでもない所から芽をだし
その繁殖力には驚かされます。
by やおかずみ (2015-01-05 09:36) 

リュカ

おはようございます。
今日はこちらも暖かくなるみたいです^^
by リュカ (2015-01-05 09:52) 

johncomeback

初めて九州に行った時、竹林が多いなぁと思いました。
by johncomeback (2015-01-05 10:19) 

OJJ

ヒヨドリはホントに悪食ですね~ ま、こちらには鵯越って駅も有りますが。
by OJJ (2015-01-06 21:45) 

そらへい

ヒヨドリはいつでもどこでも大活躍です。
by そらへい (2015-01-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント