SSブログ

畑日誌3335-ショウケ [日記・雜感]

12月22(火)

天気回復。

今日は小学校へ。先日「秘密探検」の「先生」務めたのですが、その発表会へ招待されて。

kamisyou2nenhatupyo3.jpg 

kamisyou2nenhatupyo.jpg

kamisyou2nenhatupyo2.jpg 

2年生です。かわいい。元気いただきました。

これ、「ざる」ですが。昔は「ショウケ」と呼んでました。「塩受け」からきてるそうです。

IMG_3201.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「ソバ脱穀・火番ツァー」に更新(12/16)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「新作陶芸展」に更新(11/2)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  くじ引きもジャンケンも弱い年の暮れ

nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

green_blue_sky

こんばんは。
小学2年生の発表会に行かれたんだ。
写真を見ていても元気をもらえます(^_^;)
ショウケという呼び方は初めてです。
by green_blue_sky (2015-12-22 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

子供達からイッパイ元気が貰えてうらやましいです。
写真から伝わって来ます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-22 21:21) 

みぃにゃん

一生懸命発表していますね。模造紙細かくかかれてるのも真剣さがうかがえますね。
by みぃにゃん (2015-12-22 22:35) 

sarusan

笊以外の名前があるとは知りませんでした。
by sarusan (2015-12-22 22:59) 

ねじまき鳥

地図も凝っていますね。

by ねじまき鳥 (2015-12-23 00:08) 

tarou

お早うございます、山手234番館にコメントを有難うございました。
古い建物は、窓が広く風通しが良くていいですね(^^)v

子供たちが自分で調べた街の発表会は
新鮮で楽しそうですね・・・・
参加してみたいです(^O^)


by tarou (2015-12-23 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
中々孫以外・・・交流の場有りません、良いですね。
by YUTAじい (2015-12-23 06:22) 

斗夢

教室にいいことが書いてありますね、「じぶんのかんがえをもち・・・」
いまの政治屋さんは上の考えに追随するだけですね。
by 斗夢 (2015-12-23 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
4人いる孫の3番目の男の子が2年生です。
少しは落ち着いてきた年齢ですね。

by Take-Zee (2015-12-23 09:12) 

やおかずみ

最近の子供たちは、私たちの時代と違って、人前で話すことに慣れていて、しっかりしているのでしょうね。
by やおかずみ (2015-12-23 09:59) 

ひでぷに

小さい子供とのふれ合い、良いですね~( *´艸`)
子供が大きくなってからは、もうさっぱり関りが...
by ひでぷに (2015-12-23 17:48) 

そらへい

「ショウケ」初めて聞きました。

by そらへい (2015-12-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント