SSブログ

畑日誌3111-棕櫚ほうき [日記・雜感]

5月5(火)

子供の日。

畑、オクラの種まき。2日水に漬けて、1晩冷蔵庫で眠らせてます。

IMG_1242.jpg 

ソラマメ。空を向くのでソラマメ。まだ小さい。

IMG_1224.jpg 

ニンニク、花芽。炒めるとおいしい。

IMG_1243.jpg 

隅っこの掃除用、手作り棕櫚(シュロ)ほうき。300円。町おこしの新製品。

syurohouki.jpg

唐津街道畦町宿保存会のブログはこちら(3/17「カスミサンショウウオ現る」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー塚田浩士エンピツ画展」に更新(5/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 我関せずしてオタク


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

Take-Zee

こんばんは!
なるほど~、空に向かって出来るから
そらマメですか?
 ひとつ、物知りになれました。

by Take-Zee (2015-05-05 20:25) 

green_blue_sky

こんばんは。
そらまめの由来、なるほど~
オクラ、収穫が楽しみ。
今日は過ごしやすい1日でした。
by green_blue_sky (2015-05-05 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメがデブって美味しそうですね。。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-05 20:51) 

sarusan

先日ニンニクの花芽好きな方に上げましたよ。
置く他の発芽良くないので同じ事してみます。
by sarusan (2015-05-05 21:18) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
京都御所は次回が最終回になります。

ソラマメが美味しそうに育っていますね(^_^)v
by tarou (2015-05-05 22:58) 

おじゃまま

オクラ、種まきしようか迷ってました。
毎年、失敗するもので。。
こういう方法がありましたか!!やってみよう〜 ^^
シュロは取るのが大変ですよね。
私の幼いころ、祖父がシュロの木から落ちて、大怪我したそうです。
(お見舞いにも行ったらしいのですが、私は覚えてません)
お気をつけて。
by おじゃまま (2015-05-06 00:06) 

YUTAじい

おはようございます。
空豆の秘密解りました・・・味わい有るほうきですね。
by YUTAじい (2015-05-06 06:24) 

旅爺さん

我家のオクラは巻きっぱなしですが3㎝位になりました。
ソラマメは我が家のと同じ位です。
by 旅爺さん (2015-05-06 13:43) 

johncomeback

この箒欲しいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-06 14:51) 

ぜろこ

ソラマメって前向きな名前なんですね^^
by ぜろこ (2015-05-06 16:08) 

ひでぷに

ソラマメって、そんな意味があるんですね!
まさか空に向かって生えているなんてビックリです(@@;)
by ひでぷに (2015-05-06 16:49) 

みぃにゃん

ソラマメ美味しそうです!
by みぃにゃん (2015-05-06 17:34) 

RANPO

手作りほうき、かわいいですね(^^)
オクラの種のまき方、初めて知りました。
たくさん実りそうですね。
我が家には、庭がほとんど無いので、苗を買ってきてプランターしかできません。
本当に、羨ましく思います。
さて、枇杷の木ですが、四年に一度くらい強剪定をしています。
沢山の実がなるのですが、狭い庭で収拾がつかなくなり、残念です。

by RANPO (2015-05-06 17:47) 

OJJ

熟れる直前のソラマメ、良いですね~未熟は青臭いけど・・
by OJJ (2015-05-07 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント