SSブログ

畑日誌3320-栄ちゃん [日記・雜感]

12月7(月)

畑、イチジクの剪定とカツオ菜の間引き。

間引き菜。煮つけにグッド。

IMG_3092.jpg

秋ジャガ最後です。今年は病気が入ってさんざんでした。

IMG_3091.jpg 

昨日ですが、花を咲かせる菜の花の「間引き」菜の移植用地を耕してもらいました。

kouuneiji.jpg 

ボランティアで耕す栄ちゃん。「四の五の言わずに体を動かす」いい人!です。

kouuneiji2.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「ソバ刈り取り」に更新(11/17)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「新作陶芸展」に更新(12/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  納めようにも仕事がない

nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 15

green_blue_sky

こんばんは。
今年は雨が多かったからジャガイモが病気になったのですか?
身体を動かす人は優しいですね~
年賀状、250枚の印刷。あて名書きが大変そう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-07 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

言う前に、行動ですね。。
栄ちゃん、流石です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-07 19:55) 

sarusan

耕す機械も人もすぐ作業に入れる環境は、皆さん地域のお役にお立ちですね。
by sarusan (2015-12-07 20:51) 

ねじまき鳥

病気は困りますね。
by ねじまき鳥 (2015-12-07 23:14) 

斗夢

師走でも納めるものがありませんので、毎月と同様月末は変わりなし。
口よりも体を動かしてくれる人は宝です!
by 斗夢 (2015-12-08 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
何となく気せわしくなって来ました・・・収穫残念ですね。
by YUTAじい (2015-12-08 06:22) 

さとし

私と似てる?
by さとし (2015-12-08 06:28) 

Take-Zee

おはようございます!
さんざんでも・・こんなふうに採れると
嬉しいものですね。
by Take-Zee (2015-12-08 07:36) 

ぶらり爺

残務は無いが、掃除などをしましょうか。^^
by ぶらり爺 (2015-12-08 09:05) 

リュカ

カツオ菜、柔らかくて美味しそうです♪
by リュカ (2015-12-08 09:56) 

yoko-minato

カツオ菜・・・初めて聞く名前です。
葉の様子を見ても身近に見る葉物野菜の
何ににているのでしょう?
くせのない野菜という感じですか・・・
by yoko-minato (2015-12-08 11:50) 

みぃにゃん

秋じゃが立派に育ちましたね。じぃちゃんはじゃがいもきたあかりをつくっています。
by みぃにゃん (2015-12-08 12:54) 

johncomeback

いい人とお友達になりたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-12-08 13:17) 

michi

イチジクの剪定まだ(バラの剪定を今日やりました)なのを思い出しました。だいぶ花芽が広がっているので、気をつけながら遣ります。秋ジャガいいですね。来年は植えようかな。


by michi (2015-12-08 14:15) 

そらへい

トラクターがあると便利ですね。
by そらへい (2015-12-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント