SSブログ

畑日誌3183-歴史 [日記・雜感]

7月17(金)

1日雨、やっと雨小降りになりました。

畑はオヤスミでしたが、南瓜(収穫)と次の南瓜。
IMG_1857.jpg 
IMG_1855.jpg 
蚊取り線香活躍。西瓜の陶器は妻作。
20150715-1436953455.jpg
14日のイベントに関する記事。3つ目ですが。心こもった文章。
inouekatuji2015nisinihon2.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「新名所誕生」に更新(7/1)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「7月ーhirogari展」に更新(7/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

 爺婆もからまっている洗濯機


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

green_blue_sky

こんばんは。
こちらは雨が降ったりやんだりです。
蒸し暑い・・・
142年。長き時代、ひ孫以降で日の目を見たのですね。
by green_blue_sky (2015-07-17 20:48) 

beisi

昔の洗濯機はよく絡まりました。
スイカんお蚊取り線香立てが素敵です。

by beisi (2015-07-17 23:36) 

ゆる

こんばんは。
息子の離乳食がはじまり、かぼちゃつぶして食べてます♪
かぼちゃを割るのにいつも一苦労しておいます^^;
by ゆる (2015-07-18 01:05) 

斗夢

一揆の首謀者と見られれば死刑。
今政治的なことで死刑になる人はいませんね。進んだ世の中に
なっているんでしょうね。
テロは政治的でしょうか?
by 斗夢 (2015-07-18 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
風情有る蚊取り線香台・・・素敵ですね。
収穫も見事。
by YUTAじい (2015-07-18 06:01) 

michi

おはようございます。台風がやっと低気圧にかわりましたね。今度は12号ですか。井上勝次さんのひ孫さんのコメントも素晴らしい。記事にも感動です。
by michi (2015-07-18 06:29) 

旅爺さん

カボチャが大豊作で嬉しい悲鳴ですね。

by 旅爺さん (2015-07-18 08:18) 

のらん

150年前の熱い思いが、
現代の民主社会の礎となっているのですね。
大切にしたい歴史です。
by のらん (2015-07-18 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
次から次へカボチャの収穫、楽しいですね。
昔は苦手だったのですが最近は好んで
食べますよ。

by Take-Zee (2015-07-18 09:01) 

そらへい

香取線香のスイカの容器
しゃれてますね。
by そらへい (2015-07-18 09:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スイカ蚊取り線香。。
奥様も器用ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-18 09:26) 

なんてん

南瓜の収穫が早いですね。私は草刈りの最中に間違えてツルを切ってしまいました。そのツルに出来ていた1こを収穫しました。
蚊取り線香の入れ物、面白いデザインですね。
明治6年の一揆で処刑とはこの時分、法律は江戸と変わりないのかな?

by なんてん (2015-07-18 09:34) 

みぃにゃん

スイカ蚊取り線香良いですね。雨がやっとこさ止みました
by みぃにゃん (2015-07-18 09:45) 

やおかずみ

蚊取り線香の西瓜の陶器いいですね。雰囲気があります。
by やおかずみ (2015-07-18 10:18) 

sarusan

南瓜はもうすぐ終了となります、長雨で今年は不作に。

by sarusan (2015-07-18 11:25) 

リュカ

スイカの蚊取り線香素敵ですね!
作れるなんてすごいな〜^^
うちは、定番の豚の蚊取り線香です(笑)
by リュカ (2015-07-18 12:09) 

NUMBER

蚊取り線香素敵ですね。
by NUMBER (2015-07-18 14:49) 

伊閣蝶

素晴らしい新聞記事に感動しました。
それにしても、明治時代になってからも、一揆の首謀者は処刑だったのですね。
全くひどい話です。
by 伊閣蝶 (2015-07-18 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント